最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
総数:126024

1年 保幼小連携「幼稚園・保育園の園児をお迎えして」

画像1 画像1
3月7日(木)に、幼稚園・保育園の園児が長崎小学校に来ました。
1年生は、歌と合奏のプレゼントと、学校案内、教室で交流をしました。

1年 国語「読書」

画像1 画像1 画像2 画像2
司書の先生から新しい本を
紹介していただきました。
1年生は、読書が大好きです。

全学年 持久走大会(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生は、3分間走です。
あきらめずに走り切ります。

1年 読書タイム「2年生がつくった物語の読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が国語でつくった物語を、1年生に読み聞かせました。
お兄さん、お姉さんのつくった話に、「すごいな」と思いながら1年生はみんな静かに聞きました。

1年 読書月間

画像1 画像1 画像2 画像2
読書月間が始まる準備をしています。
たくさんの本と出合えるとよいですね。

1年 国語「かんじの がくしゅう」

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字の学習です。
指で書き順を確認します。

1年 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
スピーチも上手になりました。

1年 図工「はこで つくったよ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空き箱を組み合わせて、
何ができるかな。
いろいろな形の空き箱などで、
動物や乗り物をつくります。
何ができるかな。

朝学習 「トークタイム」

画像1 画像1 画像2 画像2
英語を使った会話を楽しみます。
1年生は、好きな果物を尋ねます。
6年生は、動物のすみかを尋ねます。
どんな会話をしたか、聞いてみてください。

1年 学校たんけん(2年生と一緒に)

画像1 画像1
6月15日(木)の5時間目に、2年生の案内で、学校たんけんをしました。

長崎小学校のことを、もっとよく知ることができました。

また、2年生のたくましい姿を見て、あこがれの気持ちが高まりました。

1年 おおきくなあれ(アサガオ)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はアサガオを育てています。

5月にまいた種から芽が出たので、観察したあとにスケッチしました。

もっともっと大きくなってほしいです。

1年生 いのちの安全教育

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から始まった「いのちの安全教育」です。
今日は、1年生がパーソナルスペースについて、
学びました。

1年生 歩行教室

画像1 画像1
目白警察署の方々から、安全な歩行についてご講話をいただきました。
子供たちは安全を確認しながら、長崎小学校の周りを歩きました。

1年生 運動会に向けて

画像1 画像1
1年生は小学校生活初めての運動会に向けて、強い日差しにも負けず、熱中症に注意しながら練習をがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

食育だより

五組級だより

お知らせ

学校経営方針

年間指導計画

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601