最新更新日:2024/07/02
本日:count up19
総数:95162
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

上野動物園

画像1 画像1 画像2 画像2
 博士になった後は、お待ちかね、ランチタイムです。
 こんな感じで食べています。
 驚いたことに、18日がお誕生日のお友達がいました。学校ではお誕生日のお友達がいるときは、牛乳で乾杯しています。なので、今日は水筒で乾杯です。


上野動物園 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 夜の森です。お目当てはコウモリ。入り口で「叫より怖いよ!」と、と、いっておいたら、「ぜーん、ぜん。」と言っていました。
 博士の言葉を紹介すると、「止まるときは羽をぴったりくっつけている。」ー「飛ぶのが速すぎて分からなかった。」本当にその通り。

上野動物園 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 「トラはどこ?」「トラ、トラ、トラ」と探すグループに遭遇しました。はっきり、目的を持っていると、とても行動的です。後ろからついて行くと、地図を見ながら無事、到着。
「いた。いた。いた。」人間ってい興奮すると、同じ単語を3回繰り返すものなのですね。博士の記録用紙にどんなことを書くのか見ていると、「しっぽ、しっぽ、しっぽ。大きいよ。」「耳、耳、耳。大きいよ。」と言いながら書いていました。

上野動物園 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 アザラシ博士のグループです。
 なかよく、「猫に似てる」「ヒゲがあるからだよ。」「動物なんだ」と興奮気味に会話をしている高南小のこどもたちの姿に、周囲の方も、ニコニコして、聞き耳をたてています。

上野動物園 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 グループ見学が始まりました。
 このグループは、まず、ぞう博士になるのだそうです。排泄物がとんでもなく大きいことと、泳ぎもうまいことを話題にしていました。

上野動物園 2ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 無事、到着。
 幼稚園、保育園で体験済み、という子も多いのですが、このメンバーでの体験は、一味違う!といった期待感が伝わって来ます。友達と協力して、大人の手を離れての見学です。

上野動物園 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生がとってもとっても楽しみにしていた「いきものはかせになろう」が始まりました。
 最初のミッションは、マナーを守って電車に乗ること。
 100点満点です。

秋の収穫祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、主事さんにお世話になりながら、学校の花壇でサツマイモを育てました。10月11日木曜日に、収穫を行いました。2年生はとても楽しみにしていて、「どんな大きさかな。」「みんなで食べられるかな。」「たくさんとれたら、スイートポテトにできるかな。サツマイモチップスもいいな。」などと、口々に話していました。
 収穫の日、サツマイモのツルをもってワクワクしながら引っ張ると・・・「え?」という声や「すごい!」など、様々な声が聞こえてきました。大きいサツマイモもとれたのですが、小さい物もありました。
とれた給食は、給食室でサツマイモチップスにしてもらい、サラダに混ぜて食べました。残さず完食することができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 第97回卒業式
3/26 春季休業日始
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677