![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 総数:95022 |
4年生 東京染小紋を学ぶ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着物や染色について教えていただいた後は、東京染小紋の伝統や技法を学び、実際に「型付け」を体験しました。白い生地の上に型紙をのせ、ヘラを使って均一にのりを伸ばしていくのですが…これが、簡単そうに見えて思うようにいきません。それでも友達どうし応援し合って、和気あいあいと作業していました。 まさに「職人技」に感動した社会科見学。わたしたちの住む東京都のよさを知り、大切にしていこうとする気持ちが高まった様子でした。 4年生 2分の1成人式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分ってどんな人だろう。 どうやって自分らしさがつくられてきたんだろう。 20才のとき、自分はどんな人になっていたいんだろう。 学習を進めるうちに、自分の夢やこれからの生き方だけでなく、自分がたくさんの人に支えられ、影響されて大きくなってきたことに気付きました。 保護者の皆さんを招いて行った「2分の1成人式」では、緊張しながらも、自分の言葉で決意を語る子供たちの姿を見ることができました。 「サプライズ返しをしよう!」 と意気込んでいた子供たちの発表、いかがでしたか。すっかり高学年の顔になりつつある4年生、またひとつ大きな成長を感じたひとときでした。 4年生 寒さに負けずに![]() ![]() ![]() ![]() 校庭では、10分間走やタイムトライアルなど、長く走ることに挑戦しています。友達と競い合うことを楽しんだり、自分のペースで長く走る気持ちよさを味わったり、中には「わたし、走ること好きだったのかも?」と、自分の意外な一面(?)に気付いた子もいました。 「キャッチバレーボール」では、慣れないネット型ゲームのルールを楽しみました。しかし、全員がボールに触れないと得点できないため、休んでいる暇はありません。悪戦苦闘するかと思いきや、チームワークよく練習を重ね、ぐーんと上手に!最後にはブロックまで飛び出し、大盛り上がりでした。 4年生 レッツアクション!ごみ問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、自分が行動すること。 もう1つは、学習して分かったことを、他の人にも伝えること。 互いに知恵を出し合い、それぞれが自分たちなりの『アクション』にたどり着きました。 リサイクルをテーマにまんがを描く子、保護者の方にアンケート調査を実施する子、都電の駅や近隣のお店にポスターを貼ってもらうよう依頼する子、リサイクル箱を制作する子…他にもまだまだたくさん。 「できるかわからないけど、やってみる!」 この意欲が、4年1組のエネルギー。3学期もたくさん挑戦しよう。 4年生 廃棄物埋立処分場とガスの科学館へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後のまとめとして、中央防波堤埋立処分場の見学に行きました。 粗大ごみの処理施設では、まさに文字通りの「ごみの山」に絶句していました。 それを1つ1つ手作業で分別し、燃やせるものは砕いて小さく、資源になる物は取り出し、それでも残った物を「ごみ」として埋める・・・というお話を、真剣に聞いていました。 ガスの科学館では、ゲームやクイズ、展示物を楽しみながら、ごみ問題・環境問題について考えました。ごみを減らすことの必要性やその方法について、これまでの学習がしっかりと身に付いていることが分かり、嬉しく思いました。 「先生、その紙、まだ使えるよ。」 「今日も(給食の)残菜ゼロでした!」 最近の4年1組教室では、そんな言葉が聞かれるようになりました。 学んだことはすぐに実践する4年生。頼もしいです。 わっしょい!黄金4年1組ゲームセンター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『こうする!高南まつり』 ★「楽しかった!」と みんな笑顔になるお店をつくる。 ★自分たちも楽しく、しかも真剣に! 『高南まつりで、こうなる!』 ★自分たちでやりとげる力をレベルアップ! ★団結・協力するクラスになろう。 子供たちの強い思いとアイデアが集まって、4−1教室はゲームセンターに大変身。5つのコーナーがあったおかげで、小さなお客さんも楽しく遊べて、大人も思わず本気になってしまう、目標どおりのすてきなお店となりました。 意見がすれちがってけんかをしたり、思ったようにいかなくて落ち込んだりもしたけれど、それも次への原動力。大評判のお店を自分たちでつくりあげた4年生に、心から拍手! お店に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。 点字にチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() 今回、豊島区立中央図書館ひかり文庫(点字図書館)から先生方をお招きし、教室で「点字教室」を開いていただきました。 さっそく、道具を使って点字を打つことにチャレンジ。最初は「むずかしい…。」と言っていた4年生ですが、点字の規則性に気付くと「他の言葉も打っていいですか?」と、どんどんコツをつかんでいきました。 打った文字は、その場で読んで確認していただきました。すぐにすらすら読んでくださるので、みんなびっくり!初めて打った点字の言葉が伝わる嬉しさは、初めて文字を書けた喜びに似ています。教室中に笑顔があふれました。 秩父移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目は、浦山ダム見学とハイキングをしました。ダムの迫力に圧倒されたり、秩父の素晴らしい景色に息をのんだりと、体中で感動し、学びを深めているのが分かりました。 宿舎では、室長・生活係・食事係・保健係・レク係、どの係についた子も自分の役割に責任をもち、互いに支え合って生活することができました。夜のレクリエーションも、もちろん大盛り上がりでした。 2日目には、ふるさと村の散策とうどん打ち、川の博物館見学がありました。うどん打ちでは、少し個性的な太さのうどんも見られましたが、全ての班が大成功!班のチームワークが光りました。 全力で楽しみ、学び、振り返りながら、仲間と一緒に自立への大きな一歩を踏み出した4年生。 みんな、本当によくがんばったね! 1学期が終わりました![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ会の内容と約束を決める学級会では、たくさんの意見の中に、『自分だけでなく全員が楽しめるように』という思いがこめられているのを感じました。お楽しみ会当日は、運動が苦手でもみんなと一緒に楽しもうとする姿、口調が強くならないように一生懸命に気をつける姿、「ドンマイ」「気にしないで次、次」と声をかける姿が見られ、心があたたかくなりました。 2学期には、どんな成長を見せてくれるのでしょう。 安全に気をつけ、充実した夏休みを過ごしてくださいね。 竹岡自然教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の見学地「海ほたる」では、班長がしっかりみんなをまとめ、車と人の多い場所でも落ち着いて行動できました。デッキからの眺めは最高で、まるで本当の船に乗っているような気分になりました。 海岸では、ものの10秒ほどで「ヤドカリだ!」という声が。カニやウニの仲間など、子供たちは次々と生き物を見つけます。怖がりもせずヨロイイソギンチャクに指を入れて、潮を噴かれた子もいました。貝拾いチームは、今回『レア』だったタカラガイやシーグラスを見つけた子が大喜びでした。 お楽しみのお弁当も、グルーガンを使ったクラフトも大満足。親切にしてくださった竹岡の方々に、いつまでも手を振る子供たちが印象的でした。 盛り上がることは大得意な4年生、もちろんバスレクも全力で楽しみました。 みんなそろって参加できたことが何より嬉しかった竹岡自然教室。 秩父移動教室も楽しみですね。 水道キャラバン隊がやってきた![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の社会科では、「くらしをささえる水」について学んでいます。そこで、東京都水道局から水道キャラバン隊のみなさんをゲストティーチャーとしてお招きし、楽しく学習を行いました。 にごった水を凝集沈殿・ろ過する実験は、すべての班が大成功!どのようにしておいしい水が蛇口まで届くのか、体験を通して理解することができました。 高南ソーラン、完成・・・!![]() ![]() 高学年のお兄さんお姉さんが踊っていた踊りをここまでマスターできたことに、担任一同も感無量。しかし、そこで満足しないのが4年生です。「もっとよくできるポイント、見つけました!」「次はかけ声も意識しよう。」と、まだまだ伸びようとしています。 運動会当日は、あたたかいご声援をどうぞよろしくお願いいたします! 国語「白いぼうし」音読劇発表![]() ![]() ![]() ![]() 「そこはもっと、急いでいるように早口にしようよ。」 「先生。『しんし』がおりるところは、地の文に合わせて動きをつけたいんだけど、いいですか。」 松井さんの車が、夏みかんの香りといっしょに、本当に教室にやってきたような時間でした。 |
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7 TEL:03-3987-6266 FAX:03-5950-4677 |