最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
総数:132719
1学期も折り返しを過ぎました。学習のまとめをしっかり行ってまいります。

5年生 言葉の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
○今日、5年生は読売新聞の方に来て頂き、言葉の学習を行いました。
 私は、出張があり、5年生の授業を見に行った時には、すでに授業の後半でした。
そこでは、東京にオリンピックの招致が決定した時の実際の記事と写真をもとに、子ども達が記事の内容が一目で分かるように工夫した見出しを考えているところでした。
 俳句と同様に、短い言葉で自分の言いたいことをきちんと表すことは、かなり難しいことです。特に 見出し は、記事の内容に興味を持たせ、記事の内容を大まかに理解させるものでなくてはなりません。
 また、見出しは、その出来次第で、雑誌や新聞の売れる数が変わってくるほど大切でもあります。子ども達には見出し作りを通して、言葉の大切さや言葉の重さに気がつくとともに、言葉を大切に使っていってほしいと思います。


●自分の言いたいことや語りたいことを、きちんとした言葉で表すことは、人間関係を作る上でもきわめて重要です。子ども達には、自分の意見をきちんと発言できると共に、友だちの様々な言葉や行動を許容することのできる、大きな人になってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 地域安全マップ作り 5年
9/8 租税教室 6年
歯科検診 1〜3年
9/9 参観週間終
9/12 児童相談日3
9/13 開校記念日

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607