最新更新日:2024/07/02
本日:count up14
総数:126051

4年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜公開、4年生の音楽は締太鼓でリズム打ちをしました。
リズムリレーやいろんなリズムをたたきながら締太鼓のたたき方を学習しました。
「それ!」「やあ!」のかけ声も元気よく、1組も2組もゴールまでつなげる事が出来ました。
次の授業ではそれぞれ「自分のリズム伴奏」をつくり、締太鼓でたたきます。

4年 手描友禅 作品完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日友禅挿しをした木綿のはんかちの、水洗い作業をしました。ぬるま湯につけ、はぶらしでこすると、糊がとけ、模様が浮き出ました。一人一人思いのこもった、すてきなはんかちができました。

4年 東京手描友禅出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 伝統工芸師の椿さんを招いて、東京手描友禅の出前授業をしていただきました。今日は1組と五組の4年生でした。
 はじめに、着物や絵などの椿さんの作品を見せていただき、作品や製作の思いをお話していただきました。
 そしていよいよ友禅挿しの体験です。椿、梅、桜の下絵に糊置きがされた木綿の布を一人一枚ずつ渡され、先に針のついた竹ひごをつけます。思い思いに色を決め、顔料を丁寧に塗っていきます。椿さんからは「色挿しを楽しんでくださいね。」とお話がありました

 授業の最後には、「色をぬるのが楽しかった。」「はみ出さずにぬるのが難しかった。」「こんなに素敵に色をぬれる椿さんはすごいです。」と感想が聞かれました。
 「洗い」の作業をして持ち帰ります。楽しみにしていてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/26 春季休業日始〜4月5日
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601