最新更新日:2024/06/28
本日:count up10
総数:92889

今日のきゅうしょく 9月29日(木)

画像1 画像1
池小カレー
ジュリアンヌスープ
海藻サラダ
りんごゼリー

9月19日は「敬老の日」でしたね。
いつもお世話になっている、おじいさんやおばあさんに感謝をする日です。今日は1年生から3年生の教室に、おじいさんおばあさんが来てくださっています。
たくさんお話を聞いて楽しく過ごしましょう♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) 大根(北海道) セロリ(長野) えのきだけ(長野) 小松菜(埼玉) キャベツ(群馬) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 9月28日(水)

画像1 画像1
焼きうどん
鶏肉とわかめのスープ
さつまいも蒸しパン

秋らしくなってきましたね♪
今日は、秋の食材「さつま芋」を使った蒸しパンを出しますよ♪
これから、秋のおいしい食材が出てきます。
お楽しみに☆

玉葱(北海道) 人参(北海道) キャベツ(青森) 長葱(青森) もやし(千葉) さつま芋(千葉) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 9月27日(火)

画像1 画像1
ピザパイくんのピザサンド
クリームシチュー
コールスローサラダ

今日の給食は、「たすけてよピザパイくん」と言う絵本よりのメニューです♪
池袋小学校の図書室にある本なので、機会があったら読んでみてくださいね☆

玉葱(北海道) ピーマン(青森) しめじ(長野) じゃが芋(北海道) 人参(北海道) エリンギ(長野) ほうれん草(栃木) キャベツ(群馬) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 9月26日(月)

画像1 画像1
もち米炒りご飯
酢豚
中華風スープ

みなさんのおぼんを見てみてください。
ごはんがあるのは、右?左?
ごはんは自分の左がわに置くのが、正しい置き方なんですよ。間違えていた人は直してから食べてくださいね♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) 白菜(長野) ちんげん菜(静岡) 生姜(高知) エリンギ(長野) ピーマン(青森) にんにく(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 9月23日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
ザーサイスープ
揚げ餃子
ナムル

日本人の食生活は、ほとんどお米が主食です。
お米に含まれている炭水化物が、私たちの体のエネルギー源となり、必要な食べ物です。炭水化物は、脳の活動をよくしてくれます。
勉強や運動で力を出せるように、ご飯を食べましょうね♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) ちんげん菜(茨城) 長葱(青森) キャベツ(群馬) エリンギ(長野) ニラ(茨城) にんにく(青森) もやし(千葉) 小松菜(茨城) ぜんまい(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月21日(水)

画像1 画像1
ハムライス
コーンクリームスープ
ツナサラダ

今日のサラダに入っている「ツナ」のお話です。
ツナは何からできているでしょうか?
1,鶏肉 2,まぐろ 3,カツオ
答えは2のまぐろです♪
味が、鶏肉にも似ていることから「シーチキン」とも言われていますよ♪

玉葱(北海道) しめじ(長野) ピーマン(茨城) 人参(北海道) キャベツ(群馬) 胡瓜(埼玉) ハム(埼玉) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 9月20日(火)

画像1 画像1
チーズトースト
冬瓜と肉団子のスープ
フルーツヨーグルト

冬瓜は、90%水分でできています。収穫されるのは夏です。冬瓜には、冬と言う漢字が使われています。
夏にとれるのに、なんで冬?
夏にとられた冬瓜は、冬まで保存できる食べものだからなんですよ♪

玉葱(北海道) 生姜(高知) 冬瓜(愛知) 人参(北海道) ちんげん菜(静岡) 長葱(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月16日(金)

画像1 画像1
ごま味噌うどん
駒つんとじゃこの炒め物
スイートポテト

小松菜とじゃこの炒め物には「小松菜」と「じゃこ」がたっぷりと入っています。
小松菜にもじゃこにも「カルシウム」がたくさん入っていますよ♪
ごま油で食べやすく、香ばしく作ってあります♪
もりもり食べましょう!

長葱(青森) 人参(北海道) ほうれん草(茨城) しめじ(長野) 小松菜(埼玉) さつま芋(千葉) 卵(青森) ちりめん(和歌山) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月15日(木)

画像1 画像1
いなり丼
芋煮汁
お月見団子

今日は十五夜です。
給食でも十五夜メニューにしましたよ♪
あいにくの天気ですが、夜に月を見てみてくださいね☆

長葱(青森) 人参(北海道) しめじ(長野) 大根(北海道) ごぼう(青森) 小松菜(埼玉) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 9月14日(水)

画像1 画像1
ゆかりご飯
道産子汁
鮭の西京焼き
炒り豆腐
りんご

炒り豆腐は、水切りした豆腐に具を入れて炒めた料理です♪炒り豆腐の「炒る」と言うのは、炒めて焦げ目を付けると言う意味なんですよ。
ぜひ味わって食べてくださいね☆

じゃが芋(北海道) 玉葱(北海道) 人参(北海道) 小松菜(埼玉) ほうれん草(栃木) りんご(長野) 卵(青森) 鮭(チリ) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 9月13日(火)

画像1 画像1
パンプキンサンド
鶏肉と野菜のスープ
いかサラダ

私たちは食べ物から大事な栄養をもらって生きています。特に今みなさんの体はどんどん成長しているのでバランスの良い食事が大切です。
栄養のバランスを良くするためには、好きな物ばかり食べていてはバランスがくずれてしまいます。
苦手な物も、まず一口からがんばってみましょうね♪

南瓜(北海道) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) 人参(北海道) 大根(北海道) キャベツ(長野) もやし(千葉) 小松菜(埼玉) 胡瓜(埼玉) いか(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月12日(月)

画像1 画像1
豚丼
なめこの味噌汁
野菜の昆布漬け
みかんゼリー

今日のお話は、お味噌汁にも入っている「なめこ」です。なめこは食べるとツルリとした食感があります。
それはムチンと言う栄養です♪ムチンは、弱った体を助けてくれる働きをしてくれますよ。

玉葱(北海道) 人参(北海道) 長葱(青森) 胡瓜(埼玉) キャベツ(長野) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 9月 9日(金)

画像1 画像1
高菜チャーハン
スーラータン
サイダーポンチ

今日は、朝ごはんのお話です。
みなさんは、朝ごはんをきちんと食べていますか?
規則正しい生活は、朝ごはんから始まります。
朝ごはんを食べると体や脳のスイッチが入るんですよ♪
しっかりと朝ごはんから食べて、学校生活を送りましょうね♪

エリンギ(長野) 人参(北海道) 長葱(青森) ちんげん菜(静岡) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月 8日(木)

画像1 画像1
和風スパゲティ
野菜スープ
豆腐のフラン

今日は十五夜です。
給食でも十五夜メニューにしましたよ♪
今日はあいにくの曇り空ですが、夜に月を見てみてくださいね☆

にんにく(青森) 玉葱(北海道) 人参(北海道) ピーマン(青森) しめじ(長野) キャベツ(長野) 小松菜(茨城) 卵(青森) いか(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月 7日(水)

画像1 画像1
チキンクリームライス
オニオンスープ
茹で野菜ドレッシング

みなさんが使うスプーンとフォークを見てみてください。まがってしまっていたり、ゆがんでいませんか?
みんなで使うものです。みなさん大事に使いましょうね♪

にんにく(青森) 玉葱(北海道) 人参(北海道) エリンギ(長野) ほうれん草(栃木) キャベツ(長野) もやし(栃木) 胡瓜(埼玉) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月 6日(火)

画像1 画像1
揚げパン
ワンタン
小松菜とひじきのサラダ
西瓜

人気メニューの「あげパン」ですが、どの様に作るか知っていますか?
パンを高温の油で、サッと揚げて、あつあつのところに「さとう」をまぶします。
家でも、お父さんかお母さんと作ってみてくださいね♪ 

生姜(高知) 人参(北海道) もやし(千葉) 長葱(青森) ほうれん草(栃木) キャベツ(長野) 小松菜(埼玉) 西瓜(山形) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 9月 5日(月)

画像1 画像1
ご飯
豚キムチ豆腐
春雨ナムル

「春雨のナムル」にも入っている「もやし」のお話です。
「もやし」が日本に入ってきたのは、平安時代で今から800年以上も昔です。当時は、薬として使われていたんですよ♪

ニラ(茨城) 玉葱(北海道) 人参(北海道) にんにく(青森) もやし(栃木) 胡瓜(埼玉) ハム(埼玉) 豚肉(茨城)

今日のきゅうしょく 9月 1日(木)

画像1 画像1
冷やし中華
中華風コーンスープ
フライドポテト

暑い日が続きます。食欲も落ちている人も多いと思います。今日は食べやすい冷やし中華にしましたよ♪
ごま味にしてみました。ぜひ食べてみてくださいね☆

胡瓜(埼玉) もやし(千葉) 人参(北海道) 生姜(高知) えのきだけ(長野) 玉葱(北海道) ニラ(茨城) じゃが芋(北海道) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 8月31日(水)

画像1 画像1
火薬ご飯
肉じゃが
野菜の塩もみ

みなさん。ご飯を食べる時はよくかんで食べていますか?よくかむと、だ液が出て、消化や吸収を助けてくれたり、虫歯の予防にもなるんですよ♪
また、あごの筋肉を動かすことで、脳の働きが良くなるですよ♪

人参(北海道) しめじ(長野) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) じゃが芋(北海道) 胡瓜(埼玉) かぶ(青森) 生姜(高知) いんげん(北海道) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 8月30日(火)

画像1 画像1
ジャムコッペパン
マカロニのクリーム煮
こんにゃく入りツナサラダ

今日のサラダでも使われている「きゅうり」の名前の由来についてです。
きゅうりは昔、「黄色の瓜」と書いて「きうり」と呼ばれていたそうです。私たちが食べているきゅうりは緑色ですが、熟すと黄色になるからなんですよ♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) ブロッコリー(北海道) 胡瓜(埼玉) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 都民の日

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904