最新更新日:2024/06/14
本日:count up16
総数:130733
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

6/1 6年生のみなさんへ

 さぁ、いよいよ学校が始まりましたね。今日は何時に起床しましたか。

 先週、やっと緊急事態宣言が全国的に解除されましたね。
 みなさんは何をしたいなど、ありますか。

 安倍総理大臣が全校休校を発表してから3カ月、新型コロナウィルスの猛威は落ち着いたように見えますが、私たちはまだまだ警戒していかないといけません。
 今、「VS(タイ)コロナ」から「With(ウィズ)コロナ」と考え方を変えていかないといけない、と言われています。少し前までは、新型コロナウィルスとどう戦っていくのか、と考えていましたが、これからは新型コロナウィルスとどのように付き合っていくかを考えないといけません。そのためにも、今までの学校生活と同じ、というわけにはいきません。
 常にマスクの着用をお願いしたり、給食はしゃべらずに食べたりなど、少し窮屈な思いをするかもしれません。でも、そういった思いを楽しむ余裕をもって過ごしたいですね。
例えば、

 「ずっとマスクを着けないといけない」⇒「安心感を得られる!(by斉藤先生)」
 「給食の時にしゃべってはいけない」⇒ 「給食の味を、よく味わえる!!(by横山先生)」
 「友達と話し合いをできない」   ⇒ 「自分の中できちんと考えることができる!!!(by原先生)」
 「体温を毎日測らないといけない」 ⇒ 「体を大切にする習慣が身に付く!!!!(by斉藤先生)」

 などなど、ネガティブをポジティブに。上手に前向きに笑顔で、学校で生活していきたいですね。

 では最後に、前回の「歴史人物、わたしは誰でしょうクイズ!!」答えは誰かわかったかな?

  正解は・・・・「歌川広重(うたがわひろしげ)」さんです。少し難しかったかな?
 この人は浮世絵(うきよえ)を描いた人として有名です。浮世絵の中でも風景を取り扱ったものが大変な評判となり、人々のたびに対する関心を高めたと言われています。
  
  みんなが自由に旅行へ行けるようになるには、もう少しかかるかもしれませんが、いろいろな世界を見て、見聞を広めたいですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607