最新更新日:2024/07/07 | |
本日:2
総数:90718 |
離任式来てくださったのは、 ・阿部 勇知 前校長先生 ・佐藤 一夫 先生 ・伊藤 裕一郎 先生 ・鈴木 景子 先生 ・山田 裕佳 先生 の5名です。 それぞれの先生から、さくら小での思い出や今の学校での様子を話していただきました。 子どもたちからは、代表児童が感謝の作文と花束を贈りました。とても温かな離任式となりました。離任式後は、先生方は関係のあるクラスにいき、子どもたちとの楽しい時を過ごしていました。 夏みかん 2年生個性的な夏みかんの絵が並んでいます。絵の横には解説書きも・・・・。詳しくは、写真上をご覧ください。 それにしても、同じ夏みかんをモデルに描いた絵にも関わらず、一人一人の夏みかんは形も色もとても個性的でおいしそうです。子どもたちのものの見方の多様さには驚かされます。 1年生 交通安全教室はじめに、道路を歩くときに注意することを教えていただき、その後で、警察の方と一緒に学校の周りを歩きました。 子どもたちは、教えてもらった約束をしっかり守って歩くことができました。 写真上;道路の歩き方を聞いているときの様子 写真中、下:学校の周りの道路を歩いているときの様子 ○警察の方に教えていただいた道路を歩くときの注意 ・自分の目で見て判断する。 ・信号をしっかり守る。 ・ふざけたりおしゃべりをしたりしながら歩かない。 校旗朝の挨拶を皆に促すと共に、校旗を掲揚するという仕事も行っています。写真は、今朝掲揚された校旗ですが、きれいな小豆色?、エンジ色?です。実は、掲揚する校旗は今週始めから新しくなっているのです。 先週まで掲揚していた校旗は、縁はぼろぼろ、日に焼けてオレンジ色をしていました。2年間、風に吹かれ日に焼かれることで、エンジがオレンジに変化したと思われます。 それはそれで風格があり、なかなかよかったのですが、新しいものと比べると、やはり色の鮮やかさが違います。 掲揚用の校旗も平成29年度のスタートです。 日光東照宮さくら小学校6年生の日光移動教室は、7月3日〜5日に行われます。 日光には、東照宮、輪王寺、二荒山神社などの歴史的建造物や、華厳滝や湯滝、竜頭の滝、戦場ヶ原、中禅寺湖や源泉などの雄大な自然がたくさんあります。 写真は、日光の東照宮の陽明門、と陽明門前の風景です。 なんとなく、見慣れた陽明門とは違いませんか。 実はこの写真は、昭和17年8月5日発行の、日光東照宮案内から紹介したものです。 今の写真と違い、写真に着色した部分もあるようですが、76年たっても変わらない、陽明門や石鳥居、御水舎等々を見ると、時の流れが止まったかのようです。 現在の東照宮は、陽明門の修復も終わり、眩いばかりの色彩と聞いています。 さくらしぐさ 5感心しながら靴箱を見てみると、写真下のような はきものをそろえる という詩が掲示してあるのに気がつきました。読んでみると なるほど!と感心させられるものです。また、さくらしぐさ5には、くつばこしぐさ というものがありました。まさに、今のさくら小の子どもたちが、行っていることです。 1年生を迎える会1年生を迎える会=1年生の入学を全校児童でお祝いする会 です。 今日は、各学年が1年生のために考えた出し物を発表してくれました。 ○2年生:学校給食の紹介をしてくれました。その中で、さくら小の子どもたちに人気NO1のメニューも紹介してくれました。ちなみに一位は、揚げパン とのことでした。さくら小の給食は、 お い し い よ と力を込めての語っていました。 ○3年生:5月1日に行われる、1,2,3年生合同の遠足の紹介をしてくれました。遠足の時のオリエンテーリングでの課題は・・・・・。今日は一つだけ紹介してくれました。それは、歌合戦。今日は、3年生の象さんと1年生のチューリップの対決でした。軍配は・・・。 ○4年生:クイズ何を言っているのでしょう。3文字、4文字の言葉を一斉に言って、どんな言葉なのかを当てるクイズです。ちなみに今日は、こくご、さんすう、たいいくが問題に出されたのですが、体育はなかなかわかりませんでした。 ○5年生:時間を守ることの大切さを休み時間の様子を表現しながら教えてくれました。楽しさの中にも、伝えることはきちんと伝えていこうとする5年生の様子に、高学年らしさを見ました。 ○6年生:1年間の行事を歌で表現してくれました。運動会、音楽会、展覧会。6年生は歌いながら説明してくれたのですが、とてもよい声で聞き入ってしまいました。さすが、最高学年の子どもたちです。 ○集会委員会が中心となって、全校で○×ゲームを行いました。1年生に大好評でした。 ○はじめの言葉、終わりの言葉、そして司会の子。どの子もノーマイク、ノー原稿で堂々と、しっかり話していました。本当に感心しました。 ちなみに、1年生を迎える会には、多くの保護者の方が参観に来てくださいました。子どもたちも多くの方が見に来てくれて、いつも以上に張り切ったようです。写真ギャラリー部分はすべて保護者の方です。 セーフティ教室そんな土曜公開をねらって、1校時に低学年、2校時に高学年のセーフティー教室を行いました。講師には、目白警察から、松田さん、森下さんに来ていただきました。松田さんと森下さんには、子どもだけでなく、保護者の方にも、不審者対応で気をつけてほしいことについて話していただきました。 ○低学年:不審者への対応の仕方を教えていただきました。基本は、写真上にもある、いかのおすし です。 ・ついて いか ない。 ・車に の らない。 ・何かあったら お お声を出す。 ・す ぐに逃げる。 ・大人に し らせる。 低学年は、エレベーターに乗る際に気をつけることや安全な位置についても教えていただきました。 ○高学年:携帯やスマホの使い方について教えていただきました。スマホやケータイでのやりとりでは、悪意を持ってネット利用をしたり、別人になりすまし相手をだます人もいます。また、文字だけのやりとりになるので、真意が伝わらなかったり、誤解が生じることなど、実例を挙げながら話していただきました。 携帯やスマホは、とても便利な道具です。反面、匿名性が強いため利用に当たっては、様々な危険を伴うことも事実です。今日の話を元にして、安全に気をつけて使用してほしいと思います。 図工の時間に 2年生・上の写真は板書。 ・下の写真は、子どもたちの作業が一段落して、先生の話を聞こうとしているところです。 私は、2時間続きの授業の後半に行ったのですが、図工の先生の板書がきちんとしていたので、子どもたちの勉強の進み方がよくわかりました。 色作りの授業だったのですが、子どもたちは実に楽しそうに夏みかんの色を作っていました。中には、筆を洗った水の方が絵よりもよい色になってる子もいました。 イチゴっぽい夏みかん、リンゴっぽい夏みかん、レモンぽい夏みかん・・・・・・。 子どもたち感性には感心させられます。 はっぴー ふらわー 1年生たぶん、今週になってからの掲示だと思うのですが、色鮮やかで、とてもきれいな作品が飾られています。 タイトルは、はっぴー ふらわー。 ●1年生が作った小学校生活最初の作品です。初めてにしては、どれも上々のできではないでしょうか。 さくらルール あいさつそれは、朝、登校してくる子どもの中に、帽子を取って挨拶してくれる子がたくさんいることです。それも、圧倒的に中・高学年の子どもが多いのです。今まで、朝、帽子を取って挨拶してくれる子どもはあまりいなかったので、とても新鮮に感じました。そして、温かな気持ちになりました。 写真上は、あいさつ隊の子に、朝の挨拶を再現してもらったものです。 ●6年生の さくら小あいさつ隊 の子に聞いたところ、挨拶については、さくらしぐさ と さくらルール に書かれているとのことでした。写真下参照 改めて読んでみると、さくらしぐさ と さくらのルール の冊子には、人も自分も大切にするエッセンスがたくさん書かれています。さくらしぐさ・さくらルール、大切にしていきたいと思います。 第一回読み聞かせ今日は、そんな読書タイムの時間を使って、読書ボランティアの お話の広場 の方々が、1,2,3,4年生の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。 私は、駆け足で教室を回ったのですが、どの学級も本当に静かにお話を聞いていました。命のお話を聞いていた学級では、自分の命を生み出してくれた、父母、祖父母、曾祖父母・・・・・・・・・・の数を聞いて、思わず、えーーーーーーーーーーとの声が上がっていました。 ・読書は知識への興味関心を高めます。 ・読書は、人の人生を疑似体験できます。 ・読書は、知らないことを教えてくれます。 ・読書は、文章の理解力や言語能力を高めてくれます。 ・読書は・・・・・・・・。 読書には、様々な効果がありますが、あまり難しいことは考えずに、読書を大いに楽しんでほしいと思います。 今日のような 読み聞かせ は本を好きになる大きなきっかけになると思います。 さくら小学校に本好きが増えることを願っています。 ○写真は、今日の読み聞かせの様子です。 ○ちなみに、5,6年生は、今日の読書タイムには、自分の好きな本を静かに読んでいました。5,6年生の読書態度も素晴らしいものでした。 五月人形一昔前は 家の中では、武者人形や甲や刀を飾り柏餅を食べる。 外では、鯉のぼりが泳いでいる。 という風景を見ることができたのですが、今はなかなか見ることができません。 そんな中、主事さんが校長室の前に、端午の節句の人形を飾ってくれました。 2体とも、男の子の節句人形だけあって、とてもりりしい顔をしています。 ○今日の1−5時間目に、6年生対象の全国学力調査が行われました。途中、6年生の様子を見に行ったのですが、シーーーーんとした中で、みんな真剣に試験に取り組んでいました。現段階では、まだ試験は終わっていませんが、一生懸命取り組んでいた結果を楽しみにしたいと思います。 さくたまちゃんその名は、さくたまちゃん。 さくら小学校の公式キャラクターです。 誕生したのは、今から10年前。大成小学校と千川小学校が統合してできた、さくら小学校が5周年を迎えた時だそうです。ということは、年歳はちょうど10才。4年生位です。ちなみに、10周年の時の、さくたまちゃんのリボンの数字は10だったそうです。 噂によると、さくたまちゃんのぬいぐるみも存在し、その頭が校内のどこかにあるとのことです。また、昨年の納涼祭のときに目撃した人多数、との話も耳にします。 今年、さくら小学校は、開校15周年を迎えます。 公認キャラクターの さくたまちゃんは、活躍の機会が多くなりそうです。 音楽朝会2,3,4,5年生が待つ体育館に6年生が1年生の手を引いて入場し、音楽朝会が始まりました。 いつもの校庭での隊形とは違うため、はじめは少しザワザワしていたのですが、 音楽の武内先生から、静寂 は音楽ではとても大切なのです。 との話の後は、とても静かな中で音楽朝会を行うことができました。 曲は(ビリーブ)。そして、さくら小学校の校歌です。 ○聞いていて驚いたのは、さくら小学校の子どもたちの声の大きさと美しさです。 私は6年生のそばで聞いていたのですが、6年生の子どもたちの声が、とても大きく美しいのに驚きました。一人一人がしっかり口を開けて歌っている姿は、下学年のよい見本となっていました。 ○朝会の中では、1年生だけで、さくら小学校の校歌1番 を歌ったのですが、とても元気でかわいらしいものでした。入学して2週間弱。1年生は、日々できることが増えています。 6年生の頑張り○平成29年度が始まって今日で実質7日目です。 1年生も勉強や給食が始まり、少しずつ学校に慣れてきたようです。今日の昼休みには、流し前で給食後の歯磨きを頑張っていました。 さくら おはよう隊今日はあいにくの雨のため、校旗掲揚はできなかったのですが、雨の中、あいさつ運動は行ってくれていました。(さくら小学校 おはよう隊)のたすきを掛け、さくら小学校の校帽をかぶって挨拶する6年生からは、最高学年のオーラが出ていました。 ○あいさつ隊の6年生に話を聞いたところ、毎週交代で行うとのことです。 登校指導実施●写真は、さくら小学校安全マップです。 桜満開今年度、さくら小学校は、新1年生59名を加えて、全校377名12学級でのスタートとなります。 今年は、桜の開花宣言から後、あまり気温が上がらなかったためか、始業式、入学式では校庭の桜は満開でした(写真上は本日撮影した校庭の桜です。)。 さくら小学校の名の通り、さくら小学校の校庭にはりっぱなソメイヨシノが何本もあり、とてもきれいな花を咲かせています。1日たった今日は、校庭で遊ぶ子たちの周りをピンクの花吹雪が舞っています。なんともよい風景です。 さて、私は、今年4月1日付けで、区内高松小学校からまいりました水越と申します。これから、さくら小学校の教育活動や子供たちの様子を紹介していこうと思っています。 よろしくお願いします。 さくらしぐさ さくらルール●さくらしぐさ 江戸しぐさと同じように、、人に優しく、人への思いやりが伝わる仕草のことです。さくらしぐさ は、全校児童から募集した中から、現在10のしぐさが選ばれています。 (さくらしぐさ1)なかよししぐさ 泣いている子がいたら慰めてあげる。一人でさみしく遊んでいる子がいたら、自分から あそぼ とさそう。 ●さくら ルール さくらルールは、さくら小学校に通う子供たちが、かしこく やさしく たくましく 育つようにと願い、子供たちの声を生かして作られたものです。現在15のルールがあります。 (さくらルール1)登校、下校の時の約束を守ろう。 さくらしぐさ さくらルール は、共にルールブックになっています。(写真中、下参照) 当たり前のことなのですが、人と仲良く生活していくためにとても大切なことが、この本には書かれています。現在印刷中で4月中には配布できそうです。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |