最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
総数:132589
1学期も折り返しを過ぎました。学習のまとめをしっかり行ってまいります。

体育朝会 大なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高松小学校では、毎週水曜日に、集会や朝会が行われます。
細かく言うと、集会と朝会は、
・朝会は、教師が企画運営するもの
・集会は、児童が企画運営するもの
と区別されます。

 しかし、集会を企画運営する高学年以外の低学年の子ども達にとっては、企画運営の違いよりも、楽しいか楽しくないかが重要なようです。
 
 さて、今日の体育朝会は、1ヶ月後に行われる、縄跳び大会に向けての練習会でした。1年生にとっては初めて経験する縄跳び大会となります。大縄をスイスイ跳んでいる中学年や高学年の子ども達を見ながら、感心しきりでした。また、中学年や高学年のクラスも「○○回しか跳べなかった。」「ひっかかっちゃった。」等々、失敗もあったようですが、本番に向けての課題も見つかったようです。
 毎年思うのですが、大縄は本当にチーム力です。大縄が得意な子も不得意な子も同じように跳ばなくてはなりません。回数の多いクラスは、タイミングを教え合ったり、声かけをしたりして工夫しています。ぜひクラス同士がお互いにその工夫を学び合ってほしいと思います。
 本番が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 脊柱側湾検診(5)
委員会活動 後期2
連合書写展終
11/11 午前授業
11/12 学習発表会リハーサル
前日準備
11/13 学習発表会1日目
11/14 学習発表会2日目(月曜時程)

学校だより

給食献立表

保健だより

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607