最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
総数:92414

今日のきゅうしょく 1月30日(金)

画像1 画像1
ソース焼きそば
中華風コーンスープ
カップ杏仁

今日のお話は、給食のルールについてです。
食べながら話をしたり、ひじをついたりしながら食べていませんか?今日は、むだな話をせずに給食を食べましょう♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) ピーマン(宮崎) もやし(栃木) キャベツ(愛知) えのきだけ(長野) ニラ(高知) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 1月29日(木)

画像1 画像1
ごまご飯
もずくスープ
くじらの竜田揚げ
磯辺和え
みかんゼリー

「くじらのたつたあげ」は、みなさんのおじいさん、おばあさんの子どもの時の給食でよく食べられていました♪くじらは、今はとても貴重です。
なかなか食べられなくなっています。今日はよく味わって食べてみてくださいね☆ 

生姜(高知) 人参(千葉) にんにく(青森) 長葱(栃木) 大根(神奈川) りんご(青森) 玉ねぎ(北海道) もやし(栃木) ほうれん草(茨城) キャベツ(愛知) もずく(沖縄) くじら(アイスランド) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月28日(水)

画像1 画像1
ご飯
ちゃんこ汁
ねぎまのかりんと揚げ
キャベツの和え物
のりの佃煮

東京の郷土料理でもある、「ねぎま」と「ちゃんこ」と「つくだに」を給食風にアレンジしてみました♪
ぜひ食べてみてくださいね☆

ごぼう(青森) 白菜(茨城) 長葱(茨城) 大根(神奈川) 人参(千葉) 小松菜(埼玉)生姜(高知) キャベツ(愛知) カジキマグロ(静岡) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 1月27日(火)

画像1 画像1
ガーリックトースト
ボルシチ
ツナサラダ
りんご

みなさんご飯を食べるときに、よくかんで食べていますか?よくかむと、だ液が出て、食べたものの消化や吸収を助けてくれたり、虫歯の予防になります♪  
また、あごの筋肉を動かすことで、脳の動きが良くなり記おく力や、集中力がアップするんですよ☆

にんにく(青森) じゃが芋(北海道) 人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) りんご(青森) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 1月26日(月)

画像1 画像1
おにぎり(ゆかり&わかめ)
豚汁
鮭の塩焼き
野菜の塩もみ
みかん

1月24日〜30日までは、全国学校給食週間です。
第1だんは、昔の給食です♪
今から120年以上前に、初めて給食が始まりました。
その頃は、おにぎりに鮭の塩焼きに漬け物と言うメニューでした。今日は当時のメニューを再現してみましたよ♪

ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 長葱(栃木) 大根(神奈川) 人参(千葉) 小松菜(埼玉) 胡瓜(群馬) かぶ(千葉) 生姜(高知) みかん(和歌山) ちりめん(静岡) 鮭(チリ) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 1月23日(金)

画像1 画像1
もち米入りご飯
豚キムチ豆腐
春雨ナムル
デコポン

みなさんが普だん食べている「はるさめ」は何から出来ているか知っていますか?
「緑豆」と言う、豆のでんぷんを加工して作られているんですよ♪
今日の「はるさめナムル」にも、たくさん使われていますよ♪

白菜(茨城) ニラ(茨城) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) にんにく(青森) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) デコポン(佐賀) ハム(埼玉) 豚肉(茨城)

今日のきゅうしょく 1月22日(木)

画像1 画像1
味噌ラーメン
たこポテ
フルーツポンチ

今日お話は「たこポテ」に使われている、じゃがいもの雑学です。じゃがいもはナス科なんですよ。
今はみなさんが大好きな食べ物になっていますが、最初に伝わったころは、食用ではなく観賞用として伝わったんですよ♪

人参(千葉) もやし(栃木) 長葱(栃木) ほうれん草(茨城) にんにく(青森) 生姜(高知) じゃが芋(北海道) キャベツ(愛知) 万能葱(福岡) たこ(北海道) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 1月21日(水)

画像1 画像1
ゆかりご飯
五目スープ
鰤の照り焼き
茎わかめの炒め物
みかん

1日に30種類の食品をとるとバランスの良い食事をとっていると言われています。
今日の給食を残さずに食べれば、19種類の食品を食べたことになります。
残さずに食べましょうね♪

えのきだけ(長野) もやし(栃木) 白菜(茨城) ちんげん菜(茨城) 人参(千葉) 長葱(栃木) 生姜(高知) みかん(和歌山) 鰤(千葉) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 1月20日(火)

画像1 画像1
二色サンド
鶏肉と野菜のスープ
魚のふわマヨ焼き
ブロッコリー

今日のお話は、給食でよく使われている「ホキ」と言う魚のことです。ホキは水深200〜800mあたりに住む深海魚です♪
タラの仲間で、あっさりとした白身の魚なんですよ☆

じゃが芋(北海道) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) 白菜(茨城) ブロッコリー(熊本) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月19日(月)

画像1 画像1
青菜じゃこご飯
味噌汁
五目卵焼き
五目金平
デコポン

みなさんが、いつも食べている「たまご」ですが、完全栄養食品と言われているくらい栄養たっぷりな食材なんですよ♪
アミノ酸もバランス良く含まれていて、みなさんの体の免えき力を強くしてくれるんですよ☆

生姜(高知) 玉ねぎ(北海道) 万能葱(福岡) 人参(千葉) エリンギ(長野) ごぼう(青森) いんげん(北海道) デコポン(佐賀) 卵(青森) ちりめん(兵庫) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月16日(金)

画像1 画像1
そぼろご飯
ごまキムチ汁
野菜の昆布漬け
ぶどうゼリー

今日のそぼろごはんには「げんまい」が入っています。
「げんまい」が入ることで、普通のごはんだけよりもビタミンやミネラルと言う栄養がたっぷりになります。
いつもの「お米」だけより、かみごたえがあります♪
食べて実感してみてくださいね☆

大根(神奈川) 人参(千葉) ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 長葱(栃木) 小松菜(埼玉) 胡瓜(群馬) 白菜(茨城) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 1月15日(木)

画像1 画像1
わかめうどん
ぎすけ煮
豆腐のフラン

今日は「ぎすけに」にも使われている「大豆」のお話です♪
大豆には、体を元気に動かす働きをするビタミンBとおなかの調子を整える食物せんいが多く入っています。
また「畑の肉」と言われているほど、良質なたんぱく質が多いので体をつくるもとになる働きをしてくれるんですよ☆ 

しめじ(長野) 人参(千葉) ほうれん草(埼玉) 長葱(栃木) 卵(青森) ちりめん(兵庫) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月14日(水)

画像1 画像1
カレーライス
揚げさつま芋入りサラダ
フルーツヨーグルト

給食でもよく食べている食材「さつまいも」のざつ学について1つ♪
みなさんが食べている「さつまいも」は根が大きくなったものです。
そんな「さつまいも」は、あさがお科で、むらさきの小さな花を咲かせるんですよ☆ 

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉ねぎ(北海道) じゃが芋(北海道) 人参(千葉) さつま芋(千葉) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月13日(火)

画像1 画像1
ツナサンド
ミネストラスープ
キャベツとコーンのソテー
りんご

ミネストラスープはイタリア語で「ぐだくさん」「ごちゃまぜ」と言う意味です。
入っている具も地域や家庭で、バラバラだそうです。
日本で言えば、おみそしるの様に親しみのある「家庭の味」なんですね♪

玉ねぎ(北海道) ピーマン(宮崎) じゃが芋(北海道) 人参(千葉) キャベツ(群馬) ブロッコリー(香川) りんご(青森) 卵(青森) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 1月 9日(金)

画像1 画像1
あんかけうどん
バンバンジーサラダ
おしるこ

1月11日は「鏡開き」です。
鏡開きとは、お正月にかざった「鏡もち」を割って食べる昔からの習慣です。
この「鏡もち」を食べることで1年間、健康に過ごせるようにとの願いをこめて食べます。
みなさんも1年間健康でありますように♪

しめじ(長野) 人参(千葉) 白菜(茨城) 長葱(栃木) ほうれん草(茨城) 生姜(高知) 胡瓜(群馬) もやし(栃木) 小豆(北海道) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月 8日(木)

画像1 画像1
曙ご飯
ごま味噌汁
紅白ゼリー

3学期始まりましたね♪
今日はスタートを祝うメニューとして「こうはくのゼリー」を入れました!
3学期も元気に過ごしましょう♪

人参(千葉) ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 長葱(栃木) 大根(神奈川) 小松菜(埼玉) 卵(青森) 鮭(チリ) 豚肉(群馬)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日(終)
4/6 始業式・入学式
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904