最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
総数:92414

今日のきゅうしょく 10月31日(木)

画像1 画像1
セサミトースト
パンプキンシチュー
フレンチサラダ

10月31日はハロウィンです♪
夜に思い思いの格好をして「おかしをくれないと、いたずらしちゃうぞ♪」と、おかしをもらうイベントです。おうちでもやってみてくださいね♪
今日の給食はハロウィンメニューですよ♪

南瓜(北海道) 人参(青森) 玉葱(北海道) エリンギ(新潟) キャベツ(群馬) 胡瓜(茨城) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

今日のきゅうしょく 10月30日(水)

画像1 画像1
卵チャーハン
春雨スープ
キムチ風サラダ

卵についてのお話です。
卵は一般的にとりの卵のことを言います。
栄養バランスが良く、良質のたんぱく質やミネラルがたくさん入っているんですよ♪
今日はチャーハンに入っています。
給食では色々なところに卵が登場しているんですよ♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(茨城) えのきだけ(長野) 長葱(青森) 小松菜(茨城) キャベツ(群馬) もやし(栃木) 卵(青森) 焼き豚(茨城) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

今日のきゅうしょく 10月29日(火)

画像1 画像1
ソース焼きそば
中華風コーンスープ
フルーツポンチ

ソース焼きそばについてのお話です。
ソース焼きそばがはじめて、作られたのは今から約70年前くらいに考えられたものだと言われています。
味付けもソースではなく、塩味が多かったようです。
今では給食でもみなさんの人気メニューになっています♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(北海道) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) もやし(栃木) キャベツ(群馬) ニラ(高知) 卵(青森) 豚肉(群馬) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)


今日のきゅうしょく 10月28日(月)

画像1 画像1
ごはん
肉じゃが
ごま和え
りんごゼリー

日本人の食生活の中で、お米が主食です。
お米に含まれている炭水化物が、私たちの体のエネルギー源となり、今も主食として毎日欠かせない食べ物です。ご飯は主に炭水化物を多くふくんでいて、脳のエネルギーになり、しっかりと活動せてくれます。
勉強や運動で力を発揮できるように、ご飯をしっかりと食べましょう♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) いんげん(北海道) ほうれん草(群馬) もやし(栃木) 豚肉(群馬) 

今日のきゅうしょく 10月25日(金)

画像1 画像1
さつま芋ご飯
鮭のちゃんちゃん焼き
ブロッコリー
なめこの味噌汁

さつま芋は、9月から10月にかけてたくさん収かくされます。
ビタミンB1とビタミンCを多く含み、ビタミンCはみかんと同じくらい多く入っています。ビタミンCは煮たり焼いたりするとこわれやすいのですが、さつま芋に入っているビタミンCは熱に強いんですよ♪
なので、こわれずに体にビタミンCが入ってくるので、肌にとても良い食品です♪

さつま芋(千葉) なめこ(新潟) 長葱(青森) キャベツ(群馬) 人参(北海道) もやし(栃木) ピーマン(茨城) ブロッコリー(埼玉) 玉葱(北海道) 鮭(チリ)

今日のきゅうしょく 10月24日(木)

画像1 画像1
ナポリタン
野菜と鶏肉のスープ
茹で野菜ドレッシング

ナポリタンにはたくさんのトマトが使われています。
まっ赤に熟した完熟トマトは、カロテンやビタミンA、C、ミネラルがたっぷりです。 
加熱してもカロテンなどの栄養素はかなり残るので、トマトは生で食べるだけではなく、煮込み料理やいため物にも良いんですよ♪

生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(北海道) ピーマン(茨城) じゃが芋(北海道) 白菜(長野) キャベツ(群馬) もやし(栃木) 胡瓜(埼玉) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

今日のきゅうしょく 10月23日(水)

画像1 画像1
ちゃめし
どさんこおでん
ゆかり和え

どさんこは北海道の馬のことや、北海道生まれの人のことを言います。
どさんこおでんに使われている「にんじん」「じゃが芋」は北海道産です。
北海道で有名な「じゃが芋」や「にんじん」や「とうもろこし」が入ったおでんですよ♪どうぞめしあがれ♪

大根(青森) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) 胡瓜(群馬) 白菜(長野)

今日のきゅうしょく 10月22日(火)

画像1 画像1
丸パン 
ホキフライ
茹でキャベツ
トマトと卵のスープ
ピーチゼリー

今日の丸パンには切れ目が入っていますよ♪
自分でキャベツとサクサクのホキフライをはさんで、フィッシュサンドにして食べてみてくださいね。

キャベツ(群馬) 人参(北海道) セロリ(長野) 玉葱(北海道) トマト(静岡) 卵(青森) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

今日のきゅうしょく 10月21日(月)

画像1 画像1
げんまい入りそぼろご飯
五目スープ
塩もみ

しおもみに入っている大根の名前についてのお話しします。
大根は古代エジプトで作られ、中国から日本に伝わってきました。昔は「おぼね」と呼ばれていましたが、江戸時代に大根と呼ばれるようになりました。
春の七草の一つで「すずしろ」とも呼ばれているんですよ♪

えのきだけ(長野) もやし(栃木) 白菜(長野) ちんげん菜(茨城) 長葱(山形) 胡瓜(群馬) 大根(千葉) 生姜(高知) 人参(北海道) 枝豆(北海道) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 10月18日(金)

画像1 画像1
ごはん
鶏の葱ソース
野菜の梅肉和え
沢煮碗

沢煮碗の中に何種類の野菜が入っているでしょうか?
答えは6種類です。
「にんじん」「ごぼう」「だいこん」「小松菜」「えのきだけ」「ながねぎ」が入っていますよ♪野菜のおいしさを味わってみてくださいね♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 長葱(栃木) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) ごぼう(青森) えのきだけ(長野) 大根(北海道) 人参(北海道) 小松菜(埼玉) 鶏肉(宮崎) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 10月17日(木)

画像1 画像1
味噌煮込みうどん
里芋の揚げ煮
ゆず風味即席漬け

今日は十三夜の特別メニューです。
里芋もまんまるのまま揚げてみましたよ♪
今夜、月を見てみてくださいね♪

生姜(高知) 人参(北海道) 白菜(長野) 長葱(栃木) 小松菜(埼玉) 胡瓜(群馬) キャベツ(群馬) ゆず(高知) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 10月16日(水)

画像1 画像1
チキンカレーライス
野菜スープ 
大根サラダ

学校のカレーは100リットル入る釜で作っています。
たっぷりの野菜やお肉のうまみが入ったカレーだからおいしく感じるのかもしれません♪
子どもたちからも「おいしかったよ!」の声がたくさん聞けました♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) きゃべつ(群馬) 大根(青森) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) ちりめん(兵庫) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

今日のきゅうしょく 10月15日(火)

画像1 画像1
ジャムコッペパン
肉団子スープ
パリパリサラダ
焼きりんご

給食に秋の食材がたくさん出ていると思います。今日のりんごも秋からおいしくなる食材なんですよ♪
今日は、そのりんごを焼きりんごにしてみました。
口の中に入れると、甘くてりんごの香りが広がりますよ。ぜひ食べてみて下さいね♪

生姜(高知) 長葱(栃木) 人参(北海道) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) 白菜(長野) 小松菜(東京) 胡瓜(群馬) キャベツ(群馬) りんご(岩手) 卵(青森) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

今日のきゅうしょく 10月11日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
じゃが芋のみそ汁
豚の生姜焼き
野菜いため

今日のごはんに、ぷつぷつとした食感のつぶが入っているのがわかりますか?
それが「むぎ」です。
いつもみなさんが食べている、普通のお米よりも食物せんいがたくさん入っています。
食物せんいを体の中に入れると、腸の中をきれいにしてくれたり、肌をきれいにしてくれるんですよ♪

じゃが芋(北海道) 万能葱(福岡) 生姜(高知) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) きゃべつ(群馬) もやし(栃木) 人参(北海道) ちんげん菜(静岡) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 10月10日(木)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
わかめスープ
いちごアロエヨーグルト

ヨーグルトは、乳酸菌を発こうさせたものです。
ヨーグルトには、たんぱく質やカルシウム、ビタミンなどの牛乳の成分がそのまま入っています。
消化吸収もよく、生きている乳酸菌が腸の中をきれいにしてくれるので、みなさんに毎日食べて欲しい食品の一つです♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(北海道) 玉葱(北海道) 白菜(長野) 長葱(青森) もやし(栃木) えび(インドネシア) いか(青森) 豚肉(群馬) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

今日のきゅうしょく 10月 9日(水)

画像1 画像1
あけぼのごはん
ごまみそ汁
かき

今日は、ごはんや汁にも入っている「にんじん」についてのクイズです。
土の中のにんじんは、夜になると何をしているでしょう?
1,散歩している 2,眠っている 3,回っている

答えは3の回っているです。
にんじんは土の中を回りながら少しずつ成長しているんですよ♪おもしろいですね♪

人参(北海道) 牛蒡(青森) じゃが芋(北海道) 長葱(青森) 大根(北海道) 小松菜(東京) 枝豆(北海道) 柿(和歌山) 卵(青森) 鮭(チリ) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 10月 8日(火)

画像1 画像1
さとう揚げパン
ABCスープ
和風トマトサラダ

給食でもよく使われている「いも類」の「じゃがいも」のお話です。
じゃがいもの芽にはソラニンと言う毒が含まれています。食べるとお腹が痛くなったり、めまいを起こすこともあります。
毎回たくさんのじゃがいもを使いますが、給食室で1つ1つ手作業で、じゃがいもの芽を取ってくれて調理しているんですよ♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) 白菜(長野) トマト(福島) きゃべつ(群馬) 胡瓜(群馬) ハム(埼玉) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

今日のきゅうしょく 10月 7日(月)

画像1 画像1
今日は土曜日に勉強した「バングラデシュ料理」です。
種類が多いですが、少しずつ色々な味を味わってみてくださいね♪
おいしさの秘密は色々なスパイスです♪
味の深みを実感してみてくださいね♪

玉葱(北海道) 人参(北海道) トマト(青森) にんにく(青森) 生姜(高知) じゃが芋(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(茨城) きゃべつ(千葉) いんげん(北海道) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

きょうの給食 10月 4日(金)

画像1 画像1
秋の炊き込みご飯
秋刀魚の塩焼き
おかかいため
むらくもスープ

秋の炊き込みご飯の中には「栗」「しめじ」などが入っています。
どれも秋の食材です。
さんまも秋に採れる、おいしい食材のひとつです。
今日は秋を味わえる給食にしてみましたよ♪
食べてみてくださいね♪

人参(北海道) 大根(北海道) しめじ(宮城) 牛蒡(青森) 大根(青森) 小松菜(東京) もやし(栃木) 万能葱(福岡) 栗(熊本) 枝豆(北海道) 卵(青森) 秋刀魚(北海道) 鶏肉(宮崎) 

今日のきゅうしょく 10月 3日(木)

画像1 画像1
タンメン
バンバンジーサラダ
大学いも

私たちは食べ物から大事な栄養をもらって生きています。特に今みなさんの体はどんどん成長しているのでバランスの良い栄養が必要なんですよ。
栄養のバランスを良くするためには、好きな物ばかり食べていてはバランスがくずれてしまいます。
苦手な物も、まず一口からがんばってみましょうね♪

ニラ(茨城) 人参(北海道) キャベツ(群馬) もやし(栃木) 玉葱(北海道) にんにく(青森) 生姜(高知) 長葱(青森) 胡瓜(埼玉) さつま芋(千葉) 豚肉(群馬) 鶏肉(岩手) 鶏ガラ(宮崎)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904