最新更新日:2024/06/14
本日:count up7
総数:92169

今日のきゅうしょく 3月23日(水)

画像1 画像1
ホブサ
ポークビーンズ
タンドリーチキン
ブロッコリーソテー
★いちごヨーグルト

いつもと違うパンが出ていると思いますが、半分にするとポケットのような形になります。そのポケットに色々な具をはさんで食べますよ♪タンドリーチキンにソテーにシチュー色々はさんで食べてくださいね♪ 

じゃが芋(北海道) 玉葱(北海道) 人参(徳島) にんにく(青森) 生姜(高知) ブロッコリー(愛知) キャベツ(愛知) 鶏肉(宮崎) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 3月22日(火)

画像1 画像1
★菜飯
★もずくスープ
かじきの葱ソース
★磯辺和え
デコポン

3学期の給食も残り3回になりました。
1年間、給食のルールを守って食べられましたか?
できなかったと言う人は、残りの3回、気を付けて食べましょうね♪

生姜(高知) 人参(徳島) 長葱(千葉) にんにく(青森) 長葱(栃木) もやし(栃木) ほうれん草(千葉) キャベツ(愛知) デコポン(広島) もずく(沖縄) かじきまぐろ(静岡) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 3月18日(金)

画像1 画像1
玄米入りご飯
★じゃが芋の味噌汁
★唐揚げ
キャベツの和え物
ぶどうゼリー

今日は、6年生リクエスト給食おかず部門パリパリサラダの次に人気だった唐揚げです♪
6年生の卒業式まで、あと一週間、給食も残り少なくなってきましたが、6年生のリクエストはまだまだ入っていますよ♪

じゃが芋(北海道) 玉葱(北海道) 生姜(高知) にんにく(青森) キャベツ(愛知) 人参(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 3月17日(木)

画像1 画像1
えびチリ焼きそば
ちんげん菜のスープ
杏仁豆腐

杏仁豆腐は、中国で作られました。昔の中国では、のどの薬として食べられていました♪
今では、みなさんが大好きなデザートとして食べられていますね☆

にんにく(青森) 長葱(千葉) 生姜(高知) ニラ(栃木) えのきだけ(新潟) 人参(千葉) ちんげん菜(千葉) 卵(青森) えび(インドネシア)

今日のきゅうしょく 3月16日(水)

画像1 画像1
★高菜チャーハン
中華風コーンスープ
★春雨ナムル
清見

今日のデザートは清見と言う柑橘の果物です♪
清見は、みかんとオレンジをかけ合わせて作られた果物です。さわやかな酸味と果汁がたっぷりなのが特徴ですよ♪食べると、口の中がさっぱりするので食べてくださいね☆

人参(千葉) エリンギ(長野) 玉葱(北海道) ニラ(栃木) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) 清見(愛媛) 卵(青森) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 3月15日(火)

画像1 画像1
チョコチップパン
白菜のクリーム煮
和風トマトサラダ
魔法のプリン

今日は絵本「ナルニア国ものがたりライオンと魔女」より、魔法のプリンをみなさんにお届けします♪
ナルニア国を牛耳る魔女が出したプリンには、こわーい魔法がかかっていますが、給食のプリンにはおいしくなる魔法がかかっていますので、ぜひ食べてみてくださいね☆図書室にある絵本なので、読んでみてください♪ 

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) じゃが芋(北海道) 白菜(茨城) トマト(千葉) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) 卵(青森) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 3月14日(月)

画像1 画像1
★ジャージャー麺
鶏とわかめのスープ
★二色ゼリー

ジャージャー麺も、リクエスト給食めん部門で人気が高かったメニューです♪3月の給食には、6年生のリクエストがたくさん入っていますが、4番目くらいに多かったのが「ジャージャー麺」でしたよ☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) エリンギ(長野) もやし(栃木) ニラ(栃木) 長葱(千葉) 鶏肉(鹿児島)

今日のきゅうしょく 3月11日(金)

画像1 画像1
★キムたくご飯
ザーサイスープ
★胡瓜と春雨の和え物

きゅうりと春雨の和え物に使われている「春雨」は、いつもみなさんが食べている、細長い春雨とは違い、平べったくモチモチとしています♪なかなか味わえる機会もないと思うので、ぜひ食べてくださいね☆

玉葱(北海道) 人参(千葉) エリンギ(長野) ピーマン(茨城) ちんげん菜(千葉) 生姜(高知) 胡瓜(群馬) にんにく(青森) いちご(福岡) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 3月10日(木)

画像1 画像1
★味噌ラーメン
★じゃが芋としらすとチーズの春巻き
即席漬け

今日の給食は、めん部門1位の「みそラーメン」です♪たっぷりの野菜やお肉から、おいしいエキスがたくさん出ていますよ。体も温まりますので、ぜひ味わってみてくださいね☆

人参(千葉) もやし(栃木) 長葱(千葉) ほうれん草(千葉) 生姜(高知) にんにく(青森) じゃが芋(北海道) 胡瓜(群馬) キャベツ(愛知) しらす(静岡) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 3月 9日(水)

画像1 画像1
★わかめご飯
★すいとん
鯖の味噌焼き
じゃが芋の金平
清美

すいとんの作り方は、小麦粉に少しの塩を加え、水でよくこねて作ります♪
歴史は古く、今から約650年以上前の室町時代から食べられていましたよ♪
もちもちの食感は当時から人気だったみたいですね☆

ごぼう(青森) 白菜(兵庫) 長葱(千葉) 大根(千葉) 人参(千葉) 小松菜(東京) 生姜(高知) じゃが芋(北海道) れんこん(茨城) 清美(和歌山) 鯖(岩手) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 3月 8日(火)

画像1 画像1
パインパン
★ABCスープ
魚のふわマヨ焼き
ブロッコリー

さかなのマヨふわ焼きに使われている魚はホキと言う魚で水深450m〜700mに住む深海魚です。
1m20cmくらいの大きさになります。
味は、とても食べやすく、さっぱりしているのが特徴です♪

人参(千葉) 玉葱(北海道) 白菜(兵庫) じゃが芋(北海道) 小松菜(東京) ブロッコリー(愛知) ホキ(ニュージーランド) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 3月 7日(月)

画像1 画像1
ミートライス
ジュリアンヌスープ
★パリパリサラダ
★サイダーゼリー

今日は6年生サラダ部門人気1番のパリパリサラダです♪6年生だけではなく、他の学年のみなさんからも「パリパリサラダ出して!」と言われるメニューです♪おいしさのパリパリは、ワンタンの皮を油で揚げていますよ。どうぞめしあがれ♪

大根(千葉) 人参(千葉) 玉葱(北海道) セロリー(静岡) えのきだけ(新潟) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) にんにく(青森) 生姜(高知) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 3月 4日(金)

画像1 画像1
★切り干し大根のビビンバ
★わかめスープ
★白玉入りポンチ

今日が最後のフレンズランチです。
お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、楽しく過ごしましょう♪
良い思い出をたくさん作ってくださいね☆ 

にんにく(青森) ほうれん草(千葉) もやし(栃木) 人参(千葉) 長葱(千葉) 切り干し大根(宮崎) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 3月 3日(木)

画像1 画像1
ちらし寿司
つみれのすまし汁
野菜の塩もみ
ももゼリー

3月3日は、ひな祭りです。
女の子のすこやかな成長を祈るお祭りです。
給食でも、みなさんの成長を祈ってひな祭りメニューにしてみました♪玄関に立派なひな壇もありますので、見てみましょう♪

れんこん(茨城) しめじ(長野) 人参(千葉) 長葱(千葉) 胡瓜(群馬) かぶ(千葉) 生姜(高知) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 3月 2日(水)

画像1 画像1
きなこ揚げパン
ワンタン
ツナサラダ
いちご

デザートのいちごのお話です。
りんごやみかんなど多くの果物は、外側に甘い実があって中心に種があります。いちごは、赤い実の周りにゴマのようなつぶつぶがついています。
つぶつぶは実で、その中に種があります♪
甘くておいしい「いちご」ですが、私たちが食べている部分は、実は「いちごの茎」だったんですよ♪

生姜(高知) 人参(千葉) もやし(栃木) 長葱(千葉) ほうれん草(千葉) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) いちご(福岡) 鶏肉(鹿児島)

今日のきゅうしょく 3月 1日(火)

画像1 画像1
★カレーライス
大根サラダ
★おかしな目玉焼き

3月は、6年生のリクエスト給食がたくさん入っています♪献立表に★がついたメニューが、リクエスト給食ですよ。お楽しみに♪ 

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) じゃが芋(北海道) 大根(神奈川) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) ちりめん(静岡) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 2月29日(月)

画像1 画像1
豚丼
のっぺい汁
野菜の昆布漬け
みかんゼリー

毎日みなさんのクラスの給食の食べ残しの量を見ていますが、どのクラスも食べ残しが少なくなってきています♪
完食を目指してがんばっているクラスや、おかわりに行列ができているクラスもあります。
給食室でもよろこんでいます♪

玉葱(北海道) 人参(千葉) 長葱(栃木) 大根(千葉) 里芋(千葉) 小松菜(埼玉) 胡瓜(宮崎) 白菜(群馬) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 2月26日(金)

画像1 画像1
もち米入りご飯
豚汁
ねぎまのかりん揚げ
キャベツの生姜醤油
デコポン

ねぎまのかりんあげは、まぐろとながねぎを使った料理のことを言います♪
今日は、まぐろを油で揚げて、甘辛く味付けしていますよ♪もりもりご飯が進んでしまう味付けです☆

ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 長葱(栃木) 大根(千葉) 人参(千葉) 小松菜(埼玉) 生姜(高知) キャベツ(愛知) デコポン(佐賀) かじきまぐろ(静岡) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 2月25日(木)

画像1 画像1
カレーうどん
じゃが芋のチーズ焼き
即席漬け
いよかん

じゃがいものチーズやきに使われている「じゃがいも」
の雑学のお話です。「じゃがいも」はナス科なんですよ。
「じゃがいも」は、多くのみなさんが好きな食べ物になっていると思いますが、最初に伝わったころは食用ではなく、観賞用として伝わったんですよ♪

玉葱(北海道) 人参(千葉) 小松菜(埼玉) 長葱(栃木) じゃが芋(北海道) エリンギ(長野) 胡瓜(群馬) キャベツ(愛知) いよかん(愛媛) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 2月24日(水)

画像1 画像1
ごまご飯
わかめスープ
松風焼き
野菜の南蛮漬け
りんごゼリー

わかめスープに使われている「わかめ」についてのお話です。最近「わかめ」は、病気やガン予防などにも良いとされているんですよ♪おいしいだけじゃなく、体にも良いなんてすてきですね♪

生姜(高知) 人参(千葉) 長葱(栃木) 大根(神奈川) 胡瓜(群馬) 卵(青森) 鶏肉(岩手)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日(終)
4/6 始業式・入学式
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904