最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
総数:90652

夏休みの作品 3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
○3年生の夏休みの作品は、本当に多様で視点がユニークなものがたくさんありました。そして、自分自身が実際に現場に足を運び、集めたり、見学したりしたものが多くありました。写真は、1組、2組教室前の夏休みの作品が飾ってある様子です。

夏休みの作品2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の夏休みの作品を紹介します。工作や絵なども多いのですが、1年生と比べると、自分で興味のあることについて調べていく(自由研究)ものが多くなっています。

○各駅停車の旅(西武池袋線)
 西武池袋線の各駅を調べた力作です。全部の駅で下車して写真を撮っています。また、駅と駅の間の所要時間も計っています。とても手間のかかった自由研究です。しかし、どの写真を見ても写っている本人は笑顔です。鉄道が好きなんだろうな・・・。などと想像してしまいました。

○摩擦力の実験
 摩擦力についての自由研究です。本と本のページを重ねて、真剣に引っ張り合いをしている姿は、とても楽しそうです。身近にある摩擦力の大きさにビックリしたこともあると思いますが、きっと家族で本を引っ張り合う実験自体が本当に楽しかったのだと思います。楽しんで行った自由研究です。それにしても摩擦の力の大きさには驚かされます。

○運べる箱
 最初は何か分かりませんでした。きちんと作ってある木の箱です。釘ではなく木ねじでとめてあります。収納用?・・・。
担任の先生に聞いてみたところ、作者はこの箱を「運べる箱」と名付けているそうです。使い方は、鎖を持って、キャスターのついた箱をごろごろと引っ張ります。横から見ると、自由に動く箱がペットに見えます。なんとなく微笑ましい感じがします。

しあわせになるおまじない

画像1 画像1
画像2 画像2
○今朝の音楽朝会では、「しあわせになる おまじない」を全校児童で合唱しました。
 全員で歌ったり、1組と2組に分かれて歌ったり、手拍子を入れて歌ったり、音楽の先生の指示でいろいろな歌い方で歌いました。
 ちなみに、今朝の合唱で一番元気があったのは1年生です。「しあわせになる おまじない」を一番元気に歌えたということは、1年生が一番幸せになれそうです。

夏季水泳教室i

画像1 画像1
○夏休み中に行った「夏季水泳教室への参加」について体育部の先生方が集計してくれました。
 夏季水泳教室の参加人数は、のべ1468名。全校の平均参加率は46.1%でした。
 学年別に見ると、参加率の一番高いのは1年生で、64.2%。以下、3年生、2年生、4年生、5年生、6年生と続きます。学年が進むにつれて参加率が低くなっています。高学年になると、塾や習い事、勉強等で忙しくなることが原因と考えられます。
 また、今年の夏休みは雨が多く天候に恵まれなかった印象がありますが、中止は7月26日の1回だけでした。
 子どもによって多少の違いはありますが、水泳教室に多く参加した子は、級もずいぶん上がったようです。
 今年は、校庭改修工事で校庭が使えないこともあり、プール納めは例年より一週間遅い9月15日を予定しています。
 最後まで安全に気をつけて水泳指導を行ってまいります。

○参考
・夏季水泳教室への参加をのべ人数で見ると、学校で一番たくさん参加したのは、3年2組の201人でした。

夏休みの作品1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1年生の作品展示場所に展示してあったものは、どれも素晴らしいものでした。そんな中からいくつか紹介します。
・写真上:動物園
 とてもきれいで明るい色合いの工作です。真っ赤な太陽がぎらぎらとして、元気な夏休みの作品という感じがしました。なによりも、動物の表情が本当に楽しそうで見ている側も楽しくなってきます。
・写真中:空気砲
 ピンボールや水鉄砲などの遊べる工作は、見ているとやってみたくなります。空気砲もその一つです。的まで作ってあるところが素晴らしいと思います。
・写真下:母恵夢のできるまで
 「母恵夢」って何?。意味が分からなかったのでページをめくってみると、母恵夢というのは、愛媛県のお菓子とのこと。これを書いた子は、その母恵夢に興味を持ち、工場見学をして、その作り方をまとめています。いろいろなことに興味を持ち調べてみる。まさに夏休みの自由研究の原点です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 クラブ発表

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640