最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:92429

今日のきゅうしょく 1月26日(火)

画像1 画像1
卵サンド
ABCスープ
大根サラダ
みかん

今の時期は、柑橘系の果物がたくさん出回ってきています。みかんにデコポンなど、これから給食でも色々な柑橘系のくだものが出ますよ♪お楽しみに☆

玉葱(北海道) 人参(千葉) キャベツ(愛知) じゃが芋(長崎) 小松菜(東京) 大根(千葉) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) みかん(神奈川) 卵(青森) ちりめん(高知) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 1月25日(月)

画像1 画像1
おにぎり
すいとん汁
鮭の塩焼き
野菜の塩もみ

1月25日から1月29日まで、全国学校給食週間です。第1だんは、昔の給食です♪
今から120年以上前に、初めて給食が始まりました。
その頃は、おにぎりに鮭の塩焼きに漬け物と言うメニューでした。今日は当時のメニューを再現してみましたよ♪

ごぼう(青森) 白菜(茨城) 長葱(千葉) 大根(千葉) 人参(千葉) 小松菜(東京) 胡瓜(群馬) がぶ(千葉) 生姜(高知) しらす(静岡) 鮭(チリ) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 1月22日(金)

画像1 画像1
ごまご飯
キムチ豆腐
春雨ナムル
デコポン

とうふは、中国で約二千年前から作られていました。
日本には中国のお坊さんから伝えられ、鎌倉時代にはお肉や魚の代わりに、食べられていました♪
とうふは、とても良質な、たんぱく質が多く入っていますよ♪

ニラ(栃木) 白菜(茨城) 玉葱(北海道) 人参(千葉) にんにく(青森) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) デコポン(佐賀) ハム(埼玉) 豚肉(茨城)

今日のきゅうしょく 1月21日(木)

画像1 画像1
ミートソーススパゲティ
とうもろこしのスープ
茹で野菜
パインゼリー

みなさんが使っている、スプーンとフォークを見てみてください。曲がったりしているスプーンやフォークはありませんか?
みんなで大事に使う物です。気をつけて使いましょうね♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) 小松菜(東京) キャベツ(愛知) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 1月20日(水)

画像1 画像1
昆布ご飯
じゃが芋の味噌汁
千草焼き
五目きんぴら

きんぴらは、江戸時代からある家庭料理です。
ごぼうは昔から、食べると元気になると言われていました。中国では、ごぼうは薬として飲まれていたくらい重宝されていました♪
今日は、きんぴらにたくさん入っていますよ。
よく噛んで食べてくださいね☆ 

人参(千葉) じゃが芋(長崎) 玉葱(北海道) 万能葱(静岡) エリンギ(長野) ごぼう(青森) 枝豆(北海道) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月19日(火)

画像1 画像1
二色サンド(マーガリン&ジャム)
コーンシチュー
海藻サラダ
ミルメーク

こんぶやわかめなどの、海藻には食物繊維やカルシウムが入っています。食物繊維は、お腹の調子を整えてくれます♪カルシウムは、丈夫な骨や歯を作ってくれる働きをしてくれます。
海藻は毎日食べると体の調子をよくしてくれるので、みなさんもなるべく食べるようにしましょう♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) じゃが芋(長崎) エリンギ(長野) ブロッコリー(愛知) 小松菜(東京) キャベツ(愛知) もやし(栃木) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 1月18日(月)

画像1 画像1
青菜じゃこご飯
豚汁
鰤の照り焼き
茎わかめ炒め
みかん

「ぶり」は寒い季節に脂がのって、おいしくなります。
ぶりは昔から縁起のよい魚と言われていました。
成長した大きさによって「わかし、いなだ、わらさ、ぶり」と名前が変わる「出世魚」です♪
今日は、ぶりを照り焼きにしましたよ。味わっていただきましょう♪

生姜(高知) ごぼう(青森) じゃが芋(長崎) 長葱(千葉) 大根(千葉) 人参(千葉) 小松菜(東京) みかん(神奈川) ちりめん(高知) 鰤(鳥取) 豚肉(茨城)

今日のきゅうしょく 1月15日(金)

画像1 画像1
もち米入りご飯
肉じゃが
ぎすけ煮
ぶどうゼリー

今日は、大豆についてのお話です。
大豆は色々なものに加工されて私たちの食卓にあがっています。豆腐や、油揚げ、味噌や醤油などにもなっているんですよ♪今日は、そんな大豆がたくさん使われている「ぎすけ煮」を食べてくださいね☆ 

人参(千葉) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) じゃが芋(鹿児島) ちりめん(高知) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 1月14日(木)

画像1 画像1
味噌ラーメン
たこポテ
はりはり漬け
みかん

はりはり漬けは、かむと「はりはり」と音がすることから名付けられました♪寒さが厳しい地域で、冬の保存食として昔から食べられていますよ。
栄養でも、食物繊維、カルシウムが入っています♪ 

人参(千葉) もやし(栃木) 長葱(千葉) にんにく(青森) 生姜(高知) じゃが芋(鹿児島) キャベツ(愛知) 万能葱(静岡) みかん(静岡) 切り干し大根(宮崎) たこ(北海道) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 1月13日(水)

画像1 画像1
カレーライス
揚げさつまいも入りサラダ
りんご

今日はデザートのりんごのお話です。
りんごは全世界で2万種類以上も作られていると言われています。日本では、170種類ぐらい作られていますよ♪りんごは、腸や胃にも優しいくだものです♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) じゃが芋(鹿児島) さつま芋(千葉) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) りんご(青森) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 1月12日(火)

画像1 画像1
きなこマーガリンパン
キャロットポタージュ
魚のピザソース
ブロッコリー

ブロッコリーについてのお話です♪
ブロッコリーは花のつぼみを食べる野菜です。
1株になんと7万粒もの「つぼみ」がついています。
ブロッコリーには、皮ふを強くして病気から体を守る働きをしてくれます。たくさんのビタミンや栄養が入っているので、「緑の王様」とも呼ばれているんですよ♪

玉葱(北海道) 人参(千葉) ピーマン(茨城) キャベツ(愛知) エリンギ(長野) ブロッコリー(愛知) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月 8日(金)

画像1 画像1
石狩おこわ
筑前煮
おしるこ

3学期はじまりましたね♪
今日の給食は、鏡開きメニューです♪1月11日は鏡開きです。鏡開きとは、お正月にかざった「鏡もち」を割って食べる昔からの習慣です。
この「鏡もち」を食べることで1年間、健康に過ごせるようにとの願いをこめて食べます。
みなさんも1年間健康でありますように♪

人参(千葉) しめじ(長野) ごぼう(青森) れんこん(茨城) 枝豆(北海道) 小豆(北海道) 鮭(チリ) 鶏肉(鹿児島)

今日のきゅうしょく 12月22日(火)

画像1 画像1
バターロール
ジュリアンヌスープ
ミートローフ
じゃが芋入り野菜ソテー
キャンドルゼリー

今日で2学期の給食は最後です♪
2学期最後の給食は、クリスマスメニューにしましたよ♪冬休みに入りますが、風邪をひかないように元気で新年を迎えてくださいね☆

大根(千葉) 人参(千葉) 玉葱(北海道) セロリ(静岡) えのきだけ(長野) ブロッコリー(埼玉) じゃが芋(北海道) いちご(佐賀) 卵(青森) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎) 豚肉(茨城)

今日のきゅうしょく 12月21日(月)

画像1 画像1
きんぴらご飯
みぞれ汁
鶏肉のゆず煮
かぼちゃ煮
みかん

今日の給食は冬至メニューです。
12月22日は、1年で1番昼が短く、夜が長くなる日なんですよ。
冬至の日には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたり、「ん」の付くものを食べると健康に過ごせると言われています♪

ごぼう(青森) 人参(千葉) えのきだけ(長野) 小松菜(埼玉) 生姜(高知) 大根(千葉) 長葱(栃木) ゆず(高知) 南瓜(鹿児島) みかん(和歌山) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 12月18日(金)

画像1 画像1
もち米入りご飯
カレーじゃこふりかけ
肉じゃが
磯辺和え
アセロラゼリー

風邪を引きやすい季節です。みなさんは風邪を引いていませんか?今日のデザートのアセロラゼリーには、風邪を引きにくくしてくれるビタミンCがたっぷりと入っていますよ♪ぜひ食べてくださいね☆ 

にんにく(青森) 玉葱(北海道) 人参(千葉) じゃが芋(北海道) もやし(栃木) ほうれん草(茨城) キャベツ(愛知) いんげん(北海道) ちりめん(熊本) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 12月17日(木)

画像1 画像1
たらこスパゲティ
梅おかか和え
黒糖蒸しパン

スパゲティに使われている「たらこ」ですが、なんのお魚の卵だと思いますか?
スケトウダラと言う「たら」の卵なんですよ♪
今日のスパゲティには、たっぷりと「たらこ」が入っています。プチプチの食感を味わってみてくださいね☆

にんにく(青森) セロリ(静岡) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) キャベツ(愛知) 胡瓜(埼玉) 人参(千葉) たらこ(アメリカ) いか(青森) ベーコン(千葉)

今日のきゅうしょく 12月16日(水)

画像1 画像1
玄米入りご飯
海苔の佃煮
いかと大根の煮物
ごま和え
りんご

ごまあえにも入っている「ほうれん草」のお話です♪
ほうれん草は、カロテン、ビタミンC、鉄分やカルシウム、マグネシウムなどミネラルもたっぷりな野菜です♪野菜の中では、貴重な鉄分が入っているので貧血予防にもよい野菜なんですよ☆

大根(千葉) じゃが芋(北海道) ほうれん草(群馬) もやし(栃木) 人参(千葉) 生姜(高知) りんご(長野) いんげん(北海道) いか(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 12月15日(火)

画像1 画像1
チョコチップパン
じゃが芋のニョッキスープ
ツナサラダ
モンブランパイン

ニョッキは、イタリアの料理です。茹でたじゃがいもをつぶして、小麦粉と卵を混ぜ、ミニトマトくらいの大きさに丸めて、フォークなどで筋をつけ茹でます♪
簡単なので、ぜひお家で家族と作ってみてくださいね☆

じゃが芋(北海道) 白菜(茨城) 人参(千葉) エリンギ(長野) 玉葱(北海道) 小松菜(埼玉) キャベツ(愛知) 胡瓜(埼玉) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 12月14日(月)

画像1 画像1
おにたのあかごはん
素麺汁
魚の磯辺揚げ
白菜和え
みかんゼリー

お母さんが熱を出していて、お腹をすかせた女の子に、おにたが差し出した、あかごはん。女の子を思いやる、おにたの温かい気持ちがつまった絵本です♪
今日は、その絵本の中から「おにたのあかごはん」を給食室よりお届けします。「おにたのあかごはん」は図書室にある本なので、みなさんも読んでみてくださいね☆

人参(千葉) 長葱(栃木) 白菜(茨城) 卵(青森) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 12月11日(金)

画像1 画像1
火薬ご飯
おでん
野菜のゆず風味漬け
りんご

おでんの歴史は古く、今から約400年以上も前から食べられていた記録が書にも残っています。
当時は、豆腐を串にさしたものを「おでん」と言って食べていました♪
今日は、たくさんの具が入っていますよ。体も温まるので食べてくださいね☆

人参(千葉) しめじ(長野) 大根(神奈川) じゃが芋(北海道) 胡瓜(埼玉) 白菜(茨城) ゆず(高知) 枝豆(北海道) りんご(長野) 鶏肉(岩手)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日(終)
4/6 始業式・入学式
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904