最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
総数:132442
1学期も折り返しを過ぎました。学習のまとめをしっかり行ってまいります。

11月29日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・いかのチリソース
・ナムル
・ザーサイスープ
・牛乳


 いかのチリソースは、片栗粉をまぶしたいかを揚げてから、手作りのチリソースと合わせていきます。少し甘めのたれですが、いかと良く絡んでご飯がすすみます。完食しているクラスがとても多かったです!


画像2 画像2

11月28日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・チキンピラフ
・アルファベットスープ
・かぼちゃのマフィン
・牛乳


 ピラフとチャーハンの違いを知っていますか。チャーハンは炊いてある米を油で炒めたもの、ピラフはバターでお米を炒めた後にじっくり炊いたものです。
 ただし、日本においては、チャーハンが炊飯器で炊いて作られたり、ピラフが炊飯されたごはんをバターで炒めて作られたりすることも多くあります。
その場合、チャーハンはしょうゆ、ごま油などで味付けされた中華風のごはん、ピラフはバターで洋風の味付けに仕上げたごはんという意味合いで使われます。
 ピラフも、スープも、マフィンも、子どもたちはとっても大好きな献立です。今日の残菜はいつもに比べてもの凄く少なかったです、拍手!!!

画像2 画像2

11月27日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・セサミトースト
・クラムチャウダー
・ころころサラダ
・牛乳


 セサミトーストは、たっぷりのごまとはちみつ、バターを混ぜたものをのせて焼きます。バターとごまの良い香りがするパンです。低学年の子どもたちの中には「セサミってなに?」と聞いてきたり、「これ甘いの?」と聞いてきたり、不思議に思うことが多かったようです。
 ごまをたくさん食べることは、なかなか難しいですが、トーストの上にのせると、おいしくたくさんごまを摂取できますよ♪


画像2 画像2

11月26日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ゆかりごはん
・ひじき入り卵焼き
・鶏肉ともやしのごま和え
・きんぴらみそ汁
・牛乳


「ゆかりごはん」は、学校でもよく食べる献立のひとつです。ゆかりごはんは、白ご飯に少し加えるだけで色や香り、見た目も華やかになります。
 たまごやきは、ひじきや野菜、ひき肉を入れ、栄養がよくとれる卵焼きにしました。学校で卵焼きを作るときは、大きい鉄板に卵を流し入れ、焼いた後カットしていきます。調理員さんは、もう何十回とカットの経験があり、ほぼ均等に切り分けてくれます。


画像2 画像2

11月22日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごま塩ごはん
・魚の南蛮漬け
・筑前煮
・すまし汁
・牛乳


 11月24日(土)が和食の日ということで、今日の給食は和食の献立にしました。すまし汁の出汁は昆布とかつおぶしを使い、濃厚なだしをとりました。
 魚の南蛮漬けも、いつもはホキですが、今日はメダイを使い、良い脂ののったお魚を揚げました。
 子どもたちも「和食が好き。」「お米が好き。」と言ってくれて和食の良さが感じられた日となりました。
(写真は昆布、かつおぶしです)


画像2 画像2

11月21日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・みそラーメン
・グリーンサラダ
・大学芋
・牛乳


「大学芋」は、名前の由来がいくつかあります。
1,学費を稼ぐために作っていた説
   大学生がお金を稼ぐために、大学芋を売っていたとのこと。さつまいもは、昔も比  較的手に入りやすく大学生が作っていたことから大学芋とついたのではないか。
2, 東大生に人気があった説
   東京大学の近所に「三河屋」というふかしイモ屋さんがあったそうです。その「三  河屋」がさつまいもを揚げて調理をして、それに蜜をかけて販売を開始しました。す  ると、東京大学の学生にそれが売れて人気になったそうです。それが、何となく「大  学芋」という名前になったという説です。
3,調理方法に由来する説
   大学芋ができたのは大正時代初期のころ。それまで、サツマイモに飴をからめて、
  ゴマを掛けて食べるという「イモ菓子」は存在しなかったのです。そのアイデアがと  てもすばらしい!ということでそのアイデアに敬意が表されたそうです。そこで最高  学府である「大学」の称号がつけられた。
という説があります。
 今日は50kgのさつまいもを使いました♪甘くおいしい大学芋ができました!


画像2 画像2

11月20日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・さとうあげパン
・ワンタンスープ
・オニドレサラダ
・牛乳


 さとうあげパンは、パンを油でさっと揚げ、すぐに砂糖をまぶしていきます。今日は砂糖でしたが、きなこやココアをまぶして、いろいろな味を楽しむことができます。
 高松小学校には、揚げ物上手の調理員さんがいるので、毎回パンが油っぽくならずに美味しく仕上がっています♪

画像2 画像2

11月19日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・コーン茶飯
・おでん
・野菜の土佐漬け
・牛乳

 「コーン茶飯」は、しょうゆととうもろこしをご飯と一緒に炊いたものです。とてもシンプルですが、とうもろこしの甘みがご飯に染み、とても良く合います!
 おでんは、朝早くから煮込んでいきます。昆布、にんじん、だいこん、こんにゃく、じゃがいも、竹輪麩、つみれ、揚げボール、がんもどき、うずらの卵の10種類の具を今日は入れました。練り物や、昆布から良い出汁がでるので、とても味のしみたおでんになりました。


画像2 画像2

11月16日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・じゃこなめし
・コロッケ
・キャベツサラダ
・みそ汁
・牛乳


 今日は、ラッキーナンバー給食の日でした!当選者は「コロッケ」を選んでくれました。朝から47kgのじゃがいもを使い、とってもおいしいコロッケができました♪今日のじゃがいもは凄く水分が多く、いつもよりも柔らかくふわっとしたコロッケができあがり、本人もとても喜んでいました。
(写真は、当選した子どもへの特別コロッケです♪星が少し怖い顔になってしまいました・・・。)

画像2 画像2

11月15日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・麦ごはん
・いかしゅうまい
・磯か和え
・炒り焼き
・牛乳



 今日は、佐賀県の郷土料理の給食でした。「いかしゅうまい」は、佐賀県ではお土産としてもとても有名です。本来は、はんぺんに刻んだいかを混ぜて作るのですが、はんぺんにアレルギー反応が出てしまう関係で、今日は、たらのすり身にいかを混ぜました。上には、わんたんの皮を千切りにしたものをのせ、蒸して仕上げます。
 「炒り焼き」は、佐賀県ではお祝い事の日に食べる料理とされていて、たくさんの野菜や手でちぎった豆腐、とり肉を入れて、ごまをたっぷりいれて作っていきます。汁気の多い煮物のイメージです。
 郷土料理は、子どもの食育に欠かせない1つとなっています。もし、おいしい郷土料理、給食で出してほしい郷土料理などありましたら教えて頂けるととても助かります。


画像2 画像2

11月14日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・豚肉のうま煮丼
・和風サラダ
・呉汁
・牛乳


 和風サラダには、じゃこをさっと揚げて、カルシウムも取れるサラダにしています。じゃこは酒炒りしてもよし、揚げてもよし、良いアクセントになる食材です。
 呉汁は、日本各地に古くから伝わる料理の1つです。大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」といいます。大豆といろいろな野菜の入った呉汁は、一杯でたくさんの栄養をとることが出来ます!
(写真は、大豆をすりつぶし、ミキサーにかけたものです。これを汁の中に入れ、みそで味をつけて仕上げていきます。)
画像2 画像2

11月13日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・きのこソースのハンバーグ
・野菜ソテー
・おくずかけ
・ずんだもち
・牛乳


 今日は、宮城県から頂いた登米市の新米「ひとめぼれ」を子どもたちに食べてもらいました。それと関連づけて「おくずかけ」と「ずんだもち」を出しました。
 驚いたことに、今日のお米がいつもと何か違うと気づいた子どももいたようで「いつもよりつやつやしてておいしそう!」とお米に関心をもってくれていました。
 ずんだもちは、見た目が黄緑色なので、抹茶と間違えている子どもも多く「枝豆ですよ!」と言うと驚いていました♪


画像2 画像2

11月12日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・焼きカレーパン
・かぶときのこのスープ
・大根サラダ
・牛乳


 焼きカレーパンは、市販されているカレーパンを、給食風にアレンジしたものです。給食室では、工程の都合上なかなか揚げることが難しいので、表面にパン粉をまぶし、それを焼くことで色をつけカレーパンに見立てました。具は大豆・ひき肉・人参にカレー味をつけ、パンに挟んでいます。とても手順の多いメニューですが、子どもたちも「おいしい!」と言って食べていました♪ 嬉しい限りです!

画像2 画像2

11月9日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・キムチチャーハン
・揚げぎょうざ
・まめまめスープ
・牛乳


 キムチチャーハンは、おいしいキムチを学校で細かく刻んで入れています。大きい回転釜に油を引いて炒めることで、香ばしい香りのチャーハンができあがります。低学年は、少し辛さを控え、高学年はキムチの汁を少し足して低学年より少し辛めにしています。
 揚げぎょうざは、1つ1つ包んで揚げていきます。子どもたちも、1つぺろっと食べていました。

画像2 画像2

11月8日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・麻婆丼
・バンサンスー
・りんごゼリー
・牛乳


 麻婆丼は、高松小学校でもカレーライスと同等の人気を誇るメニューです。ほとんどのクラスがほぼ完食の状態で食缶を返してくれます。
 今日は、給食が終わりかけの時に2年生の教室をのぞくと、子どもが「完食したよ!ぴかぴかのお皿写真撮って!」と言ってくれました。
 子どもたちから声をかけてくれること、とても嬉しく思います。これからも完食できた、おいしかったと声をかけてもらえるように毎日調理員と協力して頑張ります。



画像2 画像2

11月7日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・さわらの照り焼き
・野菜の辛子和え
・つくね汁
・牛乳


 つくね汁の「つくね」は1つずつ手作りしています。一人3〜4個食べることができるように今日は約1500個作りました。手作りのつくねは、おいしく食べられたかな。

画像2 画像2

11月6日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・わかめうどん
・イカのせサラダ
・チーズケーキ
・牛乳


 今日は、今年度第1回目のラッキーナンバー宝くじで選ばれた献立でした。3年2組の杉本さんがチーズケーキを選んでくれました。チーズケーキは、とっても人気のメニューです♪できあがりは、とても柔らかいですが、少し冷めてくるとしっとりしてくるので、冷めた方がより美味しくなります。
 第2回目はコロッケです!楽しみですね(*^_^*)


画像2 画像2

11月5日 給食〜ギリシャ料理〜

画像1 画像1
今日の給食は

・ピラフィ
・ムサカ
・レヴィシアスープ
・牛乳


 今日は、ギリシャ料理の給食でした。ギリシャ料理の特徴といえば、日本でも注目を
浴びているオリーブオイルをたっぷりと使うことです。レモンやトマトもたくさん使います。
「ムサカ」は、ギリシャの伝統的な野菜料理です。なすやじゃがいも、ミートソースやベシャメルソースを層にして、オーブンで焼きあげます。今日の給食では、ミートソース、ベシャメルソースすべて手作りです。
 1年生は初めての料理で、少し戸惑っている子どももいましたが、一口食べて、おいしい!と言って喜んでいました♪

画像2 画像2

11月2日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・コッペパン ジャム付き
・アヒアッコ
・小松菜とベーコンのサラダ
・牛乳

 コロンビアの伝統的な料理「アヒアッコ」とは、コロンビア風コーンクリームスープです。じゃがいもや鶏肉、豆が入ったスープです。コロンビアの家庭では3種類のじゃがいもを使って作るそうです。
 サラダは、ベーコンをカリカリに炒め、食べた時に食感が楽しめるようにしました。小松菜は、ビタミンがとっても豊富で、野菜の中では珍しくカルシウムも多く入っています。積極的に食べていきたい野菜ですね!


画像2 画像2

11月1日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・塩やきそば
・肉片湯
・野菜チップス
・牛乳


 今日から11月となりました。肉片湯は「ろーぺんたん」と読みます。豚肉と野菜を入れたスープです。
 野菜チップスは、じゃがいも・さつまいも・ごぼう・れんこんをスライスして揚げていきます。580人分の量を揚げるのはとても大変で、2時間かけて揚げてもらいました。
普段は野菜が苦手な子どもでも、チップスにすると食べやすくなるのは不思議ですね♪


画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 避難訓練
保護者会(低高)
午前授業
掃除あり
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607