最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:92844

8月30日(金)の給食

画像1 画像1
献立:じゃこと大豆のごはん
肉団子と春雨のスープ
巨峰(ひとり2つぶ)
牛乳    

今日の給食ひとくちメモは、じゃこについてです。
今日の主食は、じゃこと大豆のごはんです。
じゃこは、ちりめんじゃこともよばれています。
かたくちいわしのこどもです。
カルシウムたっぷりです。

今日も残さずに食べましょう。
 

8月29日(木)の給食

画像1 画像1
献立:
チキンクリームライス
オニオンスープ
フレンチサラダ
牛乳

今日の給食ひとくちメモは、サラダについてです。
今日の副菜は、フレンチサラダです。
サラダといえば、野菜が生のことが多いですね。
でも、給食のサラダは、野菜を必ずゆでています。
にんじんはもちろん、きゅうりもキャベツも、熱い
お湯でゆでてあります。消毒の意味がありますが、
かさが少し減るので、量をたくさん食べられると
いういいこともあります。
野菜は、体の調子を整える役割の緑のグループに
入ります。
今日も残さずに食べましょう。

8月28日(水)の給食

画像1 画像1
献立:きな粉揚げパン、ワンタンスープ、さいころサラダ、牛乳

今日の給食ひとくちメモは、きな粉についてです。
今日の主食はきな粉揚げパンです。
パンを油で揚げて、きな粉をまぶしました。
さて、クイズです。
パンのまわりについているのは、きな粉と砂糖と、
あとひとつ何でしょう?


答えは、塩です。しょっぱくないのにおかしいなあ?
と思いますか?塩をほんの少し入れると、味が
引きしまって、より甘く感じます。
こういった使い方を「かくし味」といいます。

今日も残さずに食べましょう。

8月27日(火)の給食

画像1 画像1
献立:夏野菜のカレーライス、ワカメサラダ、牛乳

今日から2学期が始まりました。
第一回目の給食は、夏野菜のカレーライスです。
定番の、玉ねぎ、にんじん、じゃがいものほかに、
かぼちゃとなすを入れました。カレーの味だと、
なすが苦手な人も食べやすいと思います。
もりもり食べて、残暑をのりきりましょう。

今日も残さずに食べましょう。

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
献立:セサミトースト(練りごま入り)、じゃがいもニョッキスープ、マカロニサラダ、
牛乳   

今日の給食ひとくちメモは、「牛乳」です。
みなさんが飲んでいる牛乳は、コーシン牛乳という
会社が作っています。
クイズです。その工場では一日に何本の学校用の牛乳を作っているでしょうか?
1)3千本 2)3万本 3)30万本
答えは、3の30万本です。
約6万リットルだそうです。

今日も残さずにのみましょう。

7月19日(金)の給食

画像1 画像1
献立:ごまごはん(もち米入り)、めかじきの照り焼き、野菜炒め、じゃがいものみそ汁
キャロットゼリー、牛乳 


今日の給食ひとくちメモは、「夏休みの生活のワンポイント」です。
明日から楽しい夏休みですね。夏休み中にも、毎日3食をしっかり食べましょう!
自分で食事を買ったりつくったりする場合は、給食の献立などを参考に、栄養バランスがととのっているかを考えてみましょう。
朝食抜きや、冷たくて甘い飲み物、アイスやお菓子の食べすぎには、特に気をつけましょう。
元気な体があってこその、楽しい夏休みです。

今日も残さずに食べましょう。

7月18日(木)の給食

献立:チキンピラフ、かぼちゃクリームスープ、パリパリサラダ、牛乳

今日の給食ひとくちメモは、「腹ぺこになるとなんでも
おいしく食べられるよ!」というお話です。

みなさんは、食事の前におなかがすいていますか?
おやつを食べすぎたり、運動不足だったりすると、
おなかがすかず、食事を残しがちになります。
反対に、おなかがすいていると、苦手なものでも、
おいしく感じられることはよくあります。
もうすぐ夏休みです。家にいる時間が長くなる人も
いるでしょう。おやつの食べすぎに気をつけて、
3食残さずしっかり食べるようにしましょう。

今日も残さずに食べましょう。
 

7月17日(水)の給食

献立:ドライカレー、春雨サラダ、フルーツインミルクゼリー、牛乳 

今日のひとくちメモは、牛乳についてです。
今日のデザートのミルクゼリーには、牛乳を使っています。
飲み物はいつものとおり、牛乳です。
もうすぐ夏休みです。夏休み中は、給食はありませんね。
では、みなさんがいつも飲んでいる分の牛乳はどこに
いってしまうのでしょうか?

 1)牛は暑さに弱いので、お乳のでる量が減る。
 2)バターやスキムミルクなどに加工される。
 3)スーパーで売っている1リットルの牛乳になる。

答えは、1)2)3)全部です。

今日も残さずに食べましょう。

7月16日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:セルフフィッシュバーガー または セルフチキンカツバーガー   
ミネストラスープ、冷凍パイン または 冷凍りんご   牛乳

今日の給食は、リザーブ給食です。
リザーブというのは、予約という意味です。
6月の末頃に、主食のフライと、果物を二種類から選んで
もらいました。
パンは、手でかんたんに割れるので、そこに、キャベツと
フライをはさんで食べてください。
(1年生の分は切り込みを入れてもらってあります。)

今日も残さずに食べましょう。

7月12日(金)の給食

献立:ミートライス、ペイザンヌスープ、こだまスイカ、牛乳 

今日の給食ひとくちメモは、「こだまスイカ」です。
今日の果物は小玉スイカです。
スイカは、英語ではwater melon(ウォーターメロン)と
いいます。メロンや、きゅうり、かぼちゃなどと同じ、
瓜科のなかまです。
皮に黒と緑の模様がありますね。
スイカの種は、黒の縞模様の下あたりに多いので、
そこを包丁で切ると、種を取りやすいです。
夏の味覚の代表的なもののひとつです。
今日も残さずに食べましょう。
 

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
献立:わかめ入り枝豆ごはん、魚の香り揚げ(ホキ)、千草煮、杏仁豆腐、牛乳

今日の給食ひとくちメモは、「枝豆」です。
今日の主食は、わかめ入り枝豆ごはんです。
クイズです。枝豆は、ある豆の未熟な(若い)ものです。
なんという豆でしょう?

1)小豆  2)えんどうまめ  3)大豆

答えは、3の大豆です。
夏の味覚の代表的なもののひとつです。
今日も残さずに食べましょう。
                

7月9日(火)の献立

画像1 画像1
献立:高菜チャーハン、ワンタン、もやしとニラのナムル、牛乳

今日の給食ひとくちメモは、「ワンタン」です。
中国の料理です。
ワンタンが汁に浮くようすが、あたかも雲に見える
ことから、ワンタン(白い雲の汁)といわれるように
なったそうです。
給食では、ひき肉をワンタンの皮で包んだ今日の
ようなワンタンスープと、皮だけのスープがあり
ます。どちらもおいしいです。

今日も残さずに食べましょう。

7月8日(月)の献立

画像1 画像1
献立:ごはん、小アジの南蛮漬け、ごま和え、豚汁、牛乳

今日の給食ひとくちメモは、「魚でとれるカルシウム」です。

今日の主菜は、小アジの南蛮漬けです。
小さい魚なので、骨までやわらかく揚がりました。

魚(小魚)のカルシウム吸収率は約33%で、牛乳(約40
%)とくらべると少し低めです。でも、魚にはカルシウム
の吸収を高めるビタミンDが多くふくまれています。
丈夫な骨をつくるため、もっと魚を食べましょう。

今日も残さずに食べましょう。

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
献立:ちらしずし、七夕汁、ナタデココフルーツポンチ、牛乳 

今日の給食は、七夕の行事食です。
あさっては、七月七日の七夕です。
それにちなんで、汁ものに、天の川にみたててそうめん
を入れました。星にみたてたオクラも入れました。
フルーツポンチには、星形のナタデココをいれてみました。

七夕という行事は、中国から伝わってきたそうです。

今日も残さずに食べましょう。

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
献立:ゆかりごはん、厚揚げの中華風煮、中華サラダ、牛乳
 
今日の給食ひとくちメモは、「中華風」についてです。
みなさんは、どんな料理に「中華風」とついているか、
知っていますか?
料理の名前の決め方にきちんとしたルールがあるわけ
ではないのですが、「中華風」と読んでいるときには、
ごま油を使っていることが多いです。
今日の厚揚げの中華風煮と中華サラダにも、
ごま油を使っています。
他にも、地名がついた料理の名前はたくさんあります。
「四川風」、「広東風」、「土佐煮」「筑前煮」などなど。
どんな料理でしょう??
今日も残さずに食べましょう。


7月3日(水)の給食

画像1 画像1
献立:冷やし中華、もずく入り卵焼き、ミルクゼリーピーチソース、牛乳 

今日の給食ひとくちメモは、もずくについてです。
今日の主菜の卵焼きには、もずくが入っています。
みなさんは、もずくは何か知っていますか?
1)野菜  2)糸こんにゃく  3)海草

答えは、3)の海草です。1977年に、沖縄で初めて
養殖に成功しました。お店では、酢の物になって
売られていることが多いです。
三色栄養では、赤のなかまに入ります。
ふくまれるカルシウムなどが、からだをつくるもと
になります。
今日も残さずに食べましょう。

7月2日(火)バイキング給食をおこないました。(5-2)

画像1 画像1
献立 麦入りそぼろごはん、サンドイッチ(ジャム、チーズ)、とりにくの照り焼き、ししゃものごま揚げ、冬瓜のスープ、糸寒天の中華風サラダ、いろどり野菜、フライドポテト、オレンジゼリー、フルーツ盛り合わせ(さくらんぼ、メロン)、ジョア(ピーチ)

5年2組のバイキング給食をおこないました。
家庭科で習った三色栄養を意識しながら食べられたでしょうか。
ししゃもも、サラダも、すべて完食でした。

片付けまでていねいにすることができました。
笑顔いっぱいのバイキング給食でした。

7月2日(火)の献立

献立:麦入りそぼろご飯、冬瓜のスープ、糸寒天の中華風サラダ、牛乳
 
今月の給食目標は、「手を洗い、帽子・白衣も清潔にしよう」ですが、
今月の栄養目標は「牛乳の良さを知って飲もう」です。
牛乳には、カルシウムがたくさん含まれています。カルシウムは、鉄とならんで、不足しがちな栄養素で、成長期のみなさんに特に必要なものです。

給食の牛乳は、4月から紙パックになり、メーカーも変わりました。味も少し変わりましたね。千葉県でとれた牛乳です。

今日も残さずに飲みましょう。
    

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
献立 かやくご飯、とりじゃが、塩もみ(かぶ)、プリン(卵不使用)、牛乳

今日から7月です。
今月の給食目標は、「手を洗い、帽子・白衣も清潔にしよう」です。
みなさんの手は、思っているより汚れています。4時間目までいっしょうけんめい勉強した手には、汚れやバイキンがたくさんついています。汗もかいています。
そのままの手で給食の配膳をしたり、食べたりすると、口の中に汚れやバイキンが入ってしまいます。ていねいに手を洗って、清潔な白衣を着ましょう。
マスクをするのも忘れないでください。

今日も残さずに食べましょう。

6月28日(金)バイキング給食をおこないました。(5-1)

献立 チキンライス、サンドイッチ(ジャム、チーズ)、とりにくの照り焼き、ししゃものごま揚げ、カレースープ(ツナ)、グリーンサラダ、いろどり野菜、フライドポテト、カロテンゼリー(みかん入り)、フルーツ盛り合わせ(さくらんぼ、メロン)、ジョア(ピーチ)

5年1組のバイキング給食をおこないました。
ししゃもと、サラダの野菜が苦手な人が多いようでした。
家庭科で習った三色栄養を意識しながら食べられたでしょうか。

片付けまでていねいにすることができました。
笑顔いっぱいのバイキング給食でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

読み聞かせ図書紹介

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904