最新更新日:2024/06/30
本日:count up20
総数:95119
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

5年 来年度の運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の運動会、さらに2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、みんなで「東京五輪音頭」の練習を行いました。「来年度は、自分たちが学校のみんなの踊りの先生になる」ことを目標にがんばっています。来年度の運動会では、子供たちと一緒に、保護者の皆さんもぜひ踊ってください!

5年生 IT教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日、講師の先生をお招きしIT教育(プログラミング教育)を実施しました。ロボットに知能を与え、現在様々な生活場面でも活用が進み始めている人工知能。当日はその一部を簡単なゲームを通して体験することができました。「なぜ、思ったように動かないのか」「どうすれば右に動かすことができるのか」など子供たちは楽しみながら自分たちの仮説の検証に集中していました。この体験にとどまらず、普段の授業から今回のように論理的に考える活動を工夫していきたいと思います。

5年 総合「お手伝い会社を考案しよう」、「ユニセフ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間「わたしたちにできること」の学習を深めるための特別授業として、17日(木)に「お手伝い会社を考案しよう」、22日(火)に「ユニセフ教室」を行いました。「お手伝い会社」では、東京でオリンピックが開催されるきっかけとなった”話す(スピーチ)力”をテーマに、よりよい社会になるためのアイデアをグループで考え、プレゼンを行いました。「ユニセフ教室」では、発展途上国の子供たちの生活や夢、願いについて知り、「自分たちに何ができるのか」を考えました。学期末には自分でテーマを決め、学んだことをもとに「わたしたちにできること」を考え、発表します。

5年 ユニバーサルラン〜スポーツ義足体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
障がい者スポーツをもっと理解したい!障がいを持つ方との親交をもっと深めたい!
12月7日(金)東京パラリンピックで活躍が期待される池田樹生選手と一緒に義足についての知識や義足体験、身の回りのバリアフリーやユニバーサルデザインについてのお話などを聞きました。初めて知ることも多く、たくさんの子供たちの口から「へぇ〜!そうだったんだ。」という驚きの声が聞こえました。今後もオリパラ教育や総合の時間などの活動を通して、様々な人々との共生について学んでいきます。お時間がありましたら、ぜひご参観を!

NHK放送体験クラブ5

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組の番組作りが始まりました。
 高南小学校の学校紹介番組です。みんなが胸を張り、誇らしげに取り組んでいる姿がとてもうれしいです。完成した作品は全校児童にみてもらう時間をとりたいですね。

NHK放送体験クラブ4

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食が終わり、いよいよ午後の部のスタートです。
 1組は「lSSニュース」を作ります。どのようなニュースになるか、どきどきです。

NHK放送体験クラブ3

画像1 画像1 画像2 画像2
 おそらく、午後の番組作りでも使わせていただく、クロマキー体験もありました。

NHK放送体験クラブ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中は一般の方達と一緒に見学コーナーを回ります。写真はクイズコーナーです。

5年生 放送体験クラブ

 10月31日(水)、NHKに到着しました。
 抽選で当たらないと体験できません。実ははずれたのですが、この日なら受け入れ可能ということで、チャレンジしています。NHKの社員さんが実際に使っている機材使って番組作りを体験します。
 まずは入り口でこのポーズ。

5年生 放送体験クラブ

画像1 画像1
 10月31日(水)、NHKに到着しました。
 抽選で当たらないと体験できません。実ははずれたのですが、この日なら受け入れ可能ということで、チャレンジしています。NHKの社員さんが実際に使っている機材使って番組作りを体験します。
 まずは入り口でこのポーズ。

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
明治なるほどファクトリーに到着。
これから見学が始まります。
みんなを迎えてくれたのは、カールおじさんと机上の…。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
本田技研の皆様に見送られ、見学終了。
たくさんのロボットと人が活躍していました。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
本田技研(株)埼玉製作所に到着しました。
写真はホンダ製の自動芝刈り機。作っているのは、自動車だけではないんですね。
この後は、写真撮影禁止だそう。また後で更新します。

立科林間学校34

画像1 画像1
 ジャガイモ掘りです。
 暑い!です。なのに、とれるとれる、豊作です。
 一生懸命掘ってはいます。子供たちの汗を無駄にしないよう、おいしく召し上がっていただければ、と思います。
 この後はサービスエリアを出発する時に、安全安心メールにて学校到着予定時刻をお伝えします。
 たくさん読んでいただいてありがとうございました。

立科林間学校33

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った、バイキングです。
 みんな、大満足の表情でした。

立科林間学校33

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った、バイキングです。
 みんな満足した表情でした。

立科林間学校32

 子供たちはキノコ見つけが大好きなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校32

 森の中で子供たちが見つけた物の写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校31

画像1 画像1 画像2 画像2
 最終日のスタートプログラムは御柱の森からです。立科町教育委員会からガイドさんにきていただき、諏訪大社の御柱祭で使われたもみの木の切り出し跡や立科町の豊かな自然を体験していきます。
 この後は、子供たち目線の写真をアップしていきます。

立科林間学校30

画像1 画像1
 朝食です。
 今日のお昼はバイキングなので、「この席で落ちつて食べられないと心配です。」と担任から話がありました。今までで一番落ち着いていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 第97回卒業式
3/26 春季休業日始
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677