最新更新日:2024/07/07
本日:count up1
総数:90717

6年生日光移動教室 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○2日目は、本来は「戦場ヶ原のハイキング」を行う予定でしたが、天気が悪かったため、3日目に予定していた「二荒山神社」「大猷院」「華厳の滝」等の見学を行いました。
写真は、二荒山神社での様子です。見学したときは、ご神木胎内巡りを行えるようになっていて、さくら小の多数の子どもたちも、ご神木胎内巡りを行っていました。
 雨が降り続き、傘や合羽が手放せない1日となりましたが、天候が悪かった分、観光客も少なく、行く先々でかなりゆったりと見学することができました。また、湯滝や華厳滝、竜頭の滝などは水量が多く、とても迫力ある滝の風景を見ることができました。


7月避難訓練 初期消火訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○本日午後、7月の避難訓練を行いました。
 今月は、通常の火災時の避難訓練に加え、消防署の方の指導で、消火器を使った初期消火訓練も行いました。先生に加えて5年生、6年生の代表の児童も消火器を使っての訓練に挑みました。(写真参照)
 本来は初期消火を行うような火事を出さないことが一番です。しかし、もし火事に出会った場合は、ぜひ、今日の経験を生かして欲しいと思います。

写真上:避難する様子
写真中:消火器を使った初期消火訓練(先生たち)
写真下:消火器を使った初期消火訓練(5,6年生)

トウモロコシの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○本日1時間目に、2年生が「今日の給食で使う、トウモロコシの皮むき」に挑戦しました。2年生全員が2階のランチルームに集まり、小山栄養士さんのお話を聞いてから皮むきを始めました。皮をむきながら、「粒の大きさが違う」「黄色いところと白いところがある」「髭がたくさんある」等々・・。作業をしながら子どもたちはいろいろなことに気がついたようです。

○むいたトウモロコシは茹でられ、今日の給食に出されました。食べられてしまう前に、2年生が絵画のモデルとして、図工の時間にトウモロコシの絵を描きました。

写真上:実っている状態のトウモロコシ
写真中:皮をむいているところ
写真下:皮をむき終わったトウモロコシ

6年生日光移動教室 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1日目の夜は、日光自然博物館の方に来ていただき、日光の自然についての出前授業を行いました。
全員が大広間に集まって、スライドを見ながら、日光に住む動植物について学びました。
猿、鹿、狸、狐、熊・・・・。学習の中では、日光に住む本当にたくさんの動物の名前が出てきました。子どもたちは、猿や鹿などの野生動物が、自分たちの身近にいることにビックリしていました。
また、授業の中では、戦場ヶ原ハイキングの時に見つけられる花や植物についても教えていただきました。

○写真は、出前授業の様子です。

6年生日光移動教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○東照宮
・写真上:石の鳥居
 東照宮の石の鳥居の前で人数を確認し整列しているところです。「いよいよ東照宮。」どきどき感が高まります。
・写真中:陽明門
 改修が終了した陽明門に向かって階段を上っているところです。改修が終わった陽明門は、とてもきれいで、日が暮れるまで見ていても飽きないほどの美しさでした。
・写真下:鳴き竜
 手をたたくと、「きゅいーーーーーーん。」と天井の竜が鳴きます。私が子どもの頃は参拝者が手をたたいていたような気がするのですが、現在は係の人が、拍子木をたたくようになっています。

 上記以外にも、家康の墓や五重塔、三猿や眠り猫、様々な動植物の彫刻や絵画、唐門や、拝殿、想像の象等々・・・。見所がいっぱいの輪王寺と東照宮でした。加えて天気が悪かったため、「いつにないほど空いている。」とのことでした。天気が悪かったことが幸いしました。

6年生日光移動教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1日目午後 その1
・1日目の午後は、輪王寺、東照宮の見学です。輪王寺の三佛堂は現在は修繕中で、全体を覆われています。しかし、今回は改修中の三佛堂の中に入り、三佛(阿弥陀如来、馬頭観音、千手観音)や工事中の三佛堂の様子などを見学しました。今回の6年生はセルフガイドと銘打って、一人一人が見学場所を分担し、学級の皆にガイドしてくれました。
写真中は、輪王寺の三佛堂の前で、輪王寺の歴史についてセルフガイドをしているところです。ちなみに輪王寺のセルフガイドは、とてもよく調べてあり、声も大きく聞きやすく本物のガイドさんのようでした。

○写真上:輪王寺三佛堂です。建物ができているように見えますが、出入り口以外はプリントです。その中で改修工事が行われています。
○写真中:セルフガイド
○写真下:輪王寺の法輪塔です。

6年生日光移動教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月3日(月)から5日(水)の2泊3日で、6年生と一緒に日光移動教室に行ってきました。天候は、1日目は曇り後雨、2日目は雨、3日目は曇りと、必ずしもよい天気とは言えませんでしたが、コースの順番を変えるなどして、3日間で予定していたコースの全て体験することができました。

○1日目
・午前中は、木彫りの里で、各自が選んだ図柄で日光彫りに挑戦しました。最初はL字型の彫刻刀に慣れずに苦戦していた子どもたちですが、掘り進むに従って、少しずつきれいな線を掘ることができるようになり、各自が満足のいく作品を仕上げることができました。
・写真上は、木彫りの里、写真中は説明を聞いているところ、写真下は集中して彫っているところです。

サンシャイン60展望台 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●サンシャイン60展望台の内部の様子。
 カフェコーナー,ミラーの部屋,様々な体験コーナー、展望コーナー、、お土産コーナー等々.様々なコーナーがあり、いろいろな遊び方ができるようになっています。
 
●昔の思い出
 昭和50年代後半に来たときは、記憶違いでなければ、展望がメインのフロアだったと思います。また、周りには高い建物がなく、遙か彼方まで見通せたような気がします。記憶が確かなら、10円で使える望遠鏡があったはずです。

サンシャイン60展望台見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は3年生の、サンシャイン60展望台見学がありました。
 サンシャインの展望台に行くのは10数年ぶりとなります。

担任の先生からは、
「改修が終わって、とっても魅力的で楽しい施設になっています・・・。」
と聞いていたのですが、今日行ってみると、なるほど、展望台と言うよりも、アミューズメントパークのような感じでした。
本来の目的である豊島区の様子(社会科の学習)については、曇っていたわりにはよく見えていました。
子どもたちも、区内では「清掃工場」「池袋駅」「区役所」「首都高速道路」「JR」「東武線」「西武線」「雑司ヶ谷」等々・・・・を、区外では「六義園」「スカイツリー」「東京タワー」「新宿の高層ビル群」等々、目立つ建物を見つけていました。

●写真は、本日のサンシャイン60の展望フロアから見た豊島区の様子です。

祝15周年

画像1 画像1
画像2 画像2
○さくら小学校は、明日6月28日、開校15周年を迎えます。
 平成14年4月1日。今から15年前に、旧大成小学校と旧千川小学校が統合して、さくら小学校が開校しました。両校共に千川上水の桜堤の地にあり、地域の方々にさくら並木のイメージが強かったため。さくら小学校 と名付けられたそうです。ちなみに 桜小学校ではなく、さくら小学校なのは、親しみやすく柔らかなイメージからだそうです。

○写真は、食育ボードの飾りです。さくら小学校の15周年をお祝いして飾り付けがされています。
○今日の給食には、開校を祝って、お赤飯や桜ゼリーが出ました。給食についての詳しくは、給食室ブログをご覧ください。

食物アレルギー緊急時対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
○昨日午後、食物アレルギー緊急時対応訓練を行いました。
 学校では、食物アレルギーには十分注意していますが、万が一食物アレルギーが発生した時を想定しての訓練です。訓練は、患者、第一発見者、校長、副校長、担任、養護、同級生等々・・・、マニュアルに沿って役割分担し、緊急時のシュミレーションを行いました。
訓練の内容は毎年やっているので分かっていますが、繰り返すことで緊急時の対応を再確認することができます。そして、少しずつ身についてきます。

○避難訓練と同じで、使う機会がないことが一番ですが、万が一に備えて職員全員が緊急時に落ち着いて行動できるように気持ちを引き締めていきたいと思います。

プロになろう

画像1 画像1 画像2 画像2
○4校時に学校を回っていると、1年生の教室から「何のプロを増やせばいいかな。」との声が聞こえてきました。教室に入ると、1年生がみんな真剣に考えています。様子を見ていると、徐々に手が上がりはじめ、「友達を作るプロ}「○○のプロ」等々・・・様々なプロの名前が出てきました。
教室の掲示物を見ると、すでに数種類のプロがいるようです。
雲梯のプロ、音読のプロ・・・・。そして、靴箱しぐさのプロ、水道しくさのプロ等、「さくらしぐさのプロ」も1年生では誕生していました。1年生の靴箱がいつもきれいな秘密が分かりました。よりたくさんの、「さくらしぐさのプロ」が誕生してほしいと思います。

さくら小まつり その3 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●閉会式
お祭りの感想
○1年生・・・キャップ投げのお店をしました。ろうそくを戻すのが大変でした。大変だったけれど、お客さんが楽しんでくれたのでうれしかったです。
○2年生・・・ミニゴルフのコース作りを工夫しました。みんなが楽しんでくれたのでうれしかったです。
○3年生・・・ボーリングのピンを作るのが大変でした。水を入れる量で倒れやすくなったり倒れなかったりして、いろいろ試しました。ちょうどよい量にできてよかったです。
○4年生・・・ストライクアウトの案内係を頑張りました。お客さんがスムースにゲームができてよかったです。
○5年生・・・ビー玉つかみを工夫しました。ビー玉が割れないように、つかみやすいように工夫しました。
○6年生・・・1〜5年生をまとめるのが大変だったけれど、みんなが楽しんでくれてよかったです。来年は、今の5年生が中心となってよりよいものにして欲しいと思います。

どの学級も、どの縦割り班も、仲良く協力してさくら小祭りを楽しむことができたと思います。特に6年生は、他学年のことを常に心がけて動いていました。さすが6年生、とても立派でした。

●写真中:2年生のモグラたたきの景品だそうです。とてもよくできていて感心しました。保護者の方に作り方を教えてもらったとのことです。
●写真下:ミニゴルフの景品です。私のスコアは×だったのですが、2年生の子がプレゼントしてくれたものです。

さくら小まつり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○お祭りの様子
・さくら小学校の子どもたち、保護者の方々、保育園・幼稚園の子どもたち、地域の方々、他の小学校の子どもたち等々・・・。お祭りには、多くの方々が来てくださいました。お店を出した学級も、お客さんで超満員でした。

○写真:キャップ投げ、廊下の賑わい、ボーリングです。
ほかにも、いろいろな楽しいお店がありましたが、スペースの関係で紹介しきれないのが残念です。

さくら小まつり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○さくら小の開校記念日は、6月28日。
 毎年、開校記念日の近くの土曜公開の日を使って、「さくら小まつり」を行っています。また、さくら小まつりは、さくら小の誕生日を祝うだけでなく、縦割り班で活動することで、異学年の交流を深めることも目的としています。

○その1では、開会式の様子を紹介します。開会式では、「はじめの言葉」「校長先生の話」「くす玉割り」そして「お祭りの約束」についての説明がありました。
開会式後に、各学級のお店を見て回ったのですが、説明をしている子は、とても分かりやすくしっかり説明していました。

○写真は、さくら小祭りのプログラムとくす玉割りの様子です。

図書室7月の飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○図書室前の飾り棚の中を、毎月図書ボランティアの方々が素敵に飾ってくれています。先月は鯉のぼりをモチーフにした飾りでした。少しぽっちゃりめの鯉がなんとも愛嬌があって可愛く飾られていました。
 今回は、シンデレラ のお話を元にして飾り付けがされています。一つ一つの、切り絵の飾り付けがとても素敵で、見入ってしまいました。ものすごく細やかな切り絵を見ると丁寧に時間をかけて作ったことがよく分かります。

○写真上:飾り付け全体像です。左下にはシンデレラの絵本が飾ってあります。
○写真中:切り絵のカボチャの馬車です。
○写真下:切り絵のガラスの靴です。

1.2年生 初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○天気に恵まれ、今年度初めて1,2年生の水泳指導が行われました。
 1年生にとっては、小学校での初水泳になります。
 プールでの約束、並び方、バディの仕方、準備運動のやり方、シャワーの浴び方、プールに入る時の笛の合図の決まり、水慣れの仕方、上がり方等々・・・・・・。担任の先生たちは、子どもたちに分かりやすいように、一つ一つのことを見本を見せながら、ゆっくり丁寧に指導していました。
 プールの中の1,2年生。本当に気持ちよさそうでした。

○写真上:プールサイドで準備運動をしているところです。
○写真中、下:プールの中での水慣れの様子です。

さくら満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○校舎の南側昇降口のところに、6年生の作品が掲示されています。
掲示されているのは、「桜」です。
解説にもあるように、少し時期を外れていますが、とてもきれいで華やかな桜です。
これだけよくできていると、1,2ヶ月の遅れはいいかな・・・・。
などと思ってしまいます。
さくら小の昇降口、さくら満開です。

区小研B 全員研究集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○21日午後に区小研B部会の全員研究日が行われました。さくら小学校では、理科部の真庭先生が研究授業を行いました。雨の激しい中、講師の東京教師養成塾教授の安齋 正彦先生、ゲストティーチャーの立教大学理学部 教育研究コーディネーターの吉澤 樹理先生、理科部長の仰高小学校長 新井 裕先生を始め、たくさんの先生方にさくら小に来ていただきました。授業は「昆虫を調べよう」の単元の中の3時間目、「アリの体は、頭、胸、腹に分かれていて、胸に6本の足がついていることに気づく」をねらいとした授業でした。
 授業は、今まで見たことのあるアリを思い出し粘土でアリを作ったり、本物のアリをルーペで観察したり、アリの研究者であり専門家である吉澤先生の話を聞いたりと、盛りだくさんな内容の1時間でした。観察や話し合いが多い授業だったこともあり、子どもたちは楽しそうに授業に取り組んでいました。実際のアリを観察したことも面白かったのですが、吉澤先生からアリについての話を聞きながら、おーーーーー。へえーーーーーー等の声を出す子どもたちは、新しい知識を取り入れる喜びにあふれていました。

豆知識
・アリは、頭ー胸ー腹の3つの部分に分かれているとも言えるし、頭ー胸ー(腹柄)−腹
の4つに分かれていると言うこともできるそうです。アリは昆虫なので、普通は腹柄は腹の一部と考えて、頭ー胸ー腹の3つに分けることもできるとのことでした。アリを観察した子どもの中に、「4つの部分に分かれている。」と発言した女の子がいました。授業後吉澤先生がその観察眼に感心していました。
・アリはえさを運ぶとき、あごで自分の体重の25倍のものを運ぶことができるそうです。

食の情報ボード

画像1 画像1
○給食室横に、給食の情報ボードがあります。そこには、毎月、栄養士の先生や給食委員会の子どもたちが食に関わる情報を掲示してくれています。
 
今は6月分の掲示です。
・配膳の仕方について
・歯の健康について(噛みんぐ30、ひみこのはがいーぜ)
・オリンピックパラリンピック給食(スペイン料理)
・日本の郷土料理についての情報(うち豆汁、儀助ごはん)
・料理のレシピ「キャベツと昆布のサラダ」「カムカムサラダ」

○ボードを読んでいると、食の情報誌のような感じがします。ちなみに、ボードの隅には本物の乾燥した「つちまめ」が飾られていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/13 学校保健委
PTA年度末総会
2/14 〈特4〉
2/17 としま土曜公開授業8
薬物乱用防止教室(6年)
歯科講話(5・6)

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640