最新更新日:2024/06/27
本日:count up11
総数:95074
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

4月23日(金) 町たんけん出発 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が町たんけんに出発です。
これから高田の町の特徴をたくさん発見してほしいです。
住み慣れた町にもきっと新しい発見があるはず!

4月23日(金) 委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会の時間に委員会紹介集会が行われました。
委員長が、自分たちの活動を紹介します。
みんなで協力して学校をよりよくしていこうという気持ちが伝わりました。

4月21日(水) 国語学習5年生chromebook

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生国語「名前つけてよ」
登場人物は?
この課題に、登場人物とその理由をchromebookを使ってみんなの考えを共有していました。

4月21日(水) 交通安全教室 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新しく入学した1年生に目白警察の方が交通安全教室を実施してくださいました。
高南小の通学路を安全に歩くために。
気を付けなければならないこと、しっかり守って安全に登下校しましょう!!

4月21日(水) クラブ活動発足

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度のクラブ活動が発足しました。
今年もクラブの時間を楽しんでほしいですね。
どんな活動をするのかな?

4月21日(水) 登校見守り

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の登校見守りです。
毎日毎日民生委員の方が見守ってくださっています。
地域の皆様に感謝です。

4月20日(火) 理科の実験 5年生

画像1 画像1
理科室では振り子の実験。
振り子の周期を調べていました。
どんなことが分かったかな?

4月20日(火) 集団下校1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の集団下校も慣れてきました。
素早く整列し、仲良く下校しています。
安全に気を付けて帰る習慣作りを今ここでしっかりとしていきます。

4月19日(月) 国語学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がフェイスシールドをして話し合い。
国語の挿絵をみて、気付いたことを意見交換しています。
大人が気付かないようなことをたくさん見つけられた素敵な意見交換会でした。

4月19日(月) 登校見守り

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も民生委員の方、保護者の方に朝の登校見守りをしていただいています。
4月の始業式からずっと見守ってくださっています。
本当にありがとうございます。

4月17日(土) 全校遠足話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
続いてアミーゴ班で全校遠足話し合い。
今年の全校遠足は、高田の町をウォークラリー。
新たな試みです。

ルートを考えました。
みんなで校内を歩いてみました。
準備はOKかな?

4月17日(土) 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は密を避けるために1年生を迎える会はアミーゴ班で行いました。
6年生は、アミーゴ班の班長デビューでもあります。
やる気に満ちた6年生。
そして、初めての活動にドキドキの1年生。
みんなでこれから楽しく過ごしましょう!!

4月16日(金) 図書室オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室の利用も始まります。
その前に図書館司書の先生から使い方の説明など。
今年も本をたくさん読んでくださいね。

4月16日(金) トンボの羽化

画像1 画像1 画像2 画像2
高南田んぼのヤゴが羽化しました!!
しっかり壁につかまって、羽が乾くのをまっています。
子どもたちも優しく見守っています。
元気に空に飛んでいきました。
また高南小に帰ってきてほしいです。

4月16日(金) 久しぶりのchromebook 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりにchromebook。
新しいクラスルームで意見交換。
またたくさん活用していきたいですね。

4月16日(金) 道徳 あいさつ月間 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
どうしてあいさつするのかな?
あいさつするとどうなるのかな?
自分の考えを発表したり演技をしたり。
あいさつって大切ですね。
あいさつがあふれる学校って素敵ですね。

4月15日(木) 図工授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の授業。
おいしそうなアイス?が積み重ねられていました。
絵具を混ぜて、同じ色にならないようにきれいな色をつくっていました!!
こんなに重ねたよ!
絵を広げてみんな見せてくれました!!

4月15日(木) 聴力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
聴力検査が始まっています。
保健室の先生による説明。
子どもたちは何だか楽しそう?

4月15日(木) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
ジュニアバンドの演奏。
メリハリのある音?を熱心に練習していました。
今日もがんばっています。

4月15日(木) 初英語テスト 5年生

画像1 画像1
初の英語テスト。
英語の声を頼りに解答していました。
できたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677