最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
総数:126080

町たんけん 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生社会の「町たんけん」。今日は学校の西側をたんけんしました。公園、スクールゾーン、地域安全センター、等々、いろいろな施設・設備が学校の周りにあることを発見することができました。

初めての習字 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の習字。今日は初めての毛筆による習字です。先生の説明・注意をよく聞いて、毛筆に墨をつけてみました。みんなおっかなびっくりでしたが、この後書いた自分の字に感動していました。

ソフトボール投げ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育。スポーツテストのソフトボール投げを行いました。大空に向かって、みんな力いっぱい投げていました。

へやじゅうくものす 3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工は「へやじゅうくものす」。新聞紙を細長く破って、部屋中に貼り、クモの巣のようにしていました。どこに貼ったらいいかな?工夫して楽しんでいました。

合同遠足の遊びリハーサル 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は1〜3年生の合同遠足があります。3年生は明日の遠足では最高学年。遊びではリーダーになります。今日はそのリハーサル。どうしたらわかりやすく説明できるかな?実際に遊んでみながら確かめました。

いじめについて考えよう 3年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の道徳は「いじめについて考えよう」。みんなで改めていじめについて考えました。話し合いの後の松谷みよこさんの「わたしのいもうと」の先生の読み聞かせに、みんな真剣に聞き入っていました。

土曜公開授業 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組の社会「私たちのまち大発見!」。教室での学習の後、屋上から学校の周りの様子を見学しました。

朝の会 3、4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会の様子です。左が3年生。先生が出席をとり、子どもたちが「好きな物」を発表していました。右が4年生。日直さんの司会で会を進めていました。

春の自然の観察 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科。春の自然を見つけに、校庭や自然園を観察しました。たくさんの植物や昆虫、さらには長崎池のものすごい数のおたまじゃくしに子どもたちは大喜びでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 児童朝会
クラブ活動(1)
長小家庭カード
5/21 合同遠足予備日
SC来校日
長小家庭カード
5/22 合同遠足予備日
おはなしの会
長小家庭カード
5/23 誕生給食5月
腎臓検診(三次)
5/24 音楽朝会
PTA総会15:30〜
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601