最新更新日:2024/06/30
本日:count up20
総数:95119
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

日光移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
 全員、真剣に取り組んでいます。スタートして、20分。こんなにほり進んでいる子もいます。
 気になるお天気ですが、今の所曇りです。

日光移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師の先生の実演に、「おー。」と、感嘆の声をあげながら「ひっかき」(日光彫りに使われる独特な彫刻刀のこと)のつかいかたを学習。その後、一人一人が選んだ図柄を彫り始めました。
 集中しています。

日光移動教室6

画像1 画像1 画像2 画像2
 日光に到着しました。
 最初は、「日光彫り」の体験です。
 周囲の景色が見事です。新緑に囲まれた木造の建物です。

日光移動教室5

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定の時刻通りに佐野サービスエリアに到着しました。
 2号車(1組)メインに写真を撮りました。トイレに向かうところですが、ルンルン気分が表れています。

日光移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
 班対抗学習クイズが一区切りついた所で、衝撃の発表がありました。なんと、順位により、素敵な賞品が用意されているのだそうです。クイズは、私は誰でしょう、になりました。
 車窓からは、田植えが済んだばかりの田んぼや利根川が見えています。

日光移動教室3

画像1 画像1
 スイスイと高速道路に入り、ガイドさん、運転手さんとのご挨拶も済ませ、日光学習クイズが始まりました。準備時間は十分とは言えませんが、なかなかの内容です。
 特に、今日の見学先、世界遺産、日光東照宮については予備知識を持っているのと、いないのでは、興味の度合いが大きく変わります。

日光移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 出発式です。
 昨年の立科林間学校で、すべてノー原稿で行ってきた子供たち。期待はしていました。驚いたことに、司会者も次第の確認すらしていませんでした。全校遠足から、実質、中2日。恐るべし、6年生。
 そして、担任からも、3つの瞬間(とき)を大切にする話、5つの「あ」を大切にする話、がありました。
 さあ、お家の方が作ってくださったお弁当を始め、1年生の照る照る坊主と大勢の方に支えられている移動教室です。よい思い出をたくさん作ってきましょう。

日光移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(火)、日光移動教室の始まりです。
 早朝の職員室、思わぬ所で「照る照る坊主」を見つけました。よく見ると、子供たちのリュックにも。なぜ?お見送りの皆さん、気がつきましたか?なんと、1年生からのプレゼントです。ちょっと心配な空模様ですが、1年生のかわいい心遣いのおかげで、気持ちは快晴で出発できます。ありがとう!

バリアフリーアイデアを皆で考えよう 〜総合的な学習の時間〜

 NPO法人日本障害者アイデア協会の本郷先生に来校いただきました。
「ライターはなぜできたか?」「駅のホームベンチの色が違うのはなぜか?」身近な実生活の話から、バリアフリーアイデアで考え出されたものが、私たちの生活をより便利に、より豊かにしてくれているという話から授業は始まりました。
 その後、グループに分かれて実際にアイデアを考える活動がスタート。グループごとに【不便の発見】【その不便を解決するアイデア】【発表の仕方】を考えていきました。子供たちは持っている知識やこれまでの経験、柔軟な発想で多様なアイデアを次々と考え出し、発表しました。本郷先生からもおもしろいアイデアがたくさんあったことをほめていただきました。
 授業を通して、バリアフリーへの理解を深めることができただけでなく、困ったことに直面したときアイデア一つで解決の突破口を見付けることができることを教えていただき、あきらめないことの大切さも同時に教わることができたような気がします。子供たちはまた一つ貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日(火)、今日はいわゆる、全国学力テストの実施日です。
 3年ごとに行っていた理科が加わり、国語、算数と併せて3教科の実施です。
 教室に行ってみると、皆、真剣に取り組もうとする意欲が伝わってきました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677