![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 総数:95120 |
落語鑑賞教室![]() ![]() 演目は「平林」「目黒のさんま」。 落語の所作についてもお話ししていただくなど、楽しい時間となりました。 6年生 体育 キャッチバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() 簡易ネットを挟んで、バレーボールです。 キャッチバレーボールは、ワンバウンドあり、キャッチありの工夫したルールで、誰でも楽しめます。 積極的にアタックを打つ姿もたくさん見られるようになりました! 「学芸会」6年「人間になりたがった猫」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージカルらしさを前面に出し、楽しそうに全力で演技する6年生達。 歌も、踊りも、それぞれ自分たちで工夫して創り上げ、見る人を飽きさせないものでした。 その堂々とした演技と協力する姿は、高南小の最上級生にふさわしいものとなりました。 研究授業(6年 算数 およその面積)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() およその面積を求める学習ということで、豊島区の各小学校の校庭の広さを調べました。 航空写真を実際に調べ、縮尺を活用しておよその面積を求めるやり方を考えます。 長さのはかり方、形のとらえ方、子供たち一人一人の考え方に違いがあり、お互いに学びあう姿が大変楽しそうでした。 子どもの権利学習プログラム![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの人権について、豊島区では全国に先駆けて条例を設定するなど、先進的に取り組んでいます。 今回の出前授業では、弁護士であり、子どもの権利擁護委員でもある先生をおよびしました。 自分たち自身の人権も、友達の人権も守られるものであることを、改めて学ぶよい機会となりました。 道徳授業地区公開講座「生命(いのち)の授業」![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーとして、助産師の名嘉間先生をお呼びして、命の大切さについてお話ししていただきました。 誕生の様子について、命の繋がりについて、性について、多様な生き方について、生と死の意味について…。数多くの視点からお話を伺うことができました。 保護者の方もたくさん参観していただきました。 お子さんが産まれたときのことを思い出す、そんな場面もあり、涙される姿もありました。 5年生 移動教室準備![]() ![]() 学年で集まって、係分担の確認をするなど、初日から早速活動です。 協力して取り組む姿が見られ、楽しみな気持ちが伝わってきました。 にぐ先生の「お金の授業」![]() ![]() ![]() ![]() YouTubeなどでも、お金に関する知識や情報について発信している谷口先生。 お年玉の使い方など話題に上げながら、自己投資、他社投資の違いなど、楽しく授業をしていただきました。 東京ガス出前授業「エコクッキング」(6年)![]() ![]() 食材を無駄にしないことや、ガスを節約した調理法など、楽しく学びました。 実際に体験しながらの学習は、子どもたちの心に響いていました。 6年生国語「文の組み立て」![]() ![]() 2つの文章が組み合わさってる文章の仕組みの学習です。 「枝が伸び、葉がしげる」「僕が植えた木が育った」の2つの文章の違いについて考えました。 微妙な違いを、話し合いを通して理解していきました。 6年生 日光移動教室![]() ![]() ![]() ![]() 戦場ヶ原ハイキングや日光東照宮など、日光の自然と歴史に触れ、学びの多い充実した時間を過ごすことができました。 この3日間で学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。 6年生 社会科(縄文時代と弥生時代)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、縄文時代と弥生時代の暮らしぶりを、資料から比較していました。 比べるときは、「建物」「食事」「道具」など、観点をもって比べていくことの大切さを確認。 二つの資料から、たくさんの気づきを交流することができました。 日光移動教室![]() ![]() ![]() ![]() 演奏やダンスで盛り上がりました。 日光移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ思い思いに過ごしてます。 日光移動教室![]() ![]() 雨でしたが、元気な子供達でした。 6年生 1年生プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の準備の仕方、安全な過ごし方、などなど。 1年生にやさしく教える6年生の姿は微笑ましいです。 お互いの成長につながってくれることを期待しています。 |
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7 TEL:03-3987-6266 FAX:03-5950-4677 |