最新更新日:2024/07/02
本日:count up20
総数:95163
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

2年生 町探検「甘泉園に行ってきました」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日に1年生と一緒に甘泉園に行きました。2年生も初めてなのでとてもワクワクしていました。まず、みんなで池の周りを探検して、さあ、いよいよペアの友達と探検スタートです!1年生の手をしっかりつないで楽しそうに話をしながら散歩をしている子、いろいろな植物を見つけながら走り回っている子、池のコイやアメンボなどをじっと眺めている子・・・。どの子もみんな楽しく活動していました。帰り道歩いているとき、外側をさりげなく歩く2年生の姿にお兄さん、お姉さんになったなあとほっこりした気持ちになりました。帰ってから感想の絵日記を書くと、「1年生が楽しんでくれて嬉しかった。」「1年生と仲良く遊べて楽しかった。」「また、遊びに行きたいです。」など書いた子がたくさんいました。また、秋になったら行きたいなと思っています。

2年生 ミニトマトの苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科では、「いきものだいすき(野さいをそだてよう)」の学習をしています。一人一人の鉢で育てる野菜はミニトマト。学年花壇で育てる野菜は、ナス、キュウリ、オクラ、ピーマンです。
5月14日(木)1校時にミニトマトの苗を植えました。子ども達は、自分のミニトマトの苗を、大切に大切に植えていました。野菜を継続的に世話し、繰り返しかかわる過程において、生命の営みを実感し、命あるものを慈しむ心をはぐくんでほしいと思います。また、活動を通して自分の苗だけではなく、友だちのミニトマトにも興味を示し、野菜の生長の様子を伝え合ったり、育て方の情報を得たりする交流の場となるように指導したいと思います。
みずみずしく、おいしいミニトマトになるように、一生懸命世話をがんばろう!!

2年生 1年生に学校を案内しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は今、生活科の学習で学校探検の準備をしています。昨年、自分たちがしてもらったことを思い出しながら楽しく一生懸命取り組んでいます。この日は、それぞれのグループで学校にあるいろいろな部屋について調べに行きました。何をするところなのか、誰がいるのか、何があるのかなどを見たりインタビューしたりしました。調べたことをまとめ、5月1日には、かわいい1年生をつれていろいろな教室を案内する予定です。昨年育てたあさがおの種のプレゼントもします。どの子もやる気満々!ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった2年生。探検本番も頑張ってくれることでしょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/1 午前授業
山中湖移動教室終(5)
7/2 都学力調査(5)
7/4 としま土曜公開授業
セーフティ教室
保護者会
7/6 委員会
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677