最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
総数:92180

4月23日(金)の給食 ブックメニュー「白いぼうし」

画像1 画像1
きびごはん
さばの韓国風焼き
丸ごとわかめスープ
なつみかん(あまなつ)
牛乳     

 今日の給食は、ブックメニューです。

 あまんきみこ作「白いぼうし」から、夏みかんをデザートに出しました。お話しの舞台は、6月なのですが、いま、ちょうど4年生が学習しているところなので、今日提供しました。
 松井さんのタクシーの中で香っていたのも、こんなさわやかな、初夏の香りだったのでしょうね。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月26日(月)の給食

画像1 画像1
黒糖コッペパン
春野菜のクリーム煮
ビーンズサラダ
牛乳 

 今日の給食ひとくちメモは、換気についてです。

 みなさん、今、教室の窓は開いていますか?窓と反対側にある、ドアも開いていますか?食事のときは、マスクをとるので、感染症の予防のために、ふだんよりいっそう、空気の入れ換えに気をつける必要があります。
 部屋の空気を入れ換えるためには、必ず、窓と反対側にあるドアも開けましょう。空気の入り口と、出口をつくると、風が抜けやすくなります。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。


4月27日(火)の給食

画像1 画像1
じゃこと大豆のごはん
肉だんごと春雨のスープ
美生柑
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、ちりめんじゃこについてです。

 今日のごはんには、ちりめんじゃこを入れました。ちりめんじゃこは、いわしという魚の赤ちゃんです。群れを、網でつかまえて、さっとゆでたあとに、乾かしたものです。シラスより歯ごたえがあります。小さくても、骨はきちんとあるので、カルシウムたっぷりです。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月22日(木)の給食

画像1 画像1
コーンライス
レンズ豆のスープ
美生柑
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、レンズ豆についてです。
 今日の給食の汁物は、レンズ豆のスープです。レンズ豆のでんぷんでとろみがついて、シチューのようになりました。

 レンズ豆は、紀元前数千年前から食べられている、人類ととてもなじみ深い豆です。レンズに似ているからレンズ豆と呼ばれているのではなく、その反対です。凸レンズがはじめて作られたときに、レンズ豆ととても似ているので、「レンズ」と呼ばれるようになったそうです。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。


4月21日(水)の給食

画像1 画像1
こぎつねごはん
魚のいそべ揚げ(魚は鮭(さけ)です)
根菜汁
牛乳   

 今日の給食ひとくちメモは、こぎつねごはんについてです。
 今日の給食の主食は、こぎつねごはんです。ごはんに、こぎつねが入っている

のではなく、きつねが大好きと言われている、油揚げが入っています。(実際にはきつねは油揚げを食べませんが、そう言われています。)

 「きつね」や、きつねと関わりのある「いなり」の名前が入った料理は、油揚げを使った料理です。「きつねうどん」や「いなりずし」などがありますね。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月20日(火)の給食

画像1 画像1
炒めそば五目あんかけ
鶏とわかめのスープ
開口笑(中華風ごまドーナツ)
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「開口笑」についてです。中華風のごまドーナツです。材料を練って、油で揚げると、膨らんで割れてきます。その形が笑っているように見えるので、この名前がついたそうで、縁起のよいお菓子だそうです。
 生地に混ぜ込んだごま油と白ごまが、中華風の風味を出していると思います。本場ではラードも入れるそうです。
 さくっとおいしく揚がりました。

 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

4月19日(月)の給食 今日は食育の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小松菜ごはん
魚のレモン風味(魚はホキです)
ごまだれサラダ
牛乳かん     
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、牛乳パックについてです。
 みなさんが毎日飲んでいる牛乳のパックには、ピロコちゃんが印刷されていますね。
 今は、オリンピックにむけて、ピロコちゃんがいろいろなスポーツをしているイラストになっています。 弓道、ボクシング、剣道など楽しいイラストです。見てみてください。

 今日も残さずに牛乳を飲みましょう。

4月16日(金)の給食 入学進級のお祝い献立です。

画像1 画像1
赤飯
魚のしょうが風味焼き(魚はさわらです。)
さわにわん(ちくわ)
キャロットゼリー     
牛乳

 今日の給食は、入学進級のお祝い献立です。
 お祝いなので、お赤飯を出しました。お赤飯は、お祝いの時に食べるごはんです。入っているお豆は、「ささげ」といいます。よく似たお豆に、「あずき」がありますが、あずきは炊いた時に割れやすく、見た目が悪いので、お赤飯には「ささげ」を使うのが一般的です。お米には、いつも食べているうるち米の他、もち米も加えました。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月15日(木)の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト
チキンポトフ
フルーツポンチ                                 
牛乳   

 今日の給食ひとくちメモは、なぜ栄養素が必要なのでしょう?というお話しです。

 人間の体は、栄養素を元にしてつくられており、常につくりかえられています。新しい細胞をつくるには栄養素を補給しなければなりません。また、運動や考えるためのエネルギー、体温を保つためのエネルギーも、人を含む動物は食べ物からとっています。
 成長期のみなさんの体は、体重あたりで考えると、大人よりももっとたくさんの栄養素やエネルギーを必要としています。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月14日(水)の給食

画像1 画像1
グリーンピースごはん
ひじき入りたまごやき
いもだんご汁                  
牛乳    

 今日の給食ひとくちメモは、じゃがいもについてです。
 今日の汁物は、いもだんご汁です。じゃがいもをつぶしてつくったおだんごが入っています。
 クイズです。じゃがいもは、植物のどこを食べているでしょうか?

 1)茎
 2)根
 3)種


 答えは、1の茎です。茎の部分にでんぷんが蓄えられているのが、じゃがいもとして食べている部分です。根の部分を食べる芋もありますが、じゃがいもは「茎」の部分を食べています。なんだか不思議ですね。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月13日(火)の給食

画像1 画像1
ターメリックライスホワイトソースかけ
ゆで野菜とツナのサラダ
紅白ゼリー                                   牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「嫌いと決めつけないでひとくち食べてみよう。」です。
 今日の給食も、野菜たっぷりの献立です。野菜は苦手という人が時々います。でも、嫌いだと思っていても、味付けが変わると食べられることがあります。嫌いだと決めつけないで、ひとくち食べてみましょう。おいしさにびっくりするかもしれません。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。
   

4月12日(月)の給食

画像1 画像1
わかめとさくらのごはん
魚のごぼうみそ焼き(魚はホキです。)
鶏肉とじゃがいものみそ汁
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「さくら」です。
 今日の主食は、わかめとさくらのご飯です。桜の塩漬けをわかめと一緒にごはんに混ぜ込みました。桜の塩漬けの桜は、八重桜の開きかけの花です。八重桜は、花びらがたくさん重なって咲く桜です。染井吉野は花びらが5枚で、儚い印象の花ですが、一方の八重桜は、とても華やかな花です。結婚式で出す桜茶や、桜の味のお菓子にも使われています。

 ふんわりと春の香りがするごはんになりました。お味はどうでしたか?

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。




4月7日(水)の給食 今日から給食開始です。

画像1 画像1
チキンカレーライス
わかめサラダ
いちご 
牛乳

 今日から、今年度の給食が始まりました。
 今年度も、安全安心、学校にくるのが楽しみになるような給食を提供していきます。初日の今日は、チキンカレーライスを出しました。一年生は、小学校で初めての給食ですね。カレーライスは人気のメニューですが、もっとおいしくするために、毎回少しずつ作り方や材料を工夫して、変更しています。

 新しい学年でも、しっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。


4月8日(木)の給食

画像1 画像1
あぶたまどん
にらともやしのごまじょうゆ
きよみ(みかんのなかまです)
牛乳   

 今月の給食目標は、「準備は順序よく手早くしよう」です。

 給食の準備には、机や配膳台の消毒、手洗い、給食着を着る、ワゴンから配膳台に食缶を移す、盛り付けをするなど、たくさんの手順があります。クラスのみんなで協力して、手早く準備をすると、いいことがたくさんあります。例えば、食べる時間をたっぷりとることができます。すると、よくかんで食べることができます。熱いものを冷めないうちにおいしく食べることができます。冷たいものは冷たいうちにおいしく食べることができます。

 準備は順序よく手早くするように、意識してみましょう。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月9日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
つみれ汁
小松菜のごま和え
フルーツプリン   
牛乳

 今月の栄養目標は、「牛乳の良さを知って飲もう」です。

 給食には、毎日牛乳がついてきます。牛乳は、カルシウムをたくさん含んでいて、成長期のみなさんには特にいい食品です。今日は和食なので、お茶の方がいいなと思う人もいるかもしれませんが、給食では、一日に必要なカルシウムのうちの半分以上をとることが目標なので、基本的に毎日、牛乳を出しています。

 今日もしっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

給食献立表

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

ちきゅうっ子

ことばと聞こえの教室

校内研究

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904