最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
総数:126019

5年 稲の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
春に田おこし、夏休み中も毎日水やりを続けて育てた稲がとてもよく実り、収穫の日を迎えました。たわわに実った稲を束でまとめて、しばらく乾かします。

5年  実や種子のでき方

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で、花粉の種類を学んだ後に、学校のまわりの花の花粉を自分達でとって、観察しました。顕微鏡の光を暗くすると花粉の色が見えたり、形や大きさが異なることを学んだり、楽しみながら観察しました。

5年 走高跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
3回目の走高跳びです。助走、ふみこみ、着地のポイントをおさえながら練習しています
。上手な友達にアドバイスをもらいながら、少しずつ高さを上げています。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、みそ汁を作りました。煮干しの頭やはらわたを取り除いて出汁をとり、具材の切り方や入れ方に注意しながら 班のみんなで協力して作ることができました。一から作ったおみそ汁はとても美味しかったです。

5年 お箏教室

画像1 画像1
画像2 画像2
お箏の佐竹先生をお招きし、箏の特徴を学ばせてもらったあとに、みんなで演奏しました。初めは美しい音を出すのが難しかったのですが、友達同士で協力して練習し、最後は上手に「さくら」を弾くことが出来るようになりました。

5年 環境教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゲストティーチャーとして岩間先生をお招きし、長崎池の手入れや校庭の自然の観察をしました。後半は、樹肌の標本作りをしました。自分で選んだ木の肌を詳しく調べることができました。初めての石膏作りはみんな集中して行いました。

5年 ミルク教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、明治の出前授業「ミルク教室」を受けました。朝ごはんの大切さ、牛乳の栄養価などの学習のあと、みんなで作った水切りヨーグルトを試食。ホエーの味は想像を絶する酸っぱさでした。「朝ごはんを必ず食べて活力をつけたい」「牛乳は栄養満点なので、飲む回数を増やしたい」「水切りヨーグルトの他のレシピを試したい」などの振り返りをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601