最新更新日:2024/07/14
本日:count up3
総数:126296

おはやし作り 4年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の音楽「おはやし(お囃子)作り」。子どもたち一人一人が作ったお囃子を全員がつなげて楽しみました。自分の作ったお囃子をリコーダーで吹き、友だちのお囃子とつながっていく活動。とっても楽しそうに盛り上がっていました。

4年生 水道キャラバン(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の後には、「東京水検定3級」の試験を受けました。子どもたちは見事合格し「水道メッセンジャー認定書」をもらいました。今日の授業を受け、普段何気なく使っている水の大切さを学んでくれたと思います。最後には、東京水やノートなどの記念品を頂き、全員で記念写真を撮りました。上の写真は、記念品をもらう代表児童と全員での記念撮影の様子です。

4年生 水道キャラバン(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会で水について勉強しています。今日は水道キャラバン隊の方に来ていただき、「どのようにして私たちのもとに水が届けられるのか?」「どうやっておいしい水をつくっているのか?」について学習しました。

1時間目はキャラバン隊の方にクイズを交えて、水の旅や浄水場について教えてもらいました。子どもたちは授業で学んだことをもとに一生懸命考え、クイズに正解すると「やったー!」と大喜びでした。

2時間目は、1時間目に学んだことをもとに、ごみや塵を沈殿させる実験を行いました。攪拌し、ごみや塵がまとまって沈み、きれいな水になると、子どもたちは「すごーい!」「このまま飲めそう」など驚いていました。

土曜公開授業 4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生音楽「おはやしのせんりつ」。グループで相談して、おはやしのせんりつを作り、みんなで演奏し、かけ声も入れて楽しみました。とても上手にできていました。

4年図工 森美術館鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年:図工は森美術館鑑賞教室でした。開館10周年展、「LOVE展:アートにみる愛のかたち」(会期:2013年4月26日〜9月1日)でした。子どもたちはギャラリートークで、作品についてどんどん発言していました。美術館の学芸員さんにもお褒めいただきました。「楽しかった。また行きたい」と話していました。

4年生 理科 光電池自動車

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は理科で「電気のはたらき」を学習しています。今日は光電池自動車を作り、走らせました。光電池自動車は、乾電池のかわりに光電池を使い走らせます。子供たちは太陽の方向を確認しながら、自分たちでで組み立てた車を一生懸命走らせていました。

なかよし学級会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りの会で、その日にがんばった人を紹介しています。その人をどんな名前にしようかな?それを話し合いました。短冊で意見を出しあい、賛成する意見はどれなのかを理由を含めて発言しました。司会や記録を担当する、進行グループもがんばってくれたおかげでテンポよくすすみました。

めあての「意見を言おう」も全員で達成し、最後には、自分の出した意見が採用されなかった子もお互いに拍手をするなど、みんなの気持ち一つになった素晴らしい学級会でした。

英語活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の英語活動。今日は食べ物の名前を英語で覚え、「メモリーゲーム」をしました。班毎に協力・分担して単語を覚え、カードを並べる速さを競って楽しんでいました。

ギコギコトントン 4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生図工の単元「ギコギコトントン」。切った材木をつなぎ合わせ、アーチの飾りをつけて作品を作ります。みんな集中して取り組んでいました。

沖縄の風 3,4年生表現

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生の運動会の表現種目は、「沖縄の風」エイサーの「くーだーかー」と「あしびなー」を踊ります。とってもリズミカルで元気な踊りです。当日は衣装も揃って踊ります。乞うご期待です。

鼓笛隊練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の鼓笛隊入場の練習を体育館で行いました。並び方を確認し、「校歌」、「小さな世界」の曲を各パートに分かれて演奏しながら、行進しました。

英語活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の英語活動。「What sports do you like?」「I like ○○.」ビンゴゲームをしながら、みんなで英会話を楽しみました。

英語活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生も今日から英語活動が始まりました。自己紹介等の後に、フィーリングゲームをしました。「How are you?」「I am ○○ and ○○ and ○○.」子どもたちはゲームを楽しみながら、英語の表現を覚えていました。

土曜公開授業 4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組の国語「白いぼうし」の授業の様子です。

かけっこ・リレー 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の体育は「かけっこ・リレー」に取り組んでいます。走るフォームや動き作り、バトンパスの仕方を練習しています。

春のイメージ 4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図工は、「春のイメージ」を水彩絵の具を使って表していました。先生から教わった新しい技法も使って、思い思いの春を描きました。

4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の国語は「春のうた」という詩を学習しました。音読記号をつけながら読みました。春に土から出てきたカエルの気持ちを一人一人工夫して読むことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 縦割り班給食・遊び(3)
ユニセフ週間
7/17 避難訓練
ユニセフ週間
7/18 大掃除
ユニセフ週間
7/19 終業式
給食終
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601