最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
総数:132588
1学期も折り返しを過ぎました。学習のまとめをしっかり行ってまいります。

6年生 茶道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は、谷雅子先生とお弟子さんに来ていただき、6年生の茶道体験教室を行いました。
 谷先生の茶道教室は、お茶の作法だけではなく、お茶の歴史やお茶道具等の役割や使い方、そして何よりも、お茶の心を大切にすることを教えて下さるものです。
そして、お茶菓子作りまで体験させて下さいます。
今回の6年生は、最中 作りを体験したのですが、最中の中にチョコレートや求肥、胡桃や干しリンゴ、マシュマロなどの様々な材料を自由に入れて作りました。
谷先生曰く、
○堅く考えずに自由に作ると、個性がでてどれも良いものになるんです。
とのことでした。
今まで、ほとんど茶道の経験のない私は、お茶は 堅苦しいもの 厳粛に行うもの 作法がうるさいもの との思いが強かったのですが、谷先生のお話を聞いていると、お茶は楽しいもの という気持ちになってきます。子ども達が余りに楽しそうなので、最中作りにも参加させてもらいました。
 谷先生だけでなく、お弟子さん達も優しく丁寧に子ども達に教えて下さいました。
 子ども達にとっては、とても貴重で楽しい経験が出来た2時間でした。

○子ども達は、最中作りが本当に楽しかったようです。あまりに楽しそうなので、私も一緒に作らせてもらいました。ちなみに私の最中は、カエルの形の最中の皮に、白あんとくるみ、干しリンゴ、マシュマロを入れたものです。食べてみると、なかなかの味でした。  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 給食終
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
12/24 冬季休業日始

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607