最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
総数:132671
1学期も折り返しを過ぎました。学習のまとめをしっかり行ってまいります。

俳句紹介

画像1 画像1
 9月17日に行われた、現代俳句協会ジュニア俳句教室 で作った俳句が届きました。しかも、一句一句に講師の先生の温かなコメントが入っています。
 本来は、全員の句を紹介したいところですが、量が多すぎるので、今回は
講師の先生の選んだ句
担任の先生の選んだ句
校長先生の選んだ句
6人以上の子どもたちが選んだ句
を紹介します。

5年1組
○講師の先生
○田村先生
栗ご飯 甘くておいしい 母の味
焼秋刀魚 大根おろしと 食べようよ
どうしたの 熱でもあるの 赤リンゴ
大丈夫 具合悪いの 青リンゴ
○川田先生
秋の風 冬への一歩 ふみ出した
同じ日に あっちもこっちも 秋祭り
天の川 冷たい風が ふいている
家にもね あったらいいな リンゴの木
○担任の先生
大丈夫 具合悪いの 青リンゴ
葉っぱたち きがえいそいで 大変身
ぎんなんが あったらみんな 臭いかぐ
○校長先生
秋の風 冬への一歩 ふみ出した
赤リンゴ 赤く実って 照れている
家にもね あったらいいな リンゴの木
○子どもたちの選んだ句
大丈夫 具合悪いの 青リンゴ 9人
夜になり 虫の音色が きれいだな 7人
どうしたの 熱でもあるの 赤リンゴ 7人
赤リンゴ どんどんじゅくして ばくはつだ 6人

5年2組
○講師の先生
○早瀬先生
リンゴの実 ほのかな香り 花みたい
キノコ飯 旬のにおいを はこんでる
紅葉は 今限定の お楽しみ
天の川 星が集まり 会議かな
○担任の先生
キノコ飯 旬のにおいを 運んでる
秋祭り みこしをかついで やってくる
天高し 雲の先には 何がある
紅葉は 今限定の お楽しみ
○校長先生
リンゴの木 甘いにおいが ほんわかと
赤とんぼ 草の上で パトロール
干し柿の 甘さ引き出す 日の光
○子どもたちの選んだ句
流れ星 私の願い かなうかな 12人
天の川 星が集まり 会議かな 7人
キノコ飯 旬のにおいを 運んでる 6人

○リンゴ賞
リンゴの実 恥ずかしがり屋の 赤い顔

本当は、全員の句を紹介し、講師の先生のコメントも載せたかったのですが・・・・。今回は、量が多いため断念しました。機会があったら、他の子どもたちの句も紹介したいと思います。それにしましても、お忙しい中、全員の句にコメントを入れて下さった、川田先生、田村先生、早瀬先生には、心より感謝しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/30 図書委員会発表(朝会時)
10/1 都民の日
10/2 安全指導日
読書月間始
10/4 土曜公開日(セーフティー教室、音楽鑑賞教室)
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607