最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
総数:90652

道徳地区公開講座

画像1 画像1
○さくら小学校では、9月16日〜22日まで、学校参観週間を行っています。一週間の中では、担任の授業だけでなく、専科の授業(音楽、図工)、少人数指導の授業(算数)、外部講師を招いての授業(清掃工場の方を招いての授業など)、読み聞かせなど、様々な形式での授業を公開します。
 そんな中、土曜日に「道徳地区公開授業」を実施しました。2校時に全学年で「道徳」の授業を公開し、3校時には、講師の、文京区立小日向台町小学校長の小駒俊先生に「新学習指導要領での新しい教科「道徳」」をテーマに講演をしていただきました。講演終了後には、参加した保護者の方から、「子育て」についての質問も出されました。小駒先生には、講演会だけでなく、2校時の道徳の授業も全クラス参観してくださり、貴重なアドバイスをいただきました。

山中湖の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:奥庭の天狗です。奥庭は天狗の庭とも言われています。鳥居の向こう側に天狗がいるのが分かるでしょうか。
写真中:青木ヶ原樹海の様子。富士山の噴火後、溶岩が固まった土地に育った木が多いため、根が浅い木が多いのが特徴です。赤松がとても多くあります。
写真下:小海公園です。2日目の昼食を食べたのですが、天気もよく最高の環境でした。

4年生山中湖移動教室 2日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○富岳風穴
・写真上:写真はどきどきしながら、風穴に入るところです。急な階段と真っ暗な穴に、みんなどきどきしながらの見学です。階段を降りる途中から、ひんやりとした冷気が穴の奥から伝わってきます。
・写真中:写真は風穴から出てきたところです。眼鏡をかけている子は眼鏡が曇っていました。また、例外なく「あったかーーい。」が風穴から出てきた子どもたちの感想です。
・写真下:富士世界遺産センターの新館の様子です。富士山や山中湖周辺の自然について学ぶ場所です。また、新館では、富士講についての展示もありました。豊島区にも、有形民俗文化財になっている、長崎富士塚があります。そして、富士講も盛んに行われていたそうです。歩くしか交通手段がなかった江戸時代(駕籠や馬は特別な人が使っていました)、富士山から遠く離れている豊島区からも、富士詣でにたくさんの人たちが来ていたのに、子どもたちは驚いていました。

○富士世界遺産センターを見学後、バスに乗り東京に・・・・・・・・。
渋滞に遭うこともなく、予定通り学校に戻ってきました。

帰校の会で子どもたちに「山中湖移動教室が楽しかった人?」と聞いたところ、100%の子が、「楽しかった。」と答えてくれました。初めての宿泊学習で、子どもたちは、改善するところもありましたが、大きく成長することができたと思います。


4年生 山中湖移動教室2日目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:山中湖畔。みんなで集合写真を撮った後の様子です。
写真中:湧水の里水族館。個々では富士山のわき水を利用して魚を飼育しています。水族館の中はグループでの見学でした。2メートル近い淡水魚や水中カメラを操作しての映像、顕微鏡での観察、大きな回遊水槽など、みんな楽しみながら山中湖の魚の学習を行っていました。
写真下:青木ヶ原樹海のハイキングの様子です。鳴沢氷穴から富岳風穴まで歩きました。明かりが差し込まない森の中で、さわやかな風が吹き抜け、とても気持ちのよいハイキングとなりました。

4年生山中湖移動教室 1日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○秀山荘にて
・写真上:秀山荘の前で、開校式を待っている子どもたちです。今夜泊まる秀山荘を前に子どもたちは、みんなわくわくしています。
・写真中・下:キャンプファイヤーをしている子どもたちです。東京では滅多に体験できない、真っ暗な中でのキャンプファー。赤々と燃える薪の周りで、みんなで元気に歌ったり、ゲームをしたり、踊ったり、踊ったり、踊ったり・・・・・して楽しみました。
ちなみに、帰校してから「山中で楽しかったことは?」と子どもたちに聞いたところ、キャンプファイヤーはベスト3に入っていました。

4年生 山中湖移動教室1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1日目午後 富士山科学研究所
 昼食後は、富士山科学研究所で行動班ごとに、ネイチャーガイドさんと共に自然観察を行いました。
 小グループで森の中を歩きながら、森のエビフライや2種類の松ぼっくり、蛙の手の形の葉を探す「森のビンゴゲーム」行ったり、大きなグループでネイチャーガイドさんと共に森を散策しながら「富士山や青木ヶ原樹海の成り立ち」を学んだりしました。
子どもたちは、どちらも楽しそうに活動していました。

・写真上:グループで「森のビンゴ」を行っている途中で野鳥の観察をしているところです。
・写真中:森のビンゴをしているところです。
・写真下:ネイチャーガイドさんと一緒に自然散策を行っているところです。

○子どもたちは、森のビンゴゲームで「森のエビフライ」と「2種類の松ぼっくり」がなかなか見つからずに苦労していたようです。

4年生 山中湖移動教室 1日目1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○4年生山中湖移動教室1日目 その1
・9月13日、14日の1泊2日で、4年生と一緒に山中湖移動教室に行ってきました。4年生は一人の欠席もなく全員が参加できました。

 中央高速道路は都内を抜けるまで思っていたより渋滞していていたのですが、談合坂サービスエリアを抜けてからはスムースで、富士山五合目には、ほぼ予定通り到着しました。

○最初の目的地は、富士山五合目の奥庭散策です。五合目は思っていたよりも涼しくさわやかでした。また、晴天で、奥庭からは、富士山を間近に見ることができました。奥庭までの急坂では、多少ばてる子もいましたが、全員がしっかり歩ききり、奥庭の絶景を眺めることができました。
 

校庭改修の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○校庭の瓦礫も片付き、いよいよ校庭改修工事が本格化してきました。
(上の写真が今日の校庭の様子。下の写真は8月2日に撮影した校庭の様子です。瓦礫が全て撤去されているのが分かると思います。)
 現在は、校庭の土の部分の土台固めと配水管の埋め込み作業が始まっています。今年は8月に雨が多く、工事の進み具合を心配しましたが、工事関係者の方々のおかげで、大きな遅れにはならないようです。11月の校庭改修工事の完成が楽しみです。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1校時に、校舎内を巡回していたら、2年生の教室の中に妙なものが見えました。
 入ってみると、トウモロコシが干してあります。自分たちで育てたトウモロコシから種を取るために、乾かしているようです。だいぶからからになっていたので種を取るまであと一息です。
○2年生の2クラス共に、ちょうど国語の学習中で、アーノルドローベルの「お手紙」の読み取りの真っ最中でした。がまくんとかえるくんの、言葉や動作から、がまくんとかえるくんの気持ちを読み取る授業でしたが、どちらのクラスも手を上げる子が多く活気のある授業でした。

目黒のサンマ?

画像1 画像1
画像2 画像2
○いつの間にか、給食室前掲示板の隣に「ブックメニュー」という、かなり派手で目を引くコーナーができていました。「ブックメニューって何?」と不思議に思い、よく見ると、「9/13 目黒のサンマ」という言葉と共に、落語の「目黒のサンマ」の絵本が飾ってあります。
どうやら、「ブックメニュー」とは、本の中で紹介されているメニューのようです。そこで、献立表を調べてみると、9月13日のメニューは、「ご飯、サンマのネギ味噌焼き、昆布入り大根サラダ、豆腐汁」。まさにサンマの料理でした。

 物語の中に料理が出てくることはよくあります。そして、読書をしているときに、食べたいと思うこともよくあります。そんな料理を実際に食べたら本当に楽しいと思います。
小山栄養士さんは、本当にいろいろ工夫しています。頭が下がります。

 ちなみに、私は、9月13日〜14日で実施する、4年生の山中湖移動教室に引率として参加するので、今回の「目黒のサンマ」は食べることができません。残念です。次回に期待しています。
 


長崎神社大祭

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月9日、10日に、長崎神社の大祭が行われました。さくら小学校の学区域の、長崎5丁目、長崎6丁目、南長崎6丁目、要町3丁目、千早4丁目でも、町会の神輿が出て大いに盛り上がりました。子ども神輿も出ましたので、神輿を担ぐ子や神輿と共に練り歩く子も多く、本当に暑い中、子どもたちは頑張っていました。
 また、各町会の方々が、神輿のコースにお休み所を設置してくれていて、子どもたちは無理せずに休みながら、神輿を担ぐことができました。休憩所には、冷たいラムネ等の飲み物も用意してくれていて、子どもたちは、おいしそうにラムネを飲んでいました。
 地域行事に参加するたびに思うのですが、本当に地域の方々は、子どもたちを大事にしてくれています。ありがたいことです。



食の情報

画像1 画像1
画像2 画像2
○食に関する様々な情報を発信しているのが給食黒板です。一ヶ月に一度、大きく模様替えをして、季節にあった食の知識や常識を教えてくれます。
と、今まで思っていました。しかし、一カ所だけ随時書き換えられている場所がありました。それは、給食黒板の右下です。よく見るとこの部分だけが、手書きになっています。その部分に、昨日まではなかった、「重陽の節句」の情報が書かれています。
栄養士さんに聞いたところ、右下だけは手書きで、随時届けたい情報を書き込んでいくとのことでした。毎日給食黒板の前を通っていたのですが、掲示物の一部が変わっているとは思わなかったので、見過ごしていたものと思われます。まったく気がつきませんでした。今後は注意してみていきたいと思います。

○ちなみに、重陽の節句の別名は「菊の節句」です。他の節句の別名も「笹」「菖蒲」「桃」「七草」と季節の植物の名がついています。自然を大切にしてきた日本らしいと感じます。

図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○2年生の図工の授業の様子です。
 様々な花の写真を元に、水彩絵の具を混ぜて、カードに花の絵を描く授業でした。
・まずは、図工の先生の説明を聞き、実際に色を作っていきます。
・次に、教えてもらったやり方で色を作りながら、小さいカードに花の絵を描いていきます。1年生の時に多少の経験はあるものの、やはり色を混ぜて自分の色を作り出すのは、なかなか難しいようです。書きかけのカードを花の写真に並べて、色を作っている子もたくさんいました。
・水彩画の場合、絵の具にある色だけでなく、色を混ぜることで、作り出せる色は無限となります。2年生もたくさんの色を作って、写真と比べていました。

わかったーーー

画像1 画像1
○校内を回っているとき、ちょうど通りかかった1年生の教室から、
「わかったーーーー。」
と、大きな声がしました。
何事かと思いのぞいてみると、黒板の方を向いて、ニコニコとしている1年生の姿が。
子どもたちに
「大きな声が聞こえたんだけど、今の声は何?」
と訪ねると
「3つの数を足す足し算のやり方が分かって、嬉しくて叫んじゃいました。」
とのことでした。
課題を考え、調べ、理解し、そして、分かった時のうれしさと感動。
今日「分かったーー」と叫んだ子は、きっと、この後、ずっと算数好きになると思います。
さくら小学校のあちこちから「わかったーーー」という声が上がるよう、我々も頑張って行きたいと思います。

さくたまちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○さくら小学校のマスコットキャラクターは、創立5周年の時に誕生した「さくたまちゃん」です。さくたまちゃんは、当時、在籍していた子どものアイデアをもとに誕生したとのことです。5周年の時に誕生し、10周年の時には大活躍。そして、今年の15周年でも活躍してくれそうです。
・写真上: 5周年のさくたまちゃん
・写真中:10周年のさくたまちゃん
・写真下:15周年のさくたまちゃん

この10年で、さくたまちゃんも成長してきました。微妙に変化しているのがおわかりでしょうか。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
○さくら小学校は、現在、校庭の改修工事中です。そのため、いつもは避難場所となっている校庭に、地震や火災の時に避難できません。
 そこで、校庭の改修工事中の大規模な地震や火災発生を想定して、安全な場所(避難場所)まで避難する訓練を行いました。改修期間中の避難場所は、旧十中グランドです。改修期間中は、靴箱も正面玄関に集中していて、今日の訓練でも混雑を予想していたのですが、思った以上に子どもたちは落ち着いて避難することができました。

○流れ
・緊急放送10:30
・避難開始10:33
 3年−4年ー1年ー2年ー5年ー6年 の順番で旧十中グランドまで避難。
・避難訓練終了(帰校)10:55

○写真上:学校最終出発6年生。
○写真下:避難場所から帰校する1年生。

夏休みの作品 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○お弁当
 色鮮やかでおいしそうなお弁当です。お弁当は同じ材料を使っていても、その色合いや盛り付け次第で、おいしそうにもまずそうにも見えます。このお弁当は実においしそうです。特にゴマと梅干しが食欲をそそります。

○三国志
 この研究を見つけたとき「4年生で三国志?。」というのが第一印象でした。しかし、最近は、三国志もゲームや漫画になっていて、小学生にもその人気が浸透しているようです。曹操、劉備、孫権、諸葛孔明、関羽、張飛、・・・・・。子どもたちには誰が人気なのか興味があるところです。

○富士山について
 9月に移動教室で訪れる、富士山について調べた子がいました。移動教室は1泊2日ですので富士山の周り、全てにいけるわけではありません。行けなかった場所については、ぜひ、この研究を見て学んで欲しいと思います。

夏休みの作品 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○葉脈標本
 葉脈標本の自由研究は久しぶりに見ました。今回も、学校全体でこの4年生の一つだけだったと思います。日頃何気なく見ている葉ですが、その葉脈はとても美しいものです。しかし、この葉脈を見られるようにするには、とても手がかかります。今回掲示してある葉脈標本は、本当に丁寧にきれいに作ってありました。

○出汁について
 煮干しや鰹節など、様々なものから出汁を取って、そのおいしさを比べています。世界的に注目されている「出汁」ですが、最近は「出汁の素」を使って出汁を取ることが多くなってきているようです。特に、煮干しなどは、あまり使われなくなってきている気がします。今回のような研究を通して、本当の「煮干し出汁」「鰹出汁」「昆布出汁」「干し椎茸」等の味を知っておいて欲しいと思います。

夏休みの作品 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○花火の種類の研究
 いろいろな花火の開き方や形を調べてあります。これだけたくさんの花火の形を並べると、まるで花火図鑑です。それにしても色も形も大きさも多様で、花火は本当にきれいです。

○イルカの工作
 ハンドルがついていて、回したときのイルカの動きがランダムでとても素敵です。次々にイルカが飛び上がる様子を見ると、「鴨川シーワールド」や「しながわ水族館」「八景島シーパラダイス」のプールを思い浮かべてしまいます。

○吹きガラス
 自分でガラス工房に行って体験したことをまとめています。暑い中でのガラス吹き。日頃は何気なく使っているグラスも職人さんが大変な思いで作っていることが分かります。それにしても、展示してある吹きガラスで作ったガラスのコップは、本当にきれいでした。

夏休みの作品 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の作品
○5年生の展示作品の特徴は、家庭科関係の作品が目立つことです。自由研究や工作、旅行記等々、様々な作品が展示されていますが、5年生になってから学び始めた教科のためか、家庭科への興味や関心が高いように感じます。また、展示されている作品には、バックや袋だけでなく、ぬいぐるみ的なものもありました。授業で習ったことを生かしての作品作り。教える側としては、うれしい限りです。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 [委員会]
2/7 〈特4〉
2/9 安全指導
[クラブ11]
2/11 建国記念の日

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640