最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
総数:141467

学習発表会 衣装作り(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会で使う、魚の衣装作りをしました。
どの子も黙々と作業を進めていました。
来週の本番が楽しみです。

ABCクラブの様子

今日は学習発表会の練習をしました。
歌う曲は昨年よりもレベルアップしています。

楽しみながらも一生懸命練習していました。

ぜひお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル〜2年生

 2年生は団体競技「大玉ころりん」と表現「前前前世」のリハーサルをしました。
最後の練習に、みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)2年生 タブレットの学習

ICT支援員さんにタブレットの使い方を学びました。二人一組でタブレットを立ち上げ、漢字ソフトを使用しながら、仲良く活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ABCクラブ2,3年生 9月4日の様子

2学期のABCクラブがスタートしました。
元気にHello songを歌うことができました。

今日は絵本を読みながら、会話の練習をしました。
1学期覚えた言葉を生かしながら、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科授業 7月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、生活科「雑司が谷七福神探検隊〜ぼくもわたしもメッセンジャー〜」の授業を行いました。子供たちは英語も使って調べたことをお互いに伝えていました。

雑司が谷七福神調べ 6月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が雑司が谷七福神調べをしています。
今日は地域の方をお招きして、それぞれの七福神について詳しく説明していただきました。

6月27日雑司が谷七福神

今日は、地域の皆様にご来校いただき、
雑司が谷七福神について詳しく教えていただきました。
先週、地域巡りをしながら、見たことや不思議に
思ったことなど、質問しながら、分かりやすく
教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のプレゼント(2年生図工) 6月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に、透明な容器にマジックでカラフルに色を塗りました。
光が当たった時に、色がどのように映るか、考えながら作りました。

ABC club

今日は Action song の歌詞を書いてみました。
英語の歌詞をゆっくり丁寧になぞって練習しました。

今日は6月にぴったりの歌 rain rain go away を練習しました。
雨の日にたくさん歌いたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ABCクラブ 2,3年生

本日の様子です。
Action song Hello song に出てくる単語の発音を練習しました。
みんな発音を意識し、どんどん上手になってきています。

今日はplanets songにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)2年生ミニトマトに花が咲きました。

2年生の子供たちは、ミニトマトに毎日水やりをしていました。
そして、黄色い花をつけました。
トマトがなる日を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 英語学習

図書の時間のはじめの10分程度、サムさんに「Dr.Seuss's ABC」を読んでもらいました。今日はABCの3つの文字の発音の練習をしました。
みんなとても上手に発音出来たので来週は文字を増やしても大丈夫そうです。
Dr.Seuss'sの本はアメリカの子供たちになじみのある本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 2年生算数少人数「どんな計算になるのかな」

2位数の加減法を適用して問題を解く学習をしました。
演算を決定する能力を伸ばしています。
低学年から少人数によるきめ細かい指導を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ABCクラブ 2,3年

本日の様子。
Action song と Hello sond の英単語をQuizletを使って練習しました。
みんな大きな声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトを育てています。

11日(木)「元気に育ってね。」との思いを込めてトマトの苗を植えました。
12日(金)「大きくすくすく伸びてね。」と、支柱を立てました。
今から収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 2年生 消防写生会にいきました。

豊島消防署に行き、消防車と消防バイクの写生をしました。
みんな消防車やバイクをよく見ながら一生懸命クレヨンで描いていました。
この日は、特別な訓練の様子も見ることができました。
子供たちも歓声を上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 2年生 雑司が谷の春を見つけに

生活科の時間に 雑司が谷の春を見つけにいきました。
法明寺のさくらを一人一枚写真撮影しました。
自分のお気に入りの場所を決めて、タブレットでパシャリ!
みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

生活指導だより

校内研究

みみずく学習会

〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675