最新更新日:2024/08/01 | |
本日:1
総数:146941 |
着衣を伴う水中での学習(5年生)
昨日の6年生に続き、今日は5年生が着衣泳に取り組みました。ペットボトルだけでなく、様々なものを浮き具に見立て、いかに効率的に浮いていられるのかなど、危機管理能力を高めるための活動を行いました。
職業調べ(5年生)
5年生での総合的な学習の時間では、職業調べを行っています。自分の興味関心のある職業について、まずはタブレットを活用しながら調べてまとめ、それを発表していきます。
米づくりを知ろう(5年生)
日本の農業の特色でもある米作りについて、社会科で学習が進んでいます。どんな工夫があるのか、どんなことを考えているのかを知ることで、社会を見る視点を広げていきます。
墨で表す!(5年生)
5年生は図工の時間に墨を使っての水墨画にチャレンジです。墨の色の濃淡を使い分けながら、墨で表す面白さを表現しました。
習字「成長」(5年生)
5年生も同じ時間帯に習字に取り組んでいました。5年生は「成長」。まさしく成長真っ只中の5年生です。
合同な図形(5年生)
合同な図形の条件に付いて、自分たちで調べながら確認していく学習でした。「対応する」という言葉の理解も深めることができました。
縫い方チャレンジ(5年生)
裁縫の学習が始まっている5年生。玉止めや玉結びの次に身に付けたいのは、波ぬい、本返しぬい、半返しぬいなどの基本的な縫い方です。
プール(5年生)
けのびやバタ足、クロールなど、個人の能力に応じながら、泳法を獲得しようと努力しています。冷たい水でもよく頑張っています。
研究授業(5年1組)
昨日は、5年1組で研究授業が行われました。国語で「言葉の意味が分かること」という単元です。これまでの学習を生かして、単元を進めていくための計画を対話を通して立てていきました。よく頑張りました!
見立てる(5年生)
国語の説明的文章教材「見立てる」を読みながら、段落の要点や文章全体の要旨をまとめたりしていきます。タブレットを活用して、他のグループの考え方も参考にしながら、個人の力を高める学習が展開されています。
クマのあたりまえ(5年生)
生命尊重や生き方に関する価値を教材を使って学びました。タブレットを使って一人一人の考えも共有していきます。
5年生音楽鑑賞教室残念ながらホール内の撮影は禁止されています。 駅前広場は自転車置き場(5年生)
「駅前広場は自転車置き場」という道徳の教材を使って、「規則」について考える時間でした。タブレットも使いながら楽しく真剣に考える授業です。
小数のかけ算(5年生)
算数では問題に対して、自分なりに考えていく活動を重視しています。そしてその考えを友達と共有します。今日は、友達の考えを黒板に示し、それを別の子供が説明するという高度な活動で理解を図りました。発表が終わると拍手が自然と出てくる素敵な子供たちです。
調理実習(5年生)
今回の調理実習は「青菜のおひたし」と「ゆでいも」です。事前に学習してきた手順を生かして、グループごとに協力して調理を進めていきます。
比例(5年生)
比例の学習を5年生が進めています。数学的な考え方が必要な単元です。今日は2つの量の変化をタブレットで自分なりにまとめる活動をしていました。タブレットもどんどん活用していきたいと思います。
調理実習の計画を立てよう(5年生)
家庭科で調理実習を行うための計画を立てる時間です。タブレットを使い、一人一人の考えを出し合い、共有して、調理方法の理解を深めていました。
気候の特色(5年生)
5年生の社会科では日本の国土の特色を様々な観点から調べ、理解していきます。台風もその一つ。台風の進み方や時期など、日本特有の視点を学びます。
お茶を入れよう(5年生)
お茶を入れる実習です。食器を洗い、お湯を沸かし、お茶の葉を準備して・・・と友達と協力しながら活動しました。
短距離走とリレー(5年生)
陸上運動で、リレーにつなげるための学習が展開されています。バトンパスにも少しずつ慣れ始めている5年生です。
|
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12 TEL:03-3987-6278 FAX:03-5950-4675 |