最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
総数:132588
1学期も折り返しを過ぎました。学習のまとめをしっかり行ってまいります。

4年生社会科見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の社会科見学。
見学先は、
○中央防波堤埋め立て地
○ガステナーニ
○東京港船上

の三カ所でした。

○中央防波堤
・始めにゴミ処理についての説明を受け、その後、中央防波堤外側埋め立て地をバスで見学しました。サンドイッチ工法で埋め立てられている埋め立て地。埋めるゴミの減量だけでなく、環境にも配慮して処理をしていることに、子どもたちは驚いていました。そして、そのゴミの量の多さ。耳だけの知識ではなく、本当にゴミの減量化の必要性を実感したようです。以前、私が朝会で話した3Rを覚えている子どももいました。
○ガステナーニ
・ガスに関する、様々な体験施設もすばらしかったのですが、子どもたちに人気だったのは、屋上の芝生です。触ったり寝転んだり、各自がおもいおもいに芝を楽しんでいました。また、様々な体験コーナーでは、ガステナーニの職員の皆さんが、子どもたちに、とても丁寧に説明してくれたのがありがたかったです。
○東京港船上見学
・水上バスで、東京港を船上から見学しました。陸上とはまた違う景色に、子どもたちは飽きることなく東京港の景色を観察していました。臨海の娯楽施設、ガントリークレーン、コンテナ、貨物船、すれ違う水上バス等々、時間を忘れて子どもたちは見入っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/3 文化の日
11/4 安全指導日
11/5 午前授業
11/6 月曜時間割の日(6時間目木曜授業)
校外学習(4)
脊柱側弯検診(5)
11/7 5時間授業
学校保健委員会
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607