最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
総数:126079

立科移動教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、今日から立科移動教室に出かけました。
朝7時に学校に集合し、出発式を行いました。
東京も立科もこれからの天候が心配ですが、安全に気を付けながら元気に行ってきたいと思います。
早朝からたくさんのお見送りや荷物の運び出し等、ありがとうございました!

6年1組 サマースクール

 夏休みに入り、雨が続いているので水泳指導が中止になっていますが、サマースクール1日目、みんな元気に登校してきました。
 東京ベーシックドリルを使って、算数の基礎基本学習に取り組みました。次回は、立科林間学校前日に実施します。
画像1 画像1

6年1組 じゃがいも料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 収穫したじゃがいもで、今日は、じゃがバターの調理実習を行いました。上手に包丁で芽をとることができ、食べやすい大きさに切って蒸しました。バターをのせ、塩やコショウで味付けして、美味しくいただきました。

6年 ジャガイモほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学級園のジャガイモを収穫しました。想像以上に大きな物が採れ、数も多く、みんな大喜びでした。
 終業式前に、みんなで調理して食べたいと、計画しています。

6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜公開授業の音楽で「1学期のまとめ発表会」をしました。最初に「つばさをください」「明日という大空」を伸びやかな声で歌いました。次にリコーダー奏で「星の世界」を演奏しました。前回学習した「主な旋律を大切にして演奏しよう」を何も言わなくても覚えていて演奏できました。その後「ラバーズ コンチェルト」を各パートで演奏し最後に全員でしました。

6年家庭科 洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、朝から着ていた体育着と靴下の洗濯をしました。汚れはどこか考えながら、つまみ洗いができました。手洗いの良さも分かったようです。

ランチルーム給食 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月のランチルーム給食は6年生でした。
運動会という1つの大きな行事も終わり、次は長崎交流フェスティバルにむけて頑張っています。給食もたくさん食べ、体調に気をつけてこの梅雨を乗り切ります!

6年1組 ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/16(木)、32人全員そろってのランチルーム給食でした。栄養士さんの話を聞いて学びながら、みんなで楽しく会食できました。

家庭科実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生、1回目の調理実習は野菜炒めでした。野菜の切り方、炒め方、味付けを学習して作りました。
 手早く出来上がり、食べた感想も話し合えました。次の実習も楽しみです。

6年1組:ジャガイモの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級園のジャガイモが育ってきました。理科の時間に、茎・葉・花をよく見て、ノートに記録しました。

長崎神社獅子舞祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日、6年生が長崎獅子舞の「ふんごみ」を披露しました。

長崎獅子舞

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、「ふんごみ」の練習が始まりました。真剣に練習をして、動き方を覚えていました。明日も、長崎獅子連の方に教えていただきます。

1年生にインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日に行われる「1年生を迎える会」で、6年生は1年生紹介をします。好きな食べ物や学校で楽しみにしていることなど、インタビューしていました。
 さて、本番、どんな内容を紹介するか、お楽しみに。

全国学力調査(6年)

画像1 画像1
全国学力調査が実施され、国語・算数の問題や、生活・学習に関する調査に集中して取り組みました。

1年生校庭遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生は、6年生と一緒に、20分休みに校庭で遊んでいます。6年生と手をつないで、楽しそうに遊具を行ったり来たりしていました。木製遊具(アスレチック)が大人気です。
 6年生は、優しく遊び方を教えてあげていました。笑顔いっぱいの休み時間でした。

体育朝会

 1回目の体育朝会は、基本的な動きを確認しました。気をつけの仕方・まわれ右の動きなど、正しく学びました。
 その後に、バランスをとる動きで、6年生が舞台でお手本を見せました。
 さすが6年生!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 委員会
2/7 SC来校日
租税教室 6年生
小中連携
安全指導
2/9 校外学習 5年生
2/11 建国記念の日
まとめ展舞台発表 五組
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601