最新更新日:2024/07/20 | |
本日:1
総数:90902 |
展覧会共同作品5年生が木を、2年生が木の実と葉を作りました。飾りは協力して行ったのですが、2年生の届かない高いところの装飾は5年生が積極的に手伝っていました。 ○3年、6年「成功の木」 今展覧会の一番大きな絵です。立体感を出すためにべたっと塗るのではなく、○○○していました。できばえは見ての通りです。 ○共同作品を展示したものです。 ○1年、4年「にじ色ガーランド」については、11月14日「展覧会に向けて」HPで紹介済みですので、そちらをご覧下さい。 避難訓練11月地区班ごとに集まって下校します。一学期は迷子になる子が続出した集団下校ですが、今回は、学童の子どもたちも迷わず集まることが出来ました。成長を感じます。 ○大震災発生時や刃等を所持した危険人物の徘徊時には、保護者の方の引き取りが主になりますが、今回のような集団下校を経験することで、近所に住んでいる友達を改めて確認することが出来ます。 ○担当教員は、地域班の子どもたちと共に下校しながら、道路や家の改築工事をしている場所や死角になっている場所の確認も行いました。 いよいよ来週は展覧会です子どもたちは展覧会に向けて、個人作品(平面作品、立体作品、5,6年生は家庭科作品も)、共同作品に一生懸命取り組んできました。 特に、共同作品は、仲良し班を生かしたグループで取り組んでいます。 ○1年、4年 にじいろガーランド(天井の装飾) 2年、5年 さくら小の森(大きな木のオブジェ) 3年、6年 成功の木(ステージの共同画) ○明豊中学校の生徒の皆さんにも協力していただき、素晴らしい作品を出品していただきました。 ぜひ、ご来校いただき、子どもたちの作品をご鑑賞下さい。 ○写真は展覧会の栞です。 環境とリサイクルに関するポスターコンクール・小学4〜6年生の部 最優秀賞 さくら小 旭 奏穂さん ・小学1〜3年生の部 優秀賞 さくら小 小池礼紗さん ○小学1〜3年の部も、4〜5年の部も「最優秀賞1名」「優秀賞1名」「入選2名」です。2人とも本当に素晴らしいと思います。(昨日の児童朝会で表彰しました) 2人共に受賞したことは素晴らしいことです。しかし、その前にコンクールにチャレンジした意欲が素晴らしいと思います。何ごとも、取り組まなくては何も始まりません。 自分の力を決めつけるのではなく、さくら小のみんなが、いろいろなことにチャレンジして欲しいと思います。 大蔵大根○写真上は、小山栄養士さんが、校長室前に大蔵大根を飾ってくれたものです。 ○大蔵大根を持った1年生です。 ○給食の時に、小山栄養士さんが配ってくれた解説です。 土曜参観 その2○写真上 ・3校時に体育館で行っていた、2年生の親子レクの様子です。元気に体育館を走り回る2年生の元気さと楽しそうな笑顔が印象的でした。 ○写真中 ・6年生の理科の授業の様子です。「てこにの仕組みとはたらき」についての授業でしたが、さすが6年生。実験からいろいろな考えを導き出していました。 ○校庭の様子 ・今日の校庭の様子です。100mのコースが見えるようになってきました。 土曜授業参観 盛況です○写真は ・写真上:土曜授業参観の一覧表です。保護者には事前に配布してありますし、受付でももらえます。 ・写真中:1年生が花育(生活科)として行った「フラワーアレンジメントを楽しもう。」の学習風景です。ちなみに、1年生は今日の1時間目にペットボトルで花瓶を作り、その花瓶をフラワーアレンジメントに使っていました。 ・写真下:6年生が図工で「世界に一つだけの花」を作っているところです。アルミホイルを使っての花作り。アルミ箔を揉んで葉脈を表現したり、ねじって茎にしたりと、いろいろな工夫をしていました。展覧会にも出品予定ですので、楽しみにしていて下さい。 ○他学年も、たからもの発表会(2年生)、学年レク(3年生)、1/2成人式(4年生)、算数少人数指導(5年生)、理科の実験(6年生)といろいろな活動を公開していました。それらの活動も写真で紹介したかったのですが、参観の方が多く、教室の中に入れない学級もありましたので、ここで全てを紹介できないのが残念です。機会があったら紹介していきたいと思います。 5年生 琴教室校庭の様子写真上: 8月12日の校庭の様子 写真中:10月 4日の校庭の様子 写真下:11月10日の行程の様子 給食ができるまで・材料を持ってきてくれる業者さん ・実際に給食を作る調理員さん ・給食を配膳する、各学級の給食係 が取り上げられています。 11月23日は「勤労感謝の日」。自分たちの身近な、保護者の方や先生たちに加えて、給食を作ってくれる方々にも目を向けて欲しいと思います。 ○掲示には入っていませんでしたが、給食の献立を考える、栄養士さんも大切な給食に関わる人の一人です。 6年生 琴教室音楽室に入って驚いたのは、初めて琴を経験するにもかかわらず、皆が真剣な眼差しで佐竹先生の話を聞き、綺麗な音出しをしていたことです。 「さくら さくら」を練習していたのですが、私が見に行った時は、かなり上達していて、ゆっくりながら「さくら さくら」を演奏できるようになっている子もいました。意欲を持って、真剣に取り組んだ時の子どもたちの成長力はすごいものです。 ○明日10日は、5年生の琴教室があります。そちらも楽しみです。 由緒正しい石炭産出した場所や年度、用途などがはっきりしている石炭です。 ○校長室前に飾ってある石炭の略歴 ・石炭名 三菱南大夕張原料炭 ・用途 製鉄用コークス原料 ・品質 カロリー 8100kcl 燐分p 0.01% ・採取 地下約2000m 昭和55(1980年)年頃 ・炭鉱名 三菱南大夕張炭鉱 ○実は、瀧澤さんから、写真の石炭をいただいたのは少し前になります。紹介が遅れたのは、5、6年生に先に見せていたからです。瀧澤さんからは、合計3つの石炭をいただきました、これらは実際に瀧澤さんが採掘したとのことです。また、お話しによると、製鉄用のコークス原料となる石炭は、とても品質のよいものとのことです。 明治から昭和中期にかけては石炭が燃料の花形でした。その後、石油へと移行し、現在は石油に加えて、天然ガス、原子力、水力、水素、クリーンエネルギーとして、太陽光発電や風力発電などがあります。石炭一つからいろいろな当時の社会状況も見えてきます。 ・校長室前を通る1年生が、写真の石炭を見ながら「きれい」と話していました。こんなに大きな石炭を見るのは初めてのようです。というよりも、石炭自体を初めて見たと言う子も何人もいました。小学校の時に、だるまストーブ用にコークスを運んだ私としては複雑な気持ちです。 1年生 保育園交流保育園の子を案内する1年生の子どもたちの顔を見ると、すっかりよいお兄さんお姉さんになっていました。 ○写真上 :保育園の園児が体育館に入ってきたところです。 ○写真中、下:いろいろなブースで園児と1年生が遊んでいるところです。 連合音楽会・合唱 レッツ サーチ tomorrow ・合奏 交響曲第9番第四楽章より でした。 この2曲は5年生が、音楽会の時から取り組んでいる曲です。音楽会後も、音楽の先生が中心になり、担任の先生や外部からも先生に来ていただき練習に取り組んできました。今日の連合音楽会がこの2曲の集大成です。 さて今日のできは・・・。 合唱も合奏も素晴らしかったです。昨日のリハーサルも含めて、今までで一番のできでした。練習は報われることを5年生の子たちが身をもって証明してくれました。 余談ですが、行き帰りの地下鉄の中のマナーもきちんと出来ていて合格でした。 給食室前掲示板・ブックメニューは、11/6に「100万回生きた猫」に関連した「とらねこのふりかけ」が出ます。また、11月21日にもブックメニューが・・・・。 ・宮城米給食の日11/20:相互交流している宮城県からいただいた「ひとめぼれ」の新米を使った給食です。メニューは、ご飯(ひとめぼれの新米)、鶏肉の仙台味噌焼き、三陸ワカメのサラダ、おくずかけ です。まさに宮城づくしです。 ・和食の日11/24:出汁で味わう給食です。メニューは、ご飯、鰆の西京焼き、野菜のうま煮、すまし汁。 まさに ザ、和食です。 ・また、かみかみメニューや郷土食メニュー、仲良し班給食も予定されています。楽しくおいしい給食を提供していこうとする、小山栄養士さんの気持ちが伝わってくる掲示板です。 ユニセフ集会最初に、代表委員会の子どもたちから、「ユニセフの成り立ちとその役目」「現在のユニセフが取り組んでいること」「ユニセフ募金の使い方」などの説明がプロジェクターを使って行われました。 その上で、11月8日〜11月11日までの間、さくら小学校でも、ユニセフ募金に取り組むことが発表されました。 ○ユニセフは世界中の子どもたちが幸せになるための活動を行っています。代表委員会の子どもたちの発表にもありましたが、日本も第二次世界大戦直後に、ユニセフの支援を受けています。年配の方が給食で飲んだ、脱脂粉乳もその一つです。 連合音楽会リハーサルさくら小学校からは、5年生が代表として参加します。そんな5年生のリハーサルを本日午後、保護者の方や6年生を観客として行いました。 演目は、合唱が「レッツ サーチ フォー トュモロー」、合奏が「交響曲第9番 第四楽章より」です。最終リハーサルで見た5年生は、音楽会の時よりも堂々としてよい声、よい音色を奏でています。 演奏を聴いた6年生の子が、「昨年度は学芸会だったので、僕たちは連合音楽会に参加できませんでした。5年生の皆さんには、僕たちの分まで頑張って欲しいと思います。」と語ってくれました。 さくら小の代表の、明日の本番が楽しみです。 さくら小 おはよう隊「さくら小おはよう隊」は、6年生全員で構成されています。さくら小の子どもたちが登校する際に、校門で「おはようございます。」の挨拶で、さくら小の子どもたちをお迎えする取り組みです。6年生全員が順番で取り組んでいます。 何年も続いている取り組み(伝統)なので、2〜5年生にとっては当たり前の光景に見えますが、雨の日も風の日も一日も欠かさずに取り組んでいる姿を見ると頭が下がります。 来校いただいた先生が、「さくら小学校の子どもたちは挨拶がしっかり出来ていて感心します。」と褒めてくださいましたが、こんな6年生の地道な取り組みがあるからだと思います。 写真は、今日の「さくら小 おはよう隊」の子どもたちです。今朝8:00少し前に撮影しました。写真では分かりませんが、全員しっかり校帽もかぶっています。 図書室前の飾り飾りは写真のように、すっかり冬景色になっていました。白を基調としてとても素敵な飾りです。 *それにしても、飾り付けをしてくれる図書ボランティアの方々のセンスと器用さには感心します。 さくら米○写真は、廊下に干してある、さくら米です。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |