最新更新日:2024/07/07 | |
本日:7
総数:90723 |
歴史そんな、さくら小学校は、平成14年に「千川小学校」と「大成小学校」が統合して出来た学校です。 千川小学校は、昭和26年10月15日開校 大成小学校は、昭和27年11月 5日開校 ほぼ同じ時期に出来た2校が、平成14年4月1日に統合し、さくら小学校が出来ました。さくら小学校としての歴史は15年ですが、千川小、大成小それぞれの50年を超える歴史の上に成り立っているのです。 ○歴史 ・現在のさくら小学校の校舎は、旧大成小学校の校舎を活用しています。(もちろん改修されていますが・・・・)。卒業式や入学式の時、華やかな花を咲かせる校庭の桜の木は、大成小学校が出来た時に植えられたと聞いていますので、ここに植えられてから、66年たっていることになります。写真上の「しだれ桜」は、大成小学校の40周年の時に植樹されたものですから、約26年たっていますが、周りの桜に比べるとまだまだ可愛いものです。 ・写真中・下の写真は、千川小学校と大成小学校の校旗です。今はメモリアルルームに飾ってありますが、年度末には2階に引っ越し、さくら小の子どもたちが見やすくなるよう、掲示する予定です。 周年の年。改めて学校の歴史を振り返ってみたいと思っています。 改修した校庭の秘密 その2 安全への配慮○写真上:新しく作られた水飲み場ですが、全ての角を丸く削ってあります。全体のフォルムも丸いのですが、水を飲むところの角も全て丸く削ってあります。また、児童の体格に合わせて水飲み場が二段階になっていて、どの学年でも使いやすくなっています。 ○校庭は三種類の硬さになっています。 ・写真上の、水飲み場のある茶色の部分は、アスファルトです。校庭の中で一番堅い部分で、一昨日の餅つきもここで行いました。 ・写真中:遊具のあるレンガ色の部分は、最も柔らかくなっています。鉄棒や雲梯、登り棒やジャングルジムなどの遊具を安心して使えるようになりました。最初に踏んだ時はあまりに柔らかくてビックリしました。 ・写真下:運動で使う走路やコートのある緑と青の部分は、適度な硬さで運動がしやすく、走りやすくなっています。 改修した校庭の秘密 その1 災害時に役立つもの・写真上:災害用の井戸です。地下41Mから水を汲み上げます。普段は使うことはありませんが、災害発生時には頼りになりそうです。ちなみに水が出るかどうかを確かめたところ、勢いよく綺麗な水が出ました。(綺麗ですが飲料用ではありません) ・写真中・下:災害用トイレです。下水道管につながっていて、災害時にはこの蓋を取って上にテントのような簡易トイレを置いて使います。 さくら親子餅つき遊ぼう会・写真上;開会式では、小P連主催の「音楽の集い」に出演した、子どもたちと保護者の方でつくる「さくら音楽隊」の演奏がありました。「音楽の集い」の時よりも、かなり腕を上げていてビックリです。演奏の後半には、さくら小学校の公認キャラクター「さくたまちゃん」も登場して盛り上げてくれました。 ・写真中、下:開会式後、子どもたちは、校庭でお餅をついたり、お餅や豚汁を食べたり、ビュンビュンゴマで遊んだりして楽しんでいました。 ○それにしても、「親子餅つき遊ぼう会」のために、昨日から準備をしてくれたPTAの方には、本当に感謝です。 平成29年度 2学期終業式8月28日の始業式から始まった2学期も今日で終了です。この間約4ヶ月。音楽会や展覧会、社会科見学や生活科見学、4年生の山中湖移動教室、そして、校庭改修工事。いろいろな出来事がありましたが、さくら小学校の子どもたちは、行事や出来事を一つ一つ経験するごとに成長してきました。これらの貴重な経験をもとに、3学期、より大きく成長して欲しいと思います。 ○終業式の児童代表の言葉 ・3年生 釜賀 音和さん 「音楽会で合奏を頑張ったこと。」 「展覧会で作ったカラフルアニマルが区展で飾られたこと。」 「3学期は、習字をがんばりたい。」 ・3年生 井上 結彩さん 「2学期は新聞会社という係を頑張ったこと。」 「音楽会の合奏で鉄琴を頑張って練習したこと。」 「3学期は漢字を頑張りたい。」 と話してくれました。 ○生活指導の先生からは、冬休みの生活についての話がありました。 ・礼儀(年末年始の挨拶など) ・役目(家の仕事の手伝い) ・安全(交通安全、自転車の乗り方、不審者への注意) ・健康(規則正しい生活、暴飲暴食を控える、外で元気に遊ぶ) ●(写真下)2年生の女の子が、折り紙で作ったお弁当を持ってきてくれました。とてもよく出来ていておいしそうです。校長室に飾らせてもらう予定です。一足早いクリスマスプレゼントです。 リニューアル○以前は、アヒルを飼っていてアヒル池とよばれていた池が、アヒルが死んで亀を飼うようになり亀池に、そして今回、亀には新亀池に引っ越してもらい、花壇となりました。周囲の囲いは以前のままを生かしてあります。花壇の管理は、飼育栽培委員会の担当となりそうです。どんな草花を植えてくれるのか、楽しみです。 ○以前のザリガニ池は周りを囲って、新亀池となりました。リニューアルと行っても、以前のザリガニ池の周りを亀が逃げないように囲い、亀の家を移築しただけですので、池そのものは今まで通りです。生活科の探索時には、大人気の池です。 オリパラ・マスコットキャラクター・授業は ・過去の大会のマスコットとそのマスコットに込められた思いを知る。 ・東京大会で期待されているマスコットの役割を知る。 ・マスコット紹介の動画を見る。 ・話し合う。 ・クラスが推薦するマスコットを決定する。 の流れでした。話し合いでは、子どもたちから色々な意見が出され、話し合いはとても盛り上がりました。 ○学級活動終了後の子どもたちの感想は・・・。 ・自分たちがマスコットを決めることが出来るのが嬉しい ・友達の意見を聞いたり、話しあったりすることで、推しマスコットが変わった ・どのマスコットに決まるか、来年が楽しみ ・3年後のオリンピックが楽しみでしょうがない 等々・・・・・・・・。 マスコット選挙に参加することで、子どもたちの参加者としての意識はより高まったようです。 給食室前の掲示 年末年始のお料理「年越しそば「おせち料理」「お雑煮」等々・・・。年末年始に食べる調理について様々な情報が掲示されています。 ○掲示の中から・・・「お雑煮について」 お雑煮は、地域によって多種多様です。 ・お持ちの形・・・・四角、丸 ・お持ちの入れ方・・焼いて入れる、そのまま入れる ・味付けは・・・・・醤油、味噌(白味噌、赤味噌)、小豆汁、塩 ・そのほか、出汁の取り方や具材も多様です。 昔から、その地域でとれていたものや作られていたものを使って、よりおいしくと工夫して作っていたはずです。まさにふるさとの味です。お雑煮を食べながら、ふるさとを思い出す人も多いのではないでしょうか。 i オリパラ マスコットは?各学級で、オリンピック・パラリンピックのマスコットの歴史や、その果たす役割などについてきちんと学んだ後で、学級のみんなで話し合って決めることになります。各学級1票。さくら小学校は12票持っています。さくら小学校では、12月22日までに、各学級の推薦マスコットを決定する予定です。 子どもたちが、どんな話し合いをしてどのマスコットキャラクターを選ぶのか、とても楽しみです。 ○ちなみに写真下は、さくら小学校のマスコットキャラクター「さくたまちゃん」です。身びいきですが、オリパラのマスコットに比べても、なかなか可愛いと思います。 5年1組からの提案1,公園の自然を守ろう 2,廊下を走らないようにしよう 3,ゴミを捨てる時、気をつけること 4,ゴミを減らして地域をきれいに 5,ポイ捨てをやめよう 6,ゴミについて考えよう 7,町を清潔にするために 8,廊下を走る人を減らす 9、綺麗な町にするためにできること 10,自然を守ろう 10のグループからの発表がありましたが、大きく分けて 「町を綺麗にしよう」 「ゴミを減らそう」 「自然を守ろう」 「廊下を走る人を減らそう」 にまとめられます。 発表の中で、子どもたちからは ●ゴミ減量や町を綺麗にするために 「ポスターを貼って呼びかける」 「保護者や地域の人と協力する」 「自分たちがゴミ0の活動をする」 「ゴミを減らすために、3R、集団回収、フリーマーケットなどを活用する」 ●廊下を走る人を減らすために 「ポスターを作る」 「廊下の真中にコーンを置く」 等々・・・・・。色々な意見が出されました。 学校だけで取り組める「廊下歩行の問題」はともかく、「ゴミ問題」はすぐに解決出来るものではありません。しかし、よりよくしようと考え、話し合うことで、自分たちの考えもまとまり、出来ることが見えてきます。 今日の提案を5−1がこれからどのように実現していくかが楽しみです。 改修終了 校庭開き(朝会)朝会で「校庭改修工事が終わったこと」を話した上で「改修後の校庭及び遊具の使い方」等の説明を行いました。新しくなった校庭と遊具。大切に使っていきたいと思います。 ○写真は昼休みの様子です。今日は気温が低い予想でしたが、校庭はぽかぽかです。5ヶ月ぶりに校庭で遊べるということで、たくさんの子どもたちが校庭に出てきました。高学年の子どもたちはバスケットボールやドッチボール、低学年の子どもたちは、ジャングルジムと鉄棒が人気でした。中には、のんびりとひなたぼっこをする子どももいました。 ○校庭から子どもたちの声が聞こえてくるのは、5ヶ月ぶりです。いいものです。 クリスマス飾りとてもよく出来ているので、校長室のプレートに飾らせてもらうことにしました。校長室の入り口が何となく、華やかでおしゃれになった感じがします。 それにしても、いつも簡単にできる、素敵なものづくりを子どもたちに教えてくれる三原さんには感心してしまいます。サンタの長靴もいただきました。 18日から校庭使用開始です。○子どもたちだけでなく、保護者の方や校庭利用団体の方も待ち焦がれていたと思います。 ○写真上:8月2日の校庭の様子 ○写真下:12月12日の校庭の様子 姿を変える大豆 醤油最初にお醤油の焦げる香りを試嗅し、盛り上がったところで、醤油の材料や成分、作り方について学びました。 ○醤油の原料 大豆+小麦+塩+麹菌=醤油 醤油の香り成分は300種類以上とのことです。 ○もろみと醤油の味の違い体験 「もろみ」「もろみからしぼったもの」「市販の醤油」をなめ比べてみました。発酵が進むことで味が大きく変わっていくことにみんな驚いていました。 ○発酵について 発酵の仕方について、発酵度の違うもろみを観察しました。 日常よく見る醤油ですが、子どもたちは始めて知ることも多くあったようです。一つ一つの実験に歓声が上がっていました。 お正月飾り写真上:指導に当たった図工専科の田久先生と瀧田先生が作り、校長室にプレゼントしてくれたものです。新年に校長室に飾る予定です。 写真下:土曜公開の時、保護者と共に注連飾りを作っているところです。 5年生社会科見学 その3○味の素、ほんだしで握ったおにぎり、うま味を入れた味噌汁 味の素の工場で試食させてもらったものです。どれもなかなかの味です。特に、うま味を入れた味噌汁と、うま味を入れない味噌汁ははっきりと違いが分かりました。ビックリです。 ○しんかい6500 深海探査船「しんかい6500」です。すぐそばに、深海へ旅するシュミレーターがあります。 ○ノーチラス号 フランスの作家、ジュール ベルヌの書いた「海底二万里」に出てくる架空の潜水艦、ノーチラス号の模型です。 5年生社会科見学 その2 三菱みなとみらい技術館・「三菱みなとみらい技術館」には、ロケット、飛行機、深海潜水艇等の実物大の展示や技術解説、シュミレーターなどがあり、子どもたちは飛行機や潜水艇、路面バスのシュミレーターに夢中になって取り組んでいました。その他にも、最新の技術を使った体験施設がありました。特に、自分で作った魚を巨大なスクリーンで泳がせるものは子どもたちに大人気でした。また、真空実験を見学しながら、科学について学ぶことが出来ました。 5年生社会科見学 その1 味の素川崎工場○午前中「味の素川崎工場」 ・うま味について学ぶ 「360度スクリーンでの映像」や「鰹節削り体験」、「味噌のお湯割りとうま味を加えた味噌汁の飲み比べ」、「うま味を加えたおにぎりの試食」等々・・・、「うま味」について、様々な角度から学びました。 ・工場を見学する オートメーションで商品が出来る様子を見学しました。特に、従業員の方の衛生管理と商品検査の厳しさには、子どもたちも感心していました。 ・写真上:鰹節削り体験 ・写真中:味噌のお湯割りとうま味を加えた味噌汁の飲み比べ ・写真下:うま味についての話を聞く 歯磨き指導歯磨き指導では「歯科衛生士の方による講話」「カードを使った口腔内チェック」「歯垢染め出し」「ブラッシングの仕方」「位相差顕微鏡によるプラーク確認」等を行います。指導内容は学年(発達段階)に合わせて行います。 ・1、2年生:歯垢染め出し、基本的なブラッシング指導。 ・3年生 :歯垢染め出し、ブラッシング指導、自分に合った歯ブラシの選び方指導 ・4年生 :歯垢染め出し、カードを使って自分の口腔内を確認したブラッシング指導、RDテスト(唾液から口の中の細菌の数を見るテスト) ・5年生 :歯垢染め出し、カードを使った口腔内チェック、位相差顕微鏡を使ったプラークの確認 ・6年生 :歯垢染め出し、カードを使った口腔内チェック、自分に合った歯ブラシの選び方指導 歯は一生使う大切なものです。ぜひ、歯磨き指導で学んだことを生かして、いつまでも丈夫で元気な歯を保って欲しいと思います。 ●写真は2年生、3年生の歯磨き指導の様子です。 給食委員会のポスターテーマは「綺麗に食べよう」「食器を大事にしよう」「好き嫌いなく食べよ、丈夫な身体をつくろう」「残さず食べよう」等々色々です。しかし、なぜか「牛乳に関するポスター」が目立ちます。 栄養士さんに聞いたところ、牛乳を残す子も結構いるそうです。 以前勤務した学校で、「米飯に牛乳は合わないので牛乳をなくしたらどうですか。」との意見が寄せられたことがありました。 その時の栄養士さんは、 「米飯の食事は、米飯、主菜、副菜、汁物で構成されています。和食としてはそれでよいのですが、子どもたちに提供する食事としては、栄養面で見ると、もう一品欲しいところです。そんなもう一品として、牛乳は価格面、栄養面の両面をかね備えた素晴らしい食品です。ですから、私は牛乳を「プラス1」と名付けました。米飯、主菜、副菜、プラス1です。そう考えると牛乳が付いてもおかしくないと思いませんか・・・。」 なるほど、納得です。 プラス1としての牛乳の栄養を大切にして行きたいと思います。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |