最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:95228
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

5年 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「友達のよいところを見つけよう」をテーマに、グループでインタビュー活動を行いました。インタビューの様子は、それぞれ役割分担して動画撮影し、最後に全体発表をしました。まるで、テレビ番組のように、工夫して撮影したグループもありました。みんなで楽しく、学習に取り組むことができました。

5年 山中湖移動教室

6月29日(月)から7月1日(水)まで、山中湖移動教室がありました。富士山を散策したり、田植え体験を行ったり、水族館を見学したりと、あっという間の3日間でした。この3日間で学んだことや体験したことを、これからの学習や生活にいかしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「めざせ!山中湖博士」ガイドブック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日から始まる山中湖移動教室に向けて、ガイドブック作りに取り組んでいます。調べるテーマを決めて、施設の紹介や見どころ、クイズ、「○○をさがそう!」など、構成を考えながら、グループで協力して記事作りに励んでいます。作業に取り組みながら、子供たちの「早く行きたい!」という気持ちが、これまで以上に盛り上がっていました。
出発まであと1週間ほどになりました。完成させたガイドブックをもって、楽しく学べる移動教室になることを期待しています。

5年生 算数 1立方メートルの模型づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
1辺が1メートルの立方体の模型を、みんなで協力して作りました。どうすればきれいに作れるか、みんなで話し合いながら完成させました。
「1立方メートルの立方体の容積は、1000リットル。つまり、お店で売ってる牛乳パック1000本分だ。」ということに気付き、「え〜っ!」と驚きの声を上げる子もいました。中には、1000本の牛乳を買うのに、いくらぐらいかかるか計算してみる子もいました。
学んだことを普段の生活と関連付けながら考えることで、子供たちの理解が深まっていました。

5年 理科「ふりこの運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
ふりこが1往復する時間と、ふりこのふれ幅、ふりこの長さ、おもりの重さとの関係についての実験を通して、「ふりこの法則」を学習しました。おもりの重さやふれ幅と、1往復する時間とが関係ないことが分かって「そうだったのか。」と、驚く子たちもいました。
身近にある「メトロノーム」も、ふりこの法則が関係していることが分かり、学んだことをさらに深めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 個人面談終
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677