最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:92429

今日のきゅうしょく 11月12日(木)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
鶏肉とわかめのスープ
大学芋

みなさんもよく食べていると思う「わかめ」についてのお話です。
「わかめ」は昔から縁起のいい食べ物として、お供え物に使われていました。
昔は「若返りの食べ物」といわれ、今もたくさんの栄養が入っていることから、「有機野菜」と言われているくらいなんですよ♪ 

生姜(高知) にんにく(青森) 人参(北海道) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) 白菜(茨城) 長葱(新潟) もやし(栃木) さつま芋(千葉) いか(青森) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 11月11日(水)

画像1 画像1
ハムライス
パンプキンポタージュ
サイダーポンチ

ハムと言う呼び名は英語で、意味は「豚のもも肉」です。肉を塩で味を付けたあとに、香りを付けるために「くん製」と言う香りのよい木を燃やしてに、たくさん入っています☆
どうぞめしあがれ♪

玉葱(北海道) しめじ(長野) ピーマン(茨城) 人参(北海道) ハム(埼玉) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 11月10日(火)

画像1 画像1
肉味噌ご飯
トマトと卵のスープ
二色ゼリー(りんご&オレンジ)

なんのおかずにも合う「ごはん」は、日本では昔から食べられています。米には、人の体の中でエネルギーになる「でんぷん」が多くふくまれています。
よくかむと、だ液の働きで甘く感じますよ♪

エリンギ(長野) れんこん(茨城) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(高知) 黄ピーマン(韓国) セロリ(長野) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 11月 9日(月)

画像1 画像1
キムタクご飯
中華風コーンスープ
バンサンスー

みなさんに人気な「キムタクごはん」は、長野県で考えられたメニューです♪「キムチ」と「たくあん」と「豚肉」を炒めて、ごはんにまぜて作ります。
かんたんにできますので、みなさんも家で作ってみてくださいね☆

玉葱(北海道) 人参(北海道) エリンギ(長野) ピーマン(茨城) 長葱(新潟) えのきだけ(新潟) ニラ(栃木) 胡瓜(群馬) もやし(栃木) キャベツ(茨城) 卵(青森) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 11月 6日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
豚汁
鰤の照り焼き
かみかみ金平

11月8日は「いい歯の日」です♪
よく噛んで食べることは、いい歯を作るだけではなく、脳の働きにも良いと言われています。
今日は、かみかみメニューです♪よく噛んで食べましょう☆

じゃが芋(北海道) 長葱(新潟) 大根(千葉) 人参(北海道) 小松菜(東京) 生姜(高知) ごぼう(青森) れんこん(茨城) 柿(新潟) 鰤(北海道) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 11月 5日(木)

画像1 画像1
カレーライス
茹で野菜ドレッシング
フルーツヨーグルト

カレーライスは、みなさん大好きなメニューですが、昔の子どもたちからも大人気なメニューでした♪
今から約140年以上も前の学校給食でも、カレーが出ていたんですよ♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) キャベツ(茨城) もやし(栃木) 群馬(群馬) 鶏肉(鹿児島)

今日のきゅうしょく 11月 4日(水)

画像1 画像1
味噌煮込みうどん
ポテトフライ
ぐりとぐらのかすてら

今日のデザートは、絵本「ぐりとぐら」より「かすてら」です♪
双子のぐりとぐらの作る「かすてら」を給食室よりお届けします☆

しめじ(長野) 人参(北海道) 白菜(長野) 長葱(新潟) 小松菜(東京) じゃが芋(北海道) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 11月 2日(月)

画像1 画像1
もち米入りご飯
味噌汁
鮭のちゃんちゃん焼き
南瓜蒸し

チャンチャン焼きは、北海道の料理です。
捕ったばかりの鮭を漁師さんが大きな天板を使ってダイナミックに焼いて食べる料理です♪
味噌の香りがふわりとして、一口食べたら止まらなくなる味です☆

玉葱(北海道) 万能葱(静岡) もやし(栃木) キャベツ(千葉) 人参(北海道) ピーマン(茨城) 南瓜(北海道) 鮭(チリ)

今日のきゅうしょく 10月30日(金)

画像1 画像1
パエリア
オニオンスープ
茹で野菜ドレッシング
パンプキンプリン

10月31日はハロウィンです♪もともと秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うイベントでした☆子どもたちは色々な仮装をして近所にお菓子をもらいに行くんですよ♪かぼちゃを使って飾り付けをするのですが、給食室からもかぼちゃを使ったデザートをどうぞ召し上がれ☆

人参(青森) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(茨城) エリンギ(長野) キャベツ(千葉) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) 卵(青森) ほたて(北海道) えび(インドネシア) ベーコン(千葉)

今日のきゅうしょく 10月29日(木)

画像1 画像1
ソース焼きそば
ちんげん菜のスープ
白雪姫の焼きりんご

今日の焼きりんごは、絵本「白雪姫」に出てくる「りんご」を使ったデザートです♪
図書室にもある絵本なので、みなさんもぜひ読んでみてくださいね☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(青森) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) もやし(栃木) キャベツ(千葉) えのきだけ(長野) ちんげん菜(茨城) りんご(長野) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 10月28日(水)

画像1 画像1
ごまご飯
スーラータン
いかのチリソース
五目野菜炒め

今日のお話は、いかの雑学クイズです♪
人の心臓は1つですが、「いか」はいくつの心臓があるのでしょうか?
1, 1つ 2,2つ 3,3つ
答えは3の3つです。1つは、体に血液を送る心臓
2つは、エラへ血液を送る心臓だそうです♪ 

人参(青森) 長葱(栃木) ちんげん菜(茨城) にんにく(青森) 生姜(高知) キャベツ(千葉) 玉葱(北海道) もやし(栃木) 卵(青森) いか(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 10月27日(火)

画像1 画像1
チーズミートパン
コーンクリームスープ
こんにゃくサラダ

サラダに入っている白いものは、こんにゃくと海草からできている食べものです♪
ぷりぷりとした食感がありますので、よく噛んで食べてくださいね☆

にんにく(青森) 玉葱(北海道) 人参(青森) 小松菜(埼玉) キャベツ(群馬) もやし(栃木) マッシュルーム(千葉) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 10月26日(月)

画像1 画像1
ご飯
むらくも汁
かみかみチキン
ごま和え
ぶどうゼリー

今日の「かみかみチキン」は、みなさんがよく噛んで食べるようにした献立です♪
ごぼうや、れんこんが入っていますよ。
よく噛んで食べましょうね☆

人参(北海道) 小松菜(群馬) 長葱(栃木) 生姜(高知) ごぼう(青森) れんこん(茨城) ほうれん草(群馬) もやし(栃木) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 10月23日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
味噌けんちん汁
鰆の西京焼き
じゃが芋の金平

さわらは、体長1mにもなる魚です。
さわらは白身魚のように見えますが、成分を調べると、マグロや鯖などと同じ赤身魚なんですよ♪

大根(茨城) 人参(青森) ごぼう(青森) 小松菜(埼玉) 長葱(栃木) じゃが芋(北海道) れんこん(茨城) ピーマン(茨城) 鰆(韓国) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 10月22日(木)

画像1 画像1
カレーうどん
即席漬け
カロチーズ蒸しパン

即席漬けに使われている「キャベツ」の雑学クイズです♪キャベツは英語ですが、どのような意味があるのでしょうか?
1,人のお腹のような野菜
2,人の頭のような野菜
3,人のお尻のような野菜
答えは2の人の頭のような野菜です♪おもしろいですね☆ 

玉葱(北海道) 人参(北海道) 小松菜(埼玉) 胡瓜(埼玉) キャベツ(群馬) 長葱(栃木) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 10月21日(水)

画像1 画像1
石狩おこわ
じゃが芋の味噌汁
入り豆腐

今日のみそ汁にも入っている「わかめ」のお話です。
わかめには「ヨウ素」と言う成分がたくさん入っているので、精神を安定させ、元気な体を作ってくれるんですよ♪

人参(北海道) しめじ(長野) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) 万能葱(福岡) ほうれん草(群馬) 卵(青森) 鮭(チリ) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 10月20日(火)

画像1 画像1
ジャムコッペパン
キャベツスープ
チーズオムレツ
ブロッコリー

ブロッコリーは「カロテン」と言う栄養がたくさん入っています。
カロテンは、みなさんの鼻や目の粘膜を丈夫にしてくれる働きをしてくれるんですよ♪

キャベツ(群馬) 人参(北海道) 玉葱(北海道) ブロッコリー(埼玉) 卵(青森) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 10月19日(月)

画像1 画像1
青菜じゃこご飯
すまし汁
豆腐ハンバーグ
おかか炒め

ごはんに入っている「ちりめん」のお話です♪
ちりめんは、まいわしや、かたくちいわしの赤ちゃんです。カルシウムがたくさん入っていて、骨や歯を丈夫にしてくれるだけではなく、イライラしている気持ちを抑えてくれたりするんですよ♪

生姜(高知) ほうれん草(群馬) 長葱(栃木) 人参(北海道) エリンギ(長野) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) 卵(青森) ちりめん(兵庫) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 10月16日(金)

画像1 画像1
味噌ラーメン
じゃが芋としらすとチーズの春巻き
二色ゼリー(りんご&もも)

今日の音楽会とっても良かったです♪
明日も一生けん命にがんばりましょうね☆

人参(北海道) もやし(栃木) 長葱(栃木) ほうれん草(群馬) にんにく(青森) 生姜(高知) じゃが芋(北海道) 大豆(北海道) しらす(静岡) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 10月15日(木)

画像1 画像1
中華丼
鶏肉とわかめのスープ
杏仁豆腐

今日のお話は「あんにんどうふ」のお話です。
あんにんどうふは、中国が発しょうの食べものですが、実は薬として食べられていたものなんですよ♪
杏の種から作られていたので、のどに良いとして食べられていました。今は、みなさんが好きなデザートの1つになっていますね♪

生姜(高知) 人参(北海道) エリンギ(長野) 白菜(北海道) 長葱(栃木) もやし(栃木) えび(インドネシア) いか(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日(終)
4/6 始業式・入学式
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904