最新更新日:2024/07/01
本日:count up15
総数:90573

お別れ 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日の午後、5年生が主催する「5年生対6年生のお別れ球技大会」が行われました。
 今にも空が泣き出しそうな天気の中、5年生の井上君の司会で開会式が始まりました。気温が低く、お世辞にもよい天気とは言えない中での「お別れ球技大会」でしたが、5年生の委員の子たちは、会の運営を本当によく頑張っていました。
 種目は、ドッチボールです。私にとっては、とても意外な種目でした。
 今までの「お別れ球技大会」のようなイベントでは、「フットサル」や「バスケットボール」「野球」「ソフトバレーボール」等が多かったと思います。しかし、今回は「ドッチボール」です。ちょうど会食があったので、会食にきた子どもたちに聞いたところ、「多数決」で決めたとのことです。再度聞いてみると、「サッカーや野球のように習っている子がいないので公平」「ルールが分かりやすい」等々の理由が出されたそうです。
言われてみると「なるほど」という感じもします。


○今日の会食で、6年生の女の子が会話の中で「あおはる」「あおはる」と言っていました。「あおはる????」と思い聞いてみると、「せいしゅん」のことだそうです。
「決して漢字を知らずに間違えて覚えていたのではない。」とその子は主張していました。
その他に「とりま」「いっき」・・・・・。意味を聞くと言葉を短縮した略語が多いようです。「たいして長い言葉でもないのに、略す必要はないのでは・・・。」と思う私でした。

○写真上は、開会式の様子
○写真下2枚は、ドッチボール大会の様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 〈特5・6〉
保護者会[1〜6]
3/2 [クラブ12
3/6 クラブ発表

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640