最新更新日:2024/06/30
本日:count up20
総数:95119
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

図工「不思議な水族館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習の様子です。
想像を膨らませて、いろいろな海の生き物を描いた子供たち。
グループで組み合わせて、色塗りをした背景に貼り付けていきます。
不思議な水族館や海のようになります。
楽しそうに、力を合わせて作品を作り上げていました。

保育園 1年生の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
近隣の保育園の年長さん達が、一年生の学級を見学しにやってきました。
算数の様子や図工の様子、体育館での3年生の体育など、興味深そうに見ていました。

高南保育園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度、新一年生になる高南保育園の年長さん達を迎えて、交流会を行いました。
1年生のみんなもドキドキワクワク。
おもてなしの気持ちを持って、今日を迎えています。
生活科で取り組んだ、あやとりやお手玉の昔遊び、算数の勉強、折り紙などなど。
年長さんに張り切って教えていました。
丸くなってみんなでゲーム。
みんなで書いた名札をプレゼントして、トイレにも優しくエスコート。

来年度、2年生になる準備が、また一つ進んだようです。

一年生 高南保育園 交流に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末に、高南小の一年生と、高南保育園の年長さんが、交流活動を行います。
それに向けて、一年生が準備をしている様子です。
お迎えする年長さんの名札作りを、みんなでしています。
心を込めて、名前や絵を書き込んでいました。
本番が楽しみです。

「学芸会」 1年 「くじらぐも」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の演目は、「くじらぐも」でした。
初めての学芸会で、ドキドキの1年生。
目標は「大きな声でお客さんに声と思いを届けること」
かわいらしさもさることながら、一人一人、大きな声で堂々とした演技で、見事に目標を達成しました。

一年生 算数 3つのかずのけいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の様子です。
バスに乗り込んでくるネコさんたちの数を、計算で求めます。
+の記号が2回でてくる計算を、お話と共にみんなで考えました。

おなかじゅんび教室

画像1 画像1
画像2 画像2
ヤクルトから講師をお呼びして、1年生の出前授業「おなかじゅんび教室」が行われました。
元気な毎日を送るために、気を付けなければいけないお腹の事について、いろいろと教えていただきました。

1年生算数(0を含むたし算)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の様子です。
簡単な2色の玉入れゲームで、「合わせて3」の状況を体験します。
体験した後は、合わせて3のパターンをみんなで考えていきます。
1+2、2+1の二つだけでなく、3+0、0+3を子ども達が気付き、式に表すことができました。

1年生 アサガオ発芽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科 朝顔の発芽

朝顔が発芽し、観察をしました。
葉の様子をよく見て、絵に描いたり文で書いたりしました。


大きくなるのが楽しみですね。

1年生 国語(ひらがな)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの勉強の様子です。
今日のテーマは「かきとかぎ」。
濁点の付く言葉を集めました。
うさぎ、ぱんだ、から始まって、たくさんの言葉集めをすることができました。

アサガオ種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科 朝顔の種植え

1年生が、朝顔の種を植えている様子です。
鉢に土を入れて、朝顔の種が入る穴を開けます。
そして、土を優しくかけてあげます。

芽が出るまでが楽しみですね。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(月)の3時間目に、目白警察署の方に通学路の安全について教えていただきました。

校庭で、歩道の歩き方や交差点の渡り方について学びました。

そして、学校を出て実際にみんなで外を歩きました。

「右見て、左見て、右」としっかり安全確認をして、一生懸命歩くことができました。

これからも安全に気をつけて、登下校して欲しいです。

1年生 集団下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、4月の初めは集団下校を行います。

先生の後について、お友達と上手に並んで、安全に気を付けて。

4月の終わりには、自分たちで気をつけて帰えれるように頑張ります。

1年生の給食

画像1 画像1
1年生の給食が始まって、1週間がたちました。

元気においしい給食を食べて、喜ぶ声があちこちから聞こえてきました。

1年生 栄養士の食育授業

画像1 画像1
1年生でも、給食が始まりました。
栄養士の先生から、給食のお約束について、お話ししていただきました。
おいしい給食をたくさん食べて、元気に過ごせるように指導しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/25 卒業式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677