最新更新日:2024/07/01
本日:count up9
総数:126020

2年生 最後の野菜の収穫

2年生は、春から学級園で野菜を育てていましたが、今日最後の収穫をしました。カボチャがたくさんとれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「ボールなげゲーム」

2年生は今、体育で「ボールなげゲーム」をしています。1・2組混合の4人組を10チーム作り、攻めと守りに分かれて、作戦を立ててゲームをしています。何試合かゲームをしているうちに、段々投げたり捕ったりするのが上手になり、作戦も工夫し出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書の時間

今週の読み聞かせは、レミーチャーリップ作『よかったね ネッドくん』でした。読書の秋、いろいろな本を読んで欲しいですね。
画像1 画像1

2年生 生活科「おためしたんけん」

今日の3・4時間目は、学校の周りの地域へ「おためしたんけん」に行きました。雨天延期が続き、3度目の正直で「やっと行ける!」と、みんな大喜びで出発しました。「まちのすてき・ふしぎを発見しよう!」「本たんけんではどこへ行こうかな?」と、キョロキョロしながら歩くので、保護者の方が「安全見守りのお手伝い」に4人も来てくださって、とても助かりました。ありがとうございました。帰校後「いろんなお店があるんだね。」「◯◯はもう一度行って、詳しく調べてみたいな…」「本たんけんに行くのが楽しみ!」と振り返りに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書の時間

今日の読み聞かせは、谷川俊太郎さんの「これはのみのぴこ」でした。子供たちは、ページをめくる度に笑っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 しおり作り

画像1 画像1 画像2 画像2
「読書の秋」に向けて、ダブレットを使ってオリジナルの「しおり」を作りました。
はじめはダブレットでのお絵かきのやり方を、ICTサポーターの方に丁寧に教えていただきました。
虹色や空色の絵の具を見つけると、子供たちは大興奮!みんな楽しく絵を描くことができました。
「オリジナルのしおり」を使って、たくさんの本が読めそうです。

2年生 図書の時間

画像1 画像1
今日の図書の時間は、つちだのぶこさんの『ぼくんちカレーライス』を司書の先生に読んでもらいました。みんな「カレーライス食べたくなっちゃった」と言っていました。

2年生 おなか元気教室 その2

おなかの中にいる菌の重さも、初めて知りました。良い菌が悪い菌をやっつける映像を見ると、歓声が上がりました。そして、元気な体作りのためには、早寝・早起き・朝ごはん・朝うんちが大切だということをしっかり学びました。最後にヤクルトを試飲して、大満足の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おなか元気教室 その1

14日(水)2時間目は、ヤクルトの方をお招きして「おなか元気教室」を行いました。先生が食べた朝ごはんが、口からどこを通って体に吸収され、うんちになって出てくるのかを学びました。「おなかの中にある小腸って、とっても長いんだね。」ということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボが卵を産みますように… 2年生

2年生は、今日の3・4時間目に「おためしたんけん」に行く予定でしたが、あいにくの雨で延期になりました。そこで予定を変更し、トンボが藁に卵を産んで、プールでヤゴが育つように、ペットボトルと藁で仕掛けを作り、プールに浮かべました。2年生が来年3年生になった時に、ヤゴがいっぱい採れますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ブックトーク

画像1 画像1
図書の時間に、課題図書のブックトークをしてもらいました。
低学年の課題図書は、「ボタンちゃん(PHP研究所)」
「ひみつのきもちぎんこう(金の星社)」「みずたまのたび(西村書店)」「アリとくらすむし(ポプラ社)」です。
子どもたちは、ブックトークを聞きながら、お話の続きか気になっていました。
夏の間に、課題図書を含め、色々な本を読みましょう。

2年生 ミニトマトが赤くなってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の雨は、ミニトマトにとっては恵の雨だったようで、一気に実が赤くなりました。

2年生 枝豆おいしい!

収穫した枝豆を塩ゆでして、みんなで食べました。獲れたてゆでたての枝豆は、甘くてとっても美味しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 枝豆を収穫!

学級園の枝豆を収穫しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 トマトの実の観察

今日は、クラスごとにトマトの実の観察をしました。どの子のトマトにもたくさん緑色の実がついていますが、中には赤くなってきたものもあります。「実がつながってついているね。」「実がついている茎には葉っぱがないよ。」「何センチになったかな〜。」などと、気づいたことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜が育ってきたよ その2

キュウリはもう4本も収穫しましたが、たくさん花が咲いて小さな実も育っているので、まだまだ収穫できそうです。ナスがあまりよく育っていないので、ナスの苗を植えた子にあげようね…と話しています。枝豆は来週には収穫できそうです。ニンジンは種から育てましたが、順調に育っています。間引きしたニンジンの根っこがちょっぴりオレンジ色になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜が育ってきたよ その1

雨上がりに学級園に行くと、野菜が大きくなっていました。そこでまず、雑草をとりながら観察し、気づいたことを発表し合いました。そして、ピーマンとなすを収穫しました。かぼちゃは「もっと大きくなるよね…。」と待つことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 2−2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いるかは ざんぶらこ」で、しんぶーダンスをしました。ステップがそろうととてもかっこよくて、成功するようにみんな応援していました。

2−1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3びょうしを感じながら歌おう」に以前から取り組んでいます。前回は手拍子や楽器を使いながら「いるかは ざんぶらこ」を歌いました。ウン・タン・タン♪ウン・タン・タン♪のリズムはみんなバッチリ!
今回はビニールテープのラインでステップを練習してから、しんぶ-ダンス(バンブーが新聞)をしました。最初から上手くできた子もいましたが、できなかった子もみんなで歌いながら応援して、楽しく学習しました。

2年生 図書の時間

今週の読み聞かせは、いとうひろしさんの『ルラルさんのごちそう』でした。子ども達は、お話を真剣に聞いて、大笑いしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601