最新更新日:2024/07/01
本日:count up9
総数:126020

言葉でリズムアンサンブルをしよう 4−2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年2組では「アンサンブルをしている時の顔で声もかわると思う。」「笑顔でやりたい。」などと意見が出ました。一人一人が言う言葉は単純ですが、合わせることによって面白くなったり、終わり方がかっこよかったり、気付いた点がたくさんありました。前に鑑賞で「ケチャ」を学習したのでコツをのみ込むのが早く、みんな楽しく学習できました。

言葉でリズムアンサンブルをしよう 4−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマを決めてそれぞれ言葉を選び、グループ活動をしました。
テーマを「竹岡」にして、砂浜、磯貝などを選び、声の大きさを工夫しながらやっていたグループもありました。どの班もチームワークがあり、楽しくやり遂げることができました。

算数科 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5時間目に研究授業を行いました。
単元名は、「四角形を調べよう」です。
四角形の中でも、今日は平行四辺形の特徴を見つける学習でした。
タブレットPCを使って、向かい合った辺の長さや角度を求める活動を通して、たくさんの気付きがありました。

4年 水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は東京都水道局の出前授業、水道キャラバンがありました。
水道水源林のことや、浄水場の仕組みを学んだあとに、浄水処理の実験を行いました。
どのグループも実験は大成功でした!

4の1 フェスティバルの準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ長崎交流フェスティバル。4の1のお店は「人間あみだくじ」です。明日のお店開店のために、これまで話合い、準備にクラスみんなで取り組んできました。
「あみだくじ」は紙の上でやりますが、「人間あみだくじ」は人間がこまになって進んでいく、ダイナミックなあみだくじです。廊下で4つの入り口からスタートを選び、教室の中にある線をたどっていくとゴールに「大吉」「中吉」「吉」「小吉」がかくれています。
 今回は、一人の子のアイディアから、みんなで考え、オリジナルのお店を実践しています。ゴールに「凶」がないのも、子どもたちなりの優しさです。お店のかざりや入り口のビニールテープなど、すべてみんなのアイディアや考えに基づき、作り上げました。
 明日は、お店も子どもたちがすべて行います。子ども達の楽しむ姿や友達とのかかわりなど、いろいろなところに目をむけ、お店を楽しんでくださいね。たくさんのご来店、お待ちしています。

お知らせ

システムの不具合により、[4年生]はこれまで更新ができていませんでした。
申し訳ございません。
また不具合により、アップできていなかった記事をまとめて更新しておりますので、順番にばらつきがございます。
ご了承ください。

エイサー 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の運動会の3,4年生の「エイサー」。
「かっこよく!楽しく!」をテーマに取り組みました。友達同士教え合い、検定カードもがんばりました。当日は、たくさんの拍手をいただけて、達成感いっぱいの3,4年生です。楽しかったね!

貝のフォトフレーム作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日行った「竹岡自然教室」で拾った貝を使って、フォトフレーム作りをしました。
わくを工作用紙を使って作り、波ダンボールで色をつけ、思い思いの貝をボンドで貼りました。かわいたら、かけるひもをつけ、写真を入れて完成です。
 竹岡の思い出がまたひとつできました。
 

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「消防の仕事と人々の協力」の学習で、池袋消防署に見学に行きました。消防署にある車の説明を聞いたり、防火衣を実際に着せてもらったりしました。こんなに重たい服を着て階段をかけあがる消防士さんの仕事の大変さにも気づきました。質問にもたくさん答えていただき、学びがたくさんあった見学となりました。

4年 鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習も始まり、他の練習で忙しいかなと思って鼓笛練習を入れなかったのですが、「練習させて下さい!」と来てくれました。自分たちで「ラデツキ-からしよう。」と話し合いながら練習する事ができました。

竹岡自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
海浜公園でビーチコーミングを行いました。
きれいな貝をたくさん拾うことができました。

竹岡自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
保田海岸に到着です。
長崎小を待っていたかのように太陽も顔を出し、元気に磯観察を行いました。

かに、ヤドカリ、うに、ヒトデ等、たくさん見つけました!

竹岡自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
海ほたるで休憩をしました。
海の景色に子供たちも感動していました。
海風も心地よかったようです!

竹岡自然教室

画像1 画像1
竹岡自然教室の出発式です。
初めてのバスを使っての校外学習、みんなわくわくした気持ちでいっぱいです!

竹岡自然教室

画像1 画像1
元気に出発しました!

初めてのバスを使っての校外学習。子供たちも喜んでいます!

安全に楽しく、行ってきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601