最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
総数:133761
夏季休業に入りました。44日間の夏休み。有意義に過ごしてほしいとおもっています。

学習いろいろ 2,3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高松小学校では、担任の先生や専科の先生以外の方から学ぶ授業もたくさんあります。
そんな授業を紹介します。

・ALTによる外国語学習・・2年生英語活動・・
 ALTのローラ先生と担任が一緒に行う英語の授業です。
 いろいろな挨拶をしたり、うたったり、踊ったりして楽しく英語を体験します。英語を学ぶと言うより、英語に慣れることが中心になります。今日は絵を使って、いろいろな挨拶の仕方を学んでいました。笑顔で学習している子どもたちの様子が本当に楽しそうでした。

・図書館司書による図書館の使い方の学習・・3年生・・
 3時間目に3年生が、図書館司書の脂田さんによる、図書館の使い方の授業を受けていました。
 そっと図書室に入ってみると、谷田さんが提示する本が、どの分類になるかのクイズをしているところでした。分類には1類〜9類。そして、どこにも属さない0類があります。分類の仕方を知ると、本を探すときにとても便利です。

・料理の作り方の本は。
・星座の物語の本は。 
・JRの列車の本は

 クイズはなかなか難しくて、私もいくつかは迷ってしまいましたが、子どもたちは全問正解という子どももたくさんいました。
クイズをしながら、本を探す方法を知る。楽しい図書館利用法の学習でした。
この学習を生かして、ぜひ夏休みに、高松小学校の6年生は、ぜひ、地域の図書館から積極的にいろいろな本を借りて読んでほしいと思います
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/15 避難訓練
7/17 給食終
7/18 終業式
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607