最新更新日:2024/06/27
本日:count up10
総数:95073
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

4月30日の給食

画像1 画像1
あさり入り五目うま煮丼
ひじきサラダ
豆腐のスープ
牛乳

今日は、豚肉・えび・いか・あさり・ほたて・野菜類がたっぷりと入った、うま煮丼でした。各食材からうま味が溶け出し、口いっぱいにおいしさが広がりました。とてもボリュームのある献立構成だったので、お昼休みには「お腹が5cmぐらい大きくなった気がする!」「お腹いっぱいで走れない!」と、給食をたっぷり食べた様子が見受けられました。

4月28日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
丸ごとみかんゼリー
パイナップルジュース

今日は、本当であれば全校遠足に行く予定でしたが、緊急事態宣言を受け、残念ながら延期となってしまいました。給食は、遠足から帰ってきた後でも配膳がしやすいような献立になっています。いつもより品数は少ないですが、大盛りのハヤシライス、みかんが丸ごとゴロッと入ったゼリー、飲み物のジュース・・・と、子供たちは嬉しそうでした。

4月27日の給食

画像1 画像1
玄米入りご飯
鶏の唐揚げ
切り干し大根のサラダ
味噌汁
牛乳

今日は大人気の鶏の唐揚げです。カラッと揚がった唐揚げにどの学年も大喜びをしていました。1年生もから揚げは大好きなようで、食缶が空っぽになっていました。

4月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
キムチチャーハン
春巻き
チンゲン菜のスープ
清見オレンジ
牛乳

今日は中華献立給食でした。少しピリ辛のキムチチャーハンなので、1年生を含め、辛さが大丈夫かな?!と心配していましたが、どの学年もよく食べていました。また、ひじき・春雨・野菜など、具がたっぷり入っている春巻きは、パリッと揚がり、お代わりが入っていたクラスは大勢の子が手を挙げていました。

4月23日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ちりめんゆかりご飯
春キャベツのコロッケ
グリーンサラダ
味噌汁
牛乳

今日は旬の春キャベツを使ってコロッケを作りました。じゃがいも・春キャベツなど、コロッケの総重量は約50kg!じゃがいもを潰したり、成形して衣をつけて、揚げたりと手間のかかる作業ですが、調理員さんが手際よく、約420個のコロッケを作ってくれました。お昼の放送で、保健給食委員会が「調理員さんに感謝して、いただきましょう!」と放送すると、大きくうなずいている児童もたくさんいました。どのクラスでもコロッケは大人気で、お代わりがあったクラスは、多くの児童がお代わりに手を挙げていました。

4月22日の給食

画像1 画像1
親子丼
磯香和え
吉野汁
春みかん
牛乳

今日は、厚削りで濃いめに取った出汁で親子丼を作りました。約300個のたまごをふわふわ・とろとろになるように、調理員さんが上手に作ってくれました。給食室からは、かつお節出汁のおいしそうな香りが広がり、中休み後には「早く給食食べたい!」と言いながら教室に戻る姿を見かけました。

4月21日の給食

画像1 画像1
米粉パン
白身魚のふわマヨ焼き
春野菜のポトフ
一口カットゼリー
牛乳

今日は春野菜をたっぷりと使って、ポトフを作りました。鶏ガラを煮出したスープで、春野菜、豚肉、ウインナーなどをじっくりと煮て作っているため、具材のうま味がスープに溶け出し、深みのある味わいのポトフに仕上がりました。

4月20日の給食

画像1 画像1
ご飯
和風ハンバーグ 新玉ねぎソース
シャキシャキポテトサラダ
味噌汁
牛乳

今日は旬の新玉ねぎをすりおろし、調味料と一緒にグツグツと煮込んだソースを、豆腐入りのふわふわハンバーグにかけて食べました。新玉ねぎソースは辛味もなく、ご飯の進む味付けで、ソースのお代わりをもらっている姿も見かけました。

4月19日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
肉豆腐
おあげのサラダ
清見オレンジ
牛乳

今日は和食献立給食でした。出汁のうま味を活かした味付けの具だくさん肉豆腐は、特に1年生にはボリュームもたっぷりで、食べ応えがあったようでした。

4月16日の給食

画像1 画像1
そぼろちらし寿司
新じゃがの青のり揚げ
すまし汁
いちごプリン
牛乳

今日は、明日17日(土)に行われる1年生を迎える会に合わせ、入学・進級をお祝いする献立にしました。見た目も華やかで、「おいしそう!」と言いながら準備をしていました。

4月15日の給食

画像1 画像1
ご飯
魚のBBQソース
芋入りサラダ
豚汁
牛乳

今日のBBQソースは、りんご・レモン汁としょうゆなどを合わせて作りました。さっぱりと爽やかな味わいで、魚だけでなく、ご飯にも合うと人気のソースでした。

4月14日の給食

画像1 画像1
麻婆春雨丼
もやしときゅうりの和え物
ぶどうゼリー
牛乳

今日は具だくさんの麻婆春雨丼です。野菜もたくさん入っているので、1年生がちゃんと食べられるかな?!と少し不安に思っていましたが、家で献立表をチェックしていたようで「今日の給食は麻婆春雨丼だよ!」「早く食べたい!」と給食準備中から、嬉しくなるような声が聞こえてきました。給食が終わると、「全部食べられました!」と満面の笑みで報告してくれました。

4月13日の給食

画像1 画像1
レモンバタートースト
春野菜のシチュー
フレンチサラダ
清見オレンジ
牛乳

今日のシチューは、春キャベツ・新じゃが・新たまねぎなどの春野菜がたっぷりと入ったシチューです。春野菜は甘くて柔らかく、みずみずしいのが特徴です。今日はシチューにして食べましたが、生のままサラダなどにして食べてもおいしく食べられます。春限定のおいしさをたくさん食べて欲しいと思います。

4月12日の給食

画像1 画像1
ポークカレー
コーン入りサラダ
フルーツポンチ
牛乳

今日から1年生の給食もスタートし、400食を超える給食作りがスタートしました!1年生の最初の給食は、高南小学校の人気メニューのカレーライスです。どの学年もカレーライスを楽しみにしていたようで、いただきますをする前から「早く食べたい!」「お代わりしたい!」という声が聞こえてきました。

4月9日の給食

画像1 画像1
五目炊き込みご飯
焼き魚ねぎソース
昆布和え
さつま汁
牛乳

今日の給食は和食献立です。じっくりと炒めたネギにしょうゆ・酒・一味唐辛子などの調味料を合わせて、ねぎソースを作り、オーブンでしっとりと焼き上げた鰆にかけました。ねぎソースが余ったクラスは、挙手をして先生にねぎソースをたっぷりとかけてもらっていました。

4月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
中華そぼろご飯
春キャベツのサラダ
杏仁豆腐
牛乳

新年度の給食がスタートしました!新しい先生・友達・クラスで食べる初めての給食に、子供たちはワクワク・ウキウキしながら、新しいクラスのルールを確認しながら、晴れやかな顔で給食を食べていました。
今年度の給食も栄養士・調理員で力を合わせ、安全・安心でおいしい給食を作って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677