最新更新日:2024/06/20
本日:count up44
総数:132248
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

7月19日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・夏野菜カレーライス
・コーンサラダ
・お楽しみデザート
・牛乳



 1学期最後の給食は夏野菜カレーです。野菜は、じゃがいも、にんじん、なす、かぼちゃ、ズッキーニを入れました。
 1学期、無事給食を提供することができ、ほっとしています。2学期も安全・安心・美味しい給食を心がけていきたいと思います。


7月18日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ホットドッグ
・ABCスープ
・ピリ辛ごま和え
・牛乳


ホットドッグは約600個。キャベツとソーセージを入れ、アルミホイルで巻きました。
残すところ、1学期の給食も明日が最後となりました。調理室も暑いですが、子どもたちに美味しく食べてもらえるよう最後まで頑張ります!

7月17日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・麻婆春雨丼
・中華コーンスープ
・果物 すいか
・牛乳


7月13日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・広島おこのみ丼
・青大豆入りサラダ
・味噌汁
・冷凍みかん
・牛乳



画像2 画像2

7月12日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・とり天 がね
・野菜の磯和え
・冷や汁
・牛乳


「がね」は鹿児島の郷土料理の代表格で、揚げた姿が「かに(鹿児島弁で『がね』)」に似ていることから、このように呼ばれています。地域や作る人によって材料や味も異りますが、共通点は、「さつまいもと粉類を使い、油で揚げたもの」ということです。今日はとりの天ぷら「とり天」と一緒に提供しました。

画像2 画像2

7月11日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・塩バタートースト
・ハニーレモントースト
・ベジタブルスープ
・海藻サラダ
・牛乳


今日は2種類のトーストを焼きました。1つのパンを半分に切り、塗っていきます。少し塩気のあるパンとはちみつの甘いパン。子どもたちが美味しそうに食べている姿を見ることができました♪


画像2 画像2

7月10日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ご飯
・鮭の塩焼き
・おひたし
・芋団子汁
・牛乳


芋団子汁は、じゃがいもを蒸して、つぶしてから、片栗粉と混ぜて団子にします。もちっとした食感になり、汁にとってもよく合います♪


給食試食会(7月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(月)、家庭科室にて、1年生の保護者を対象にした給食試食会を行いました。たくさんのご参加ありがとうございました。様々なご意見やご感想を頂き、今後の給食に生かしていきたいと思います。大変貴重な機会となりました!調理員共々、美味しい給食を今後も作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

7月9日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・みそラーメン
・かつおじゃが
・ミルクゼリー〜メロンソースがけ〜
・牛乳



かつおじゃがは新メニューです!粉ふきいものようにしたじゃがいもに、かつおぶし・しょうゆ・塩で味付けをし、隠し味にバターをいれました♪


7月6日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・夏のちらし寿司
・鶏の照り焼き
・そうめん汁
・七夕ゼリー
・牛乳


1日早いですが、七夕給食です!ちらし寿司は、天の川に見立てて作り、星形の人参を散らしました。蓋を開けたときの子どもの表情がとても嬉しそうで、いつも以上にたくさん
食べてくれたようでした。

画像2 画像2

7月5日 給食

今日の給食は

・中華サラダうどん
・ポテトの春巻き
・果物 メロン
・牛乳

春巻きは皮を購入し、1つ1つ巻いていきます。今日はポテトの春巻きということで、ポテトサラダのようにじゃがいもをマヨネーズで和えたものを具として中に入れ巻いて揚げました。
中華サラダうどんに使うささみも学校で丁寧にほぐして使用しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・魚のゆず味噌焼き
・五目豆
・田舎汁
・牛乳


魚のゆず味噌焼きは、丁寧に下味をつけ焼きました。五目豆は、大豆・こんにゃく・ひじき・ごぼう・にんじんを入れました。田舎汁は具だくさんにして栄養満点です♪



画像2 画像2

7月3日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ナンの夏ピザ
・ポタージュスープ
・フレンチサラダ
・牛乳


ナンの夏ピザは、ソース、レタス、チーズを乗せて焼きます。とてもボリュームたっぷりですが、旬のトマトを角切りにし、たくさん乗せているので甘みもあり、美味しく焼けました。
画像2 画像2

7月2日 給食

画像1 画像1
今日の給食は
・卵のクッパ
・プルコギ
・きゅうりと大根のキムチ
・牛乳

今日は韓国料理の日です。プルコギは、朝8時頃から下味につけて、味を染みこませて焼きました。キムチは少し苦手な子も多いようで、もう少し食べやすく工夫したいと思います。


6月29日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・カレーうどん
・糸寒天のごま酢浸し
・たこ揚げ
・牛乳


新メニューのたこ揚げです。作り方は7月の献立表の下に載せてあります。1つ1つ丸めて揚げ、ソースをかけて提供しました。


画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607