最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:95305
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

5年 しろかき・田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合「日本の食プロジェクト」の一環で、稲の苗を植えました。
稲がしっかり根を張るように、腕まくりをして、土がトロトロになるまで混ぜました。
苗を植えるときには、差し込む深さに苦戦しながら、ひもの目印を頼りに等間隔に植えていきました。
病気や食害に負けず、秋までしっかり育つと良いですね。

5年 かけっこ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
17日に、5年生は「かけっこ教室」を行いました。速く走るコツは、1.姿勢、2.腕の振り、3.ももの上げ・下げ、4.スタートの構えです。講師の先生方に細かくていねいに教えていただきました。学んだことをこれからの体育の学習や運動会などの行事に生かしていきましょう!

5年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科で調理実習を行いました。
みんなで初めて作る料理は……カラフルスープ!
具材を細かく切ったり、鍋に材料を入れる順番を考えながら調理を進めていきました。
片付けも友達と分担して熱心に取り組みました。
これからの実習も楽しみですね!

5年 家庭科「ティーパーティーをしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から始まる新しい教科、「家庭科」。4月はガスコンロの使い方やお湯を沸かし方、日本茶の入れ方について学習します。学習したことを生かして、クラスでティーパーティーを開きました。ゲストにお世話になった先生などを招待し、みんなで楽しく会食しました。「もう一人でお茶を入れられるよ!」と話してくれた子供たちの笑顔が、とてもキラキラしていました。おいしいお茶、どうもごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 全校朝会
クラブ
6/25 校内研究授業
4時間授業
6/26 立科移動教室説明会
6/28 児童集会
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677