最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:95229
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

6月3日の給食

画像1 画像1
イワシのかば焼き丼
じゃこのすのもの
豚汁
牛乳

今日は「入梅いわし」と呼ばれるいわしを使って、かば焼き丼を作りました。「入梅いわし」は、6〜7月の梅雨時期に獲れるいわしの事で、産卵前のため脂がのっているのが特徴です。生臭さもなく、フワッとした出来上がりで、甘辛だれとの相性も抜群で、ご飯が進んでいました。

6月2日の給食

画像1 画像1
えびピラフ
ベーコンとほうれん草のキッシュ
ミネストローネ
牛乳

今日は洋食献立給食でした。彩りもよく、オシャレな給食に喜んでいました。

6月1日の給食

画像1 画像1
ご飯
豚肉の生姜焼き
かりかりサラダ
味噌汁
デコポン
牛乳

今日は生姜をたっぷりと使った生姜焼きでした。豚肉の下味にもタレにも生姜を使っていますが、生姜以外にすりおろし玉ねぎなども入っているので、小学生でも食べやすいようで、ご飯と一緒によく食べていました。

5月31日の給食

画像1 画像1
ガパオライス
ゲーンチュートタオフー
ココナッツミルクプリン
牛乳

今日は、タイ料理献立給食でした。スープのゲーンチュートタオフーは、「ゲーン」がスープ・「チュート」が薄味・「タオフー」が豆腐を意味する、辛くないあっさりとしたスープです。手作りの肉団子が入っているので、スープにも旨味が広がり、「おいしい!!」とよく食べていました。

5月30日の給食

画像1 画像1
ご飯
かわりチキンカツ
キャベツの海苔酢和え
さつま汁
牛乳

今日のかわりチキンカツは、玉ねぎ・ヨーグルト・カレー粉などで下味をつけた鶏肉にパン粉をつけ、油で揚げた料理です。サクサクの食感とカレー風味の味わいが大人気で、お代わりじゃんけんには多くの子が手を挙げていました。

5月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
仙台麻婆焼きそば
春巻き
一口カット寒天
牛乳

今日は宮城県仙台市のB級グルメである、仙台麻婆焼きそばを作りました。麻婆あんと麺の相性は抜群!!どのクラスでもお代わりをする行列が出来ていました。

5月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うめわかご飯
ニギスの磯部揚げ
おあげのサラダ
治部煮風汁
牛乳

今日は石川県郷土料理給食でした。治部煮風汁には、金沢の名産品である「すだれ麩」を使用しました。名前の通り、すだれに巻いて作る麩のため、見た目もすだれ模様になっています。初めて食べる子がほとんどだったようで、「これ、なぁに?」「かまぼこかな?」と興味深々。味が染み込み、もちもちとした「すだれ麩」を食べてみると「おいしい!!」と顔が輝いていました。
これからも給食を通して、色々な食材や味を知っていってほしいと思います。

5月25日の給食

画像1 画像1
衣笠丼
5色和え
京風味噌汁
ほうじ茶ゼリー
牛乳

今日は京都府郷土料理献立給食でした。衣笠丼は、優しい味わいの中にも、油揚げに味がジュワっと染み込み、コク深い味わいの丼に仕上がりました。また、デザートのほうじ茶ゼリーは、一口食べると、ほうじ茶の香ばしさとほのかな甘みが口の中に広がり、「和菓子屋さんのゼリーみたい!!」とおいしさに舌鼓を打っていました。

5月24日の給食

画像1 画像1
いりこ飯
鶏肉のスパイシー焼き
人参ドレッシングサラダ
しっぽく汁
美生柑
牛乳

今日は、香川県郷土料理給食献立でした。いりこ飯の「いりこ」とは、東日本では「煮干し」と呼ばれています。今日は「いりこ」をたっぷりとご飯に混ぜたので、風味豊かなご飯に仕上がりました。また、しっぽく汁は濃い目の出汁が人気で、具沢山の汁を味わっていました。

5月23日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
茹で野菜レモン風味
タピオカポンチ
牛乳

今日のデザートは、人気のタピオカポンチです。タピオカは給食室で2時間程度、茹でて、もちもちに仕上げています。どのクラスも嬉しそうな顔で、食後のデザートを食べていました。

5月20日の給食

画像1 画像1
高野豆腐ご飯
初鰹のおろしソース
切干大根のサラダ
利休汁
牛乳

今日は、旬の初鰹を竜田揚げにし、大根おろしで作った特製ソースをかけた和食献立でした。さっぱりとした初夏の味わいで、旬のおいしさを味わっていました。

5月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ツナメルト
豆入りポテトフライ
ジュリエンヌスープ
オレンジゼリー
牛乳

今日は、アメリカのホットサンドであるツナメルトを作りました。調理員さん総動員で、ツナやキャベツなどが入った具をたっぷりサンドし、アルミホイルで包んで、焼き上げました。給食室は朝から大忙しでしたが、ホカホカのツナメルトをおいしそうに食べている姿を見て、調理員さんも喜んでいました。

5月18日の給食

画像1 画像1
ご飯
キムムッチ
チーズタッカルビ
わかめサラダ
トック入りスープ
牛乳

今日は韓国料理献立給食でした。その中でもチーズタッカルビは、新メニューです。下味をつけた鶏肉と野菜類を炒めたあと、カップに入れ、チーズをのせて、オーブンで焼き上げました。手間のかかる作業でしたが、おいしいチーズタッカルビを食べてもらおうと調理員さんが一生懸命作ってくれました。子供たちも辛旨の味に舌鼓を打っていました。

5月17日の給食

画像1 画像1
混ぜ込みいなりご飯
豆腐のナゲット
ちゃんこ汁
牛乳

今日は、豆腐とおからを使ってナゲットを作りました。ふわっとした仕上がりでしたが、ボリュームもあり、子供たちも満足そうでした。

5月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリームスープスパゲティ
ビーンズサラダ
あしたば入りドーナツ
牛乳

今日は、東京都八丈島産の明日葉を生地に練りこんで作ったドーナツです。外側はカリッと、内側はもちっと仕上がりました。1年生は初めての緑色のドーナツに、少し戸惑っていましたが、一口食べると、おいしさが分かったようで、二口目からは笑顔で食べていました。

5月13日の給食

画像1 画像1
青菜ご飯
千草焼き
揚げワンタン入りお浸し
呉汁
美生柑
牛乳

今日の千草焼きは、具沢山の卵焼きです。少し甘めの味付けで、子供たちも食べやすかったようでした。また、美生柑は和風グレープフルーツとも言われる果物で、甘酸っぱさと少し苦みがある果物になりますが、今日は八百屋さんが甘くてジューシーな美生柑を持ってきてくれたので、「レモンみたいな見た目だけど、甘くておいしかった!」と、1年生もおいしく食べられたようでした。

5月12日の給食

画像1 画像1
コーンピラフ
白身魚のふわマヨ焼き
シャキシャキポテトサラダ
野菜スープ
牛乳

今日の「白身魚のふわマヨ焼き」は魚メニューの中でも人気のある献立です。コクのある味わいとしっとりとした焼き上がりで、魚が苦手な児童でも食べやすいようでした。

5月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きんぴら丼
和風サラダ
じゃがもちスープ
牛乳

今日は、野菜たっぷり給食でした。ごまの香ばしさが食欲そそる『きんぴら丼』は、特に高学年の児童は「おいしい!!」と言いながら、食べていました。じゃがいもと片栗粉を混ぜて作った『じゃがもち』は、給食室手作りです。調理員さんが手際よく、丸めて作ってくれた『じゃがもち』が入ったスープは、具沢山で食べ応え満点でした。

5月10日の給食

画像1 画像1
ハニートースト
ポークビーンズ
コールスローサラダ
ピーチゼリー
牛乳

今日は、ジュワっと甘みが広がるハニートーストです。トーストが焼きあがる、おいしそうな香りに給食の時間が待ちきれない様子でした。

5月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雑穀ご飯
鶏肉のお茶目揚げ
鉄骨サラダ
田舎汁
牛乳

今日は、新茶の季節に合わせ、お茶を衣に混ぜた「お茶目揚げ」を作りました。鶏肉に衣をつけている時には、お茶の良い香りが調理室に広がっていました。お茶以外にも、梅やかつお節で下味を付けていたので、さっぱりとした味わいで、サクサクのお茶目揚げに、子供たちも喜んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677