最新更新日:2024/07/18
本日:count up16
総数:132950
1学期も折り返しを過ぎました。学習のまとめをしっかり行ってまいります。

7月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏野菜カレー・グリーンサラダ・いちごアイス・牛乳

一学期最後の給食でした。

夏野菜カレーにはかぼちゃ・なす・ズッキーニ・じゃがいもを素揚げしていれました。
野菜のうまみが出たおいしいカレーが仕上がりました。
一枚目の写真は玉ねぎをあめ色になるまで炒めたものです。

デザートは基本的に給食室で手作りしていますが、アイスクリームだけは手作りが難しいので市販品を提供しています。
1年に一度あるかないかのアイスに大興奮でした。

7月17日の給食

画像1 画像1
チャーハン・油淋鶏・中華スープ・牛乳

今日は高松チャレンジデーでしたので、食べやすい献立にしました。
ネギたっぷりの鶏むね肉の油淋鶏が特に人気でした。
給食時間中に給食室の特大泡だて器を持っていくと、大きさにびっくりしていました。

7月16日の給食

画像1 画像1
じゃこ菜飯・魚のピリ辛みそ焼き・ポテトサラダ・すいか・牛乳

写真は低学年のサンプル食です。
全体的によく食べていました。

7月12日の給食

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー・レタス卵スープ・じゃがいもクリーム煮・牛乳

パンにフィッシュフライを挟んで食べる「セルフフィッシュバーガー」は、別々に食べる、半分に分けてから挟むなど、楽しんで食べていました。
フィッシュフライはサクサク感を出すために生パン粉を使用しました。

7月11日の給食

画像1 画像1
五目豆腐丼・揚げ大豆とじゃがいもの磯和え・アセロラサイダーゼリー・牛乳

食欲がなくても食べやすいように丼にしました。
大豆は固めに揚げ、じゃがいもとの食感の差を楽しめるようにしました。
アセロラでさっぱりと食べられるように作ったゼリーも好評でした。

7月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごはん・チキンアドボ風・ツナサラダ・バナナトゥロン・牛乳

フィリピンのブックメニューでした。
フィリピンのように、スプーンとフォークで食べてもらいました。

アドボはフリピン出身のALTに教えていただいたレシピを、給食用に甘さを抑えてアレンジして提供しました。
バナナトゥロンはバナナと砂糖を春巻きの皮で巻き、仕上げに粉砂糖をふりかけました。

7月9日の給食

画像1 画像1
キムチ丼・じゃがいものオイスター炒め・わかめスープ・牛乳

キムチ丼は「辛いけどおいしい!!」と言いながら食べている児童が多かったです。

7月8日の給食

画像1 画像1
ごはん・あじのカレー揚げ・大根ときゅうりの塩昆布和え・みそ汁・牛乳

カレー味で食欲を増してほしいと思いながら献立をたてました。
写真は低学年のものです。高学年はあじのカレー揚げが2枚ずつでしたが、たくさん食べていました。

7月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちらし寿司・七夕汁・フルーツ白玉

もうすぐ七夕ですので、今日は七夕献立にしました。
ちらし寿司は天の川に見立てて飾り、七夕汁にはそうめんと星形の生麩を入れました。

写真はクラスごとのちらし寿司を飾り付けている様子と、七夕汁を似ている様子です。

7月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メキシカンライス・パリパリサラダ・とうもろこし・牛乳

今日のとうもろこしは2年生が皮むきをしました。
真剣に、とてもきれいに皮むきしていました。

甘くておいしいとうもろこしでした。


7月3日の給食

画像1 画像1
ごはん・厚焼きたまご・もやしとオクラのごま和え・けんちん汁・牛乳

今日は旬のオクラをごま和えにしました。
苦手な児童も食べやすいようにごま和えにしました。

7月2日の給食

画像1 画像1
肉うどん・野菜のかき揚げ・冷凍ミカン・牛乳

6年生が模擬選挙体験の一環で給食の献立を投票しました。
今日は当選した献立を出しました。

冷凍アップルが入荷不可能のため、冷凍ミカンに変更しました。
「冷凍アップルが食べたかった」「みかんのほうが好き」「うどん最高」「麺類が好き」などいろんな意見がありましたが、空っぽの食缶が戻ってきました。

7月1日の給食

画像1 画像1
ごはん・魚のしそチーズ焼き・じゃこサラダ・みそ汁・牛乳

7月になりました。今日の魚は隠し味に白みそを使い、旬のしそをのせて焼きました。
食欲の落ちる季節ですので、いつもよりしっかめに味をつけました。

6月28日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン・春雨スープ・華風きゅうり・牛乳

キムチチャーハンは大人気献立の一つです。
1年生には少し辛かったようですが、よく食べていました。

6月27日の給食

画像1 画像1
ターメリックライス・ポテトミート焼き・野菜サラダ・牛乳

じゃがいもにミートソースとチーズをのせて焼いた「ポテトミート焼き」は人気でした。

6月26日の給食

画像1 画像1
ごはん・いかのかりん揚げ・しゃきしゃき野菜の梅昆布和え・すいか・牛乳

今日は梅のブックメニューでした。
練り梅を2キロ使用したので、酸味が心配でしたが、給食の時間には味が馴染み、梅に気づかずに食べ進める児童もいました。

すいかは今年度の給食初登場です。とても甘いすいかでした。

6月25の給食

画像1 画像1
ナン・ダルキーマカレー・キャロットドレッシングサラダ・冷凍パイン・牛乳

今日はインドのブックメニューでした。
インド出身のALTに教えていただいたナンとカレーの組み合わせにしました。

写真は低学年のものですが、高学年はお皿からはみ出るサイズのナンを食べました。

6月24日の給食

画像1 画像1
ごはん・魚のハーブパン粉焼き・コーンポテト・パスタスープ・牛乳

今日は気温が高く、全体的に食欲が落ちていました。
「魚のハーブパン粉焼き」は生のバジルとパセリを使用しました

6月20日の給食

画像1 画像1
はちみつレモントースト・ミネストローネ・枝豆サラダ(パン耳クルトン)・牛乳

6年生のみなさんおかえりなさい。
6年生から「やっぱり給食最高!」といううれしい言葉をいただきました。ありがとうございます。

今日は「はちみつ」のブックメニューです。
クルトンはパン屋さんにいただいたパンの耳で作りました。

6月19日の給食

ごはん・アジフライ・野菜のゆかり和え・八方みそ汁・牛乳

給食試食会を行いました。
お忙しい中ご参加いただいた1年生保護者のみなさま、ありがとうございました。

温かいお言葉をたくさんいただき、とても励みになりました。
いただいたご意見ご感想を、給食づくりに生かしていきます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607