最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
総数:132588
1学期も折り返しを過ぎました。学習のまとめをしっかり行ってまいります。

昔の高松!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、65周年の式典に備え、資料室の片付けと整理を行いました。戸棚の奥や倉庫から、昔の道具や写真がたくさん出てきました。若い先生には、白黒テレビや手動サイレン、火鉢や黒電話、スライド映写機、オープンリールのテープ等々・・・・とても珍しかったようです。中には、

・スライド映写機を初めて見ました。、
・オープンリールのテープって話にはきいたことがあったけれど本物は初めてです。
・白黒テレビ、話には聞いていたけれど見るのは初めてです。
と言う先生もいました。
 私などは、白黒テレビを実際に見ていた人間なので、年齢のギャップを感じつつ、使い方を説明してあげました。 

 写真は、開校10周年(昭和34年頃)時の高松小学校の校舎です。
 木造校舎で2階建て。今の校舎とはずいぶん違いますが、正面玄関から校庭へと続く部分には、今も昔の面影が残っています。
 約55年前の写真ですが、この頃も今と同じように子どもたちが、写真のような校舎や校庭で勉強したり遊んだりしていたと思います。
 写真当時の高松小学校に通っていた子どもたちは、24学級で1170人。なんと1000人を大きく超えていました。ちなみに1クラスあたりの人数は、平均49名となります。現在が14学級で446人。1クラスあたりの人数は平均32名ですから、教室の中は人でいっぱいで、身動きするのも大変だったと思います。
 当時の子どもたちは、今は61才から67才。まさに、戦後の高度成長期の日本を支えた年代です。
 写真や昔の道具を見ると、当時の人々の生活が目に浮かんできます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/28 午前授業
就学時健康診断
12/1 委員会活動後期3
12/2 安全指導日
12/3 月曜時間割りの日
午前授業
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607