最新更新日:2024/07/02
本日:count up14
総数:126051

スノーバード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候がよくならず、夜の星空観察は残念ながら中止になりました。
オーナーズタイムは、ペンションの食堂で行い、立科周辺の歴史を学んだり、みんなでゲームをしたりして楽しむことができました。

ペンション ワイルドフラワー

画像1 画像1 画像2 画像2
女子のペンションでは、素敵な食堂で打ち合わせをしました。そのあと、はがきを書いたりお風呂に入ったりして過ごしています。
夕食までゆっくりしています。

女神湖での開校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土器づくりも無事に終わり、女神湖へやってまいりました。
それぞれのペンションのオーナーさんからお話をしていただきました。
3日間、お世話になります!

原始古代ロマン館

画像1 画像1
素敵な作品ができました。
焼き上がりが楽しみですね!

原始古代ロマン館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だいぶ作品に仕上げてきました。
みんな夢中になって頑張っています!

原始古代ロマン館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土器づくりが始まりました。
子供たち一人一人がどんな作品に仕上げるのか、今から楽しみです。

立科移動教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
耕福館から、原始古代ロマン館へやってきました。
館内を見学した後、土器づくりに取り組みます。

耕福館 カレーライス作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理班、飯盒班ともに協力して、おいしいカレーライスが出来上がりました!

立科移動教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
耕福館に到着しました。
班に分かれて、昼食作りに励んでいます。

立科移動教室1日目

画像1 画像1
立科に向けて、バスは順調に進んでいます。
トイレ休憩も無事に済ませ、上信越道を走っています。
車内は、バスレクでゲームをしたり、歌を歌ったりして盛り上がっています!
天候は、残念ながら雨が降り出しました。

立科移動教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、今日から立科移動教室に出かけました。
朝7時に学校に集合し、出発式を行いました。
東京も立科もこれからの天候が心配ですが、安全に気を付けながら元気に行ってきたいと思います。
早朝からたくさんのお見送りや荷物の運び出し等、ありがとうございました!

6年1組 サマースクール

 夏休みに入り、雨が続いているので水泳指導が中止になっていますが、サマースクール1日目、みんな元気に登校してきました。
 東京ベーシックドリルを使って、算数の基礎基本学習に取り組みました。次回は、立科林間学校前日に実施します。
画像1 画像1

6年1組 じゃがいも料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 収穫したじゃがいもで、今日は、じゃがバターの調理実習を行いました。上手に包丁で芽をとることができ、食べやすい大きさに切って蒸しました。バターをのせ、塩やコショウで味付けして、美味しくいただきました。

6年 ジャガイモほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学級園のジャガイモを収穫しました。想像以上に大きな物が採れ、数も多く、みんな大喜びでした。
 終業式前に、みんなで調理して食べたいと、計画しています。

6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜公開授業の音楽で「1学期のまとめ発表会」をしました。最初に「つばさをください」「明日という大空」を伸びやかな声で歌いました。次にリコーダー奏で「星の世界」を演奏しました。前回学習した「主な旋律を大切にして演奏しよう」を何も言わなくても覚えていて演奏できました。その後「ラバーズ コンチェルト」を各パートで演奏し最後に全員でしました。

6年家庭科 洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、朝から着ていた体育着と靴下の洗濯をしました。汚れはどこか考えながら、つまみ洗いができました。手洗いの良さも分かったようです。

ランチルーム給食 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月のランチルーム給食は6年生でした。
運動会という1つの大きな行事も終わり、次は長崎交流フェスティバルにむけて頑張っています。給食もたくさん食べ、体調に気をつけてこの梅雨を乗り切ります!

6年1組 ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/16(木)、32人全員そろってのランチルーム給食でした。栄養士さんの話を聞いて学びながら、みんなで楽しく会食できました。

家庭科実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生、1回目の調理実習は野菜炒めでした。野菜の切り方、炒め方、味付けを学習して作りました。
 手早く出来上がり、食べた感想も話し合えました。次の実習も楽しみです。

6年1組:ジャガイモの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級園のジャガイモが育ってきました。理科の時間に、茎・葉・花をよく見て、ノートに記録しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601