最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:95229
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

1年生 はじめてのおおそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日に初めての大掃除大掃除をしました。
内容は、机やいす、ロッカーの拭き掃除です。
初めての大掃除なので、6年生が手伝いに来てくれました。
「雑巾はこうやって絞るんだよ」「上手に絞れたね」
「こうやって拭くんだよ」「次はロッカーを拭こうね」
など、1年生を励ましてくれました。
1年生は、
「雑巾を絞るのなんて簡単だよ」「おうちでもやってるからできるよ」
「わ、すごくよごれているね」「雑巾がこんなに黒くなっちゃった」
と、初めての大掃除に張り切っていました。

大掃除をして、きれいになった机やいすを見て
「気持ちがいいね」「楽しかったね」
と話し合う1年生でした。

1年生 アサガオの栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、生活科でアサガオの栽培をしています。

毎日、嬉しそうにアサガオに水をあげています。
水をあげたり、観察したりする中で、1年生は多くの発見をしています。
「ハートみたいな葉っぱがあったよ」「それは双葉っていうんだよ」
「根っこってすごく長いね」「土の中にあるからわからなかった」
「双葉の間から緑のものが出てきていたね」「それが花になるんだよ」
「緑のものは葉っぱだったよ」「もしかしたら葉っぱから花が咲くんじゃないかな」
「双葉の間から茎が出てきた」「つるっていうんじゃない」
「双葉と新しい葉っぱはなんだか違うね」「明日は触ってみようよ」
などと毎日、発見をくり返したり、友達の発見を確認したりしながら学習を進めています。

夏休みになったら、自分の家でアサガオを育てることになります。
きれいなアサガオが咲くのが楽しみです。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日には、夏野先生が絵本の読み聞かせをしてくださいます。
いつも、1年生にあった絵本を用意してくださり、1年生は「わあ!」「ええ!」「なんで!」と驚いたり,「おもしろかった」「もう1さつよんでほしい」と楽しんだりして、図書に親しむ様子が見られます。

5月から、図書室の利用がはじまりました。1年生は「高南図書館ってよんでもいいですか」と言って、とても嬉しそうな様子でした。

図書室では、「静かに本を読む」「本を大切に扱う」など図書室の利用の仕方や図書の貸し出しのきまりを学びました。
図書室では「この本かわいいな」「怖い話はやっぱりやめとこう」「先生、この本借りるよ」などととても楽しそうに借りる本を選んでいました。

これから6年間、たくさんの図書と出会い、図書に親しんでほしいと願っています。

学校探検 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。

5月1日に生活科の学習で学校探検を行いました。

高南小学校にはどんな部屋があって、どのようなことをしているかなどを2年生に案内してもらいながら学習しました。

入学してから一ヶ月、小学校生活に慣れてきた1年生です。2年生に案内されながら普段は入らない教室や部屋に入って、「ここでお昼の放送をしてるんだ」や「先生の部屋には椅子がいっぱいあるね」など、興味津々で学習に取り組んでいました。

2年生の話を聞きながら、学習する様子を見て、この一ヶ月での成長を感じることができました。

これからも、2年生をはじめ多くの人と交流することを通して成長してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 個人面談終
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677